HOME > ブログ > 川崎市中原区下小田中でヒビ割れたサイディングの目地をオートンイクシードで打ち換え.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区下小田中でヒビ割れたサイディングの目地をオートンイクシードで打ち換え工事
更新日:2021年04月01日
川崎市中原区下小田中で塗装工事を検討中の建物を調査しました。
塗装工事といっても実際に外壁を塗装するのではなく、サイディング張りの外壁の目地がボロボロになっているので、打ち換え工事のみご希望のお客様です。
サイディング張りの外壁は縦に目地があります。動きを緩衝させるために隙間をあけて張るのですが、そこから雨水が張り込まない様にコーキングを打っています。新築でサイディングを張る場合、最期にコーキングを打って仕上げますのでサイディングよりも劣化が早くなります。新しいうちは弾力性があるので良いのですが、紫外線や風雨に曝される事で固くなりヒビ割れが出てしまいます。ヒビ割れなどから雨水が浸入してしまう為、劣化したコーキングは早目に直す必要があります。
劣化したサイディングの目地

サイディング張りの目地は経年によって劣化します。色を付ける塗装工事をおこなう際には、コーキングを打ち換えてからコーキングの上に塗膜を被せる方法を取りますので劣化は進みにくいのですが、新築時は逆の工程になりますので、劣化の進行が早くなります。

画像の様にひび割れが出ていてサイディングとの間に隙間が出来ている場合は、ここから雨水が入り込んでしまい外壁の裏側から雨漏りしてしまう事があります。この様な劣化が出ていたら雨漏りする前に早めに打ち換え工事をおこなう必要があります。
高耐久のオートンイクシードを使用します

今回は外壁の塗装工事をおこなわずにコーキングの打ち替えだけをご希望されていますので、新築時と同じ様に目地のコーキングが剥き出しの仕上がりになります。この様な場合には、耐久性の高いコーキング材を使用する必要がありますので、今回使用するのはオート化学のオートンイクシードを使います。
紫外線などに非常に強く弾力性が長期間持続しますので、今回の様なコーキングだけおこなう場合にはお勧めの材料です。
川崎市中原区下小田中でおこなうコーキング工事は、高耐久の材料を使用して同じ様な症状が出ない工事をおこないます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年04月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2025-11-17
ガルバリウム鋼板のメンテナンス方法|屋根・外壁を長持ちさせるコツガルバリウム鋼板は、屋根や外壁に使用される素材として耐久性やデザイン性に優れた特徴があります。長年にわたり劣化しにくく美しい外観を保つことができるため、多くの建物で採用されています。しかし、どんなに優れた素材でも、メンテナンスを怠るとその性能が低下する可能性...続きを読む
-
-
2025-11-05
点検した外壁はチョーキング現象が起きていました|相模原市の施工事例はじめに 外壁の塗膜は、私たちの住まいを紫外線や雨風から守る大切な役割を果たしています。しかし経年劣化により、その防水性や耐久性が徐々に失われていきます。今回、相模原市のお住まいを点検したところ、チョーキング現象が発生していることが確認されました。この...続きを読む
-
-
2025-11-05
サイディング外壁の劣化を見逃さないために|相模原市で進む外壁調査の重要性サイディング外壁とは?相模原市の住宅に多い理由 サイディング外壁とは、板状の外壁材を建物の外側に張り合わせて施工する工法のことです。主にセメント系や金属系、樹脂系などの素材があり、耐久性とデザイン性の高さから現在の住宅の約8割に採用されています。 ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 平塚市菫平
施工内容
雨漏り修理 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
防水工事・雨漏り修理























































