横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市神奈川区菅田町で塗装工事で重要な高圧洗浄をおこなって汚れを落とします

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市神奈川区菅田町で塗装工事で重要な高圧洗浄をおこなって汚れを落とします

    更新日:2021年3月17日

     横浜市神奈川区菅田町で屋根の塗装工事を検討されてい建物の調査をおこないました。

     屋根の表面が大分汚れてきたので塗装工事で綺麗にしたいというご希望です。スレート屋根は塗装工事でのメンテナンスが必須の屋根材で、表面を塗膜で覆い撥水性を持たせないと雨水を吸い込んでしまう様になり、日が当たりにくい北面などではコケが付着してしまいます。スレート自体の劣化も進んでしまい、反りや割れが起きてしまう事もありますので、定期的な塗装工事でのメンテナンスは必ず必要になります。

    反りや割れは有りませんがコケが大分付着しています

    オレンジ色のコケが付着しています 北面にはコケが付着しやすくなります

     スレート自体は反りや割れは出ていませんが、北面はコケで屋根がオレンジ色になっていました。新築してからメンテナンスをおこなっていないため、スレートの表面は雨水を弾く事が出来なくなっています。そのため、濡れた状態になって北面は乾きにくい為にコケやカビが発生する事もあります。

     メンテナンス方法としては屋根塗装工事が必要なのですが、ここで重要になるのが高圧洗浄です。

    高圧洗浄での汚れ落としが塗膜の耐久性にも繋がります

    汚れが綺麗に落ちているのが分かります

     高圧洗浄とは、高圧で噴出した水の水圧によって塗装面の汚れや古い塗膜を洗い流す作業を言います。この高圧洗浄がなぜ重要なのかと言いますと、もしコケだらけの屋根の上に塗装工事をおこなった場合、一旦はお好みの色で綺麗に仕上げる事が出来るかもしれませんが、塗料が付着しているのは屋根というよりも表面にこびり付いたコケですので、簡単にコケごと剥がれてしまう事になります。

     塗料の付着性がないといくら耐久性が高い塗料を使用しても、簡単に捲れたり剥がれたりしてしまいます。この様な理由から、高圧洗浄で汚れを落とす作業は非常に重要になります。

    立地によっては養生の方法を変えます

    回りの状況によっては洗浄の水が飛ばない様にします 下が直ぐに歩道になっているため雨樋に水が流れる様に養生します

     こちらは別の建物です。塗装工事をおこなう際には足場を架けて足場の外側にメッシュシートを張ります。メッシュシートは汚れを回りに飛散させない様にするために必ず必要で、たまに足場を架けずに塗装をおこなう業者が居るのですが、その様な業者は高圧洗浄をおこなわずに清掃だけして塗装をおこなっているのかもしれません。

     此方の建物は、一階が店舗になっていて人の出入りが有るという事で、屋根と足場のあいだから落ちる水を雨樋に流す為にビニールでの養生をおこなっております。

     横浜市神奈川区菅田町でおこなう屋根塗装工事は、コケなどの汚れが非常に目立ちますので、高圧洗浄で塗装面を綺麗にして塗装をおこなう事で、仕上げの塗料が持つ性能を最大限に発揮出来る様に致します。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年03月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-03
      横浜市緑区鴨居にて外壁が経年により黒ずんできていました

      横浜市緑区鴨居にお住いのお客様より、屋根の棟板金についてご相談をいただき点検に伺いました。その際、外壁が黒ずんできたとのお話もあり、併せて点検させていただきましたのでご報告します。 外壁の状態  サイディングの外壁は全...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-02
      川崎市麻生区上麻生にて 経年によるシーリングや外壁材の傷みが発生

       川崎市麻生区上麻生にお住いのお客様より、外壁と屋根のメンテナンスをご検討中ということで現地調査のご依頼をいただきました。スレート屋根材や、窯業系サイディング外壁は、築10~15年でメンテナンス時期を迎えます。劣化や傷みのある個所は補修を行い、塗装メンテナン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-21
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を調整させて頂きまし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ