HOME > ブログ > 横浜市中区千代崎町でモルタル外壁の点検、塗膜が劣化してくると亀裂やひび割れが発生.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市中区千代崎町でモルタル外壁の点検、塗膜が劣化してくると亀裂やひび割れが発生します
更新日:2021年01月16日
横浜市中区千代崎町にお住いになられているY様より「家の外壁が傷んできている」とご不安なご相談がございましたので点検にお伺いいたしました。築30年以上が経過している建物とのことでした。これまでに外壁塗装を行ったことはあるものの、外壁塗装を行ってから13年が経過しているとのことでした。外壁塗装を行って外壁の表面に塗膜が造られることで雨水を弾いたり紫外線から護ったりしてくれますが、塗膜も徐々に劣化するようになります。新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数や重症者数が急増しております。街の屋根やさんでは、マスク着用や車内のこまめな消毒、こまめなうがいなどの対策を、引き続き行って参ります。

塗膜が劣化すると雨水を弾かなくなってモルタルに浸透します

実際に横浜市中区千代崎町Y様のお宅にお伺いしてみると、外壁はモルタルで造られており表面は塗料で造られた柄で仕上がってありました。外壁の表面に塗膜が造られることで雨水を弾いたり紫外線から護ったりしてくれますが、塗膜も徐々に劣化するようになります。劣化してくると雨水を弾かなくなり浸透することがあります。モルタルは雨水が浸透したり湿気を溜め込んだりすることで漏るくなります。塗膜の劣化を確認した時点で塗り替える計画をたてましょう。
雨水を浸透し続けたモルタルは亀裂やひび割れが起こりやすくなります

モルタル外壁に起こる亀裂やひび割れは、サッシまわりや釘やビスが打ち込んである周辺で最初に起こり始める傾向がございます。外壁塗装を行う際には、亀裂やひび割れは補修してから塗装します。外壁はお住いになられている方でも目視で確認できるところが多いので、もし外壁に亀裂やひび割れが起こっている場合は、街の外壁塗装やさんの無料点検を是非ご利用ください。街の外壁塗装やさんでは、様々な外壁に対応しております。モルタル外壁の亀裂やひび割れは、街の外壁塗装やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年01月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-06-04
サイディング外壁の基礎知識|窯業系が選ばれる理由とメンテナンスのポイントを解説住宅の外壁材として広く採用されている「サイディング外壁」。一口にサイディングといっても、実は素材や特徴が異なる種類があり、中でも特に人気の高い窯業系サイディングについては特徴やメンテナンスについてきちんと知っておくことが大切です。 この記事では、サイデ...続きを読む
-
-
2026-06-04
下塗りを省略するのはNG!外壁塗装における下塗りの役割と重要性とは外壁塗装を検討している際、「下塗り」という言葉を目にした方も多いと思います。一般的に塗装工事は「下塗り・中塗り・上塗り」の3工程で構成されており、最初の下塗りは仕上がりの美しさや耐久性に深く関わる大切なステップです。この記事では、下塗りの基本的な意味や中塗り...続きを読む
-
-
2026-06-03
横浜市青葉区で外壁からの雨漏りが発生!原因と早期対処のポイントを専門家が解説外壁からの雨漏りは、放置するほど被害が広がります 横浜市青葉区のお客様より、雨漏りのご相談をいただきました。 室内の窓まわりに水跡が現れ、床にまで染み出しているとのことで、早急に現地調査を行いました。 外壁を確認したところ、複数の異変が見つかりました。 雨漏り...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市磯子区栗木
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 鶴見区獅子ヶ谷
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
雨漏り修理 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
その他の工事 -
地域川崎市 横浜市中区
施工内容
その他の工事
横浜市中区と近隣地区の施工事例のご紹介























































