横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 平塚市四之宮にて窯業サイディング外壁のメンテナンス調査、ナノコンポジットWによる.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    平塚市四之宮にて窯業サイディング外壁のメンテナンス調査、ナノコンポジットWによる塗装工事をご提案

    更新日:2021年2月17日

     平塚市四之宮にご在住のお客様から、最近外壁の汚れや目地の劣化が気になるようになってきたで塗装してきれいにしたい、とのご相談を頂きました。今年で築17年目を迎えるということもあり、外壁の塗装工事と目地の補修を検討しているというお話です。さっそく調査に伺いました。なお私たち街の外壁塗装やさんは引き続き新型コロナウイルス対策を行ってお伺いしています。

    築17年になるサイディング外壁

    お住まい外観 藻の繁殖

     今回のお客様の外壁は窯業サイディング外壁を使用されています。17年経過した外壁ですが、比較的日光が当たりやすい表から見る限りは、とてもきれいに見える外壁です。ですが、普段日の当たらない北側の外壁を見てみますと、白いサイディング外壁が緑色に変色しているところが数か所で見つかりました。これは外壁表面に藻が繁殖している状態です。普段日が当たらない分、雨などが乾燥しづらくなり、カビや藻、苔などが繁殖しやすい環境となっています。こうした環境の中で外壁に塗られた塗装塗膜が劣化してしまいますと、塗膜が持つ防水機能を失ってしまい、こうしたカビや苔、藻などが繁殖しやすくなってしまうのです。

    塗膜劣化により藻が繁殖

    シーリングの劣化 シーリングの劣化

     お客様も気になっているシーリングが埋め込められている目地を見てみます。やはり経年劣化による劣化が見られます。表面には細かい亀裂が入り、部分的にサイディングから剥離してきていました。場所によっては下地材が見えてきているところもあります。このまま放置してしまいますと、シーリングのひび割れがひどくなり、外壁から剥がれ落ちて雨漏れに繋がってしまいますので、早期に打ち替え工事を行ったほうがいいでしょう。

    藻の繁殖

     調査を終えて、撮影した写真をご覧いただきながら、今回の調査結果をご報告いたしました。築17年経過しているということで、今回はシーリングの打ち替え工事と外壁の塗装工事をご提案させていただきました。おすすめします塗料としては、コストパフォーマンスが高く耐用年数の長いパーフェクトトップをおすすめしました。


     記事内に記載されている金額は2021年02月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-07
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      横浜市港北区篠原東でサイディング外壁の調査を行いました

      窯業系サイディングの外壁  横浜市港北区篠原東にお住まいのお客様より、外壁の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、無料点検にお伺いしてきました。拝見したところ外壁は窯業系サイディングという建材で造られていました。一昔前はモルタル外壁と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-05
      相模原市泉区でモルタル外壁のクラック・汚れを調査。外壁塗装をご提案!

       相模原市泉区で、外壁塗装工事をご検討されているというお客様のお住まいへ伺わせていただき、現地調査を行いました。 使用されていた外壁材はモルタルで、汚れの付着やひび割れが発生していました。現場の様子を写真を交えながらご紹介させていただき、汚れやひび割れがなぜ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ