横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市南区弘明寺でアパートの通路や階段の点検、防水層の傷みは雨漏りの原因となりま.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市南区弘明寺でアパートの通路や階段の点検、防水層の傷みは雨漏りの原因となります

    更新日:2021年04月05日

     

     横浜市南区上大岡にあるアパートの建物外部の点検を行いました。築30年以上が経過しているRC造のアパートですが、これまでも何度かメンテナンスを行ってきてはいたそうです。しかし、ここ13年は全く何もしていないということで「ここ最近の傷み方が心配」とのことで、ご心配なご相談がございました。現地にお伺いして点検いたしました。新型コロナウイルス(covid-19)の感染者数が再び増え始めております。街の外壁塗装者さんでは、マスク着用やソーシャルディスタンス、こまめな消毒などの対策を、これまでと同様に行い続けて参ります。

    床や立上りの確認

     

    階段の床や立上りには防水層が設けられておりました

    床に造られた防水層に 階段室もメンテナンス

     表面は塗料で仕上げられており、ボコボコと凹凸のある柄も塗料で造られております。階段の床や立上りの部分だけが違う仕上がりになっており、このグレーの色をしたのはウレタンで造られた防水層です。この防水層もメンテナンスが必要な箇所です。床は靴で擦れるため厚みが減って薄くなったりすることもあり、経年劣化だけで傷むわけではございません。立上りも靴のつま先が当たったりすることで塗膜が剥がれ出しておりました。

     

    防水層はメンテナンスが必要で破けると雨漏りに繋がります

    立上りの防水層が剥がれている ウレタン防水のやり替え

     白くなって見える部分は防水層が剥がれてしまっている箇所です。すでに塗膜は脆弱になっておりますので、擦るだけですぐに剥がれてしまう状態でした。このままでは横浜市南区弘明寺のこちらのアパートの床や立上りは防水工事のメンテナンスが必要な状態でした。私達、街の屋根やさんでは、防水工事も承っております。防水工事でお困りやお悩みなときは、街の外壁塗装やさんにお任せください。

     

     


     記事内に記載されている金額は2021年04月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2025年最新情報!補助金でお得にリフォーム!
    街の外壁塗装やさんの対応可能な工事一覧
    ×

    横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      その他の工事

    • 工事種類

      棟板金交換

    関連動画をチェック!

    FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-07-02
      見逃すと危険!バルコニー防水の劣化が引き起こす軒天の雨染み被害

      住宅の劣化は目に見える場所だけでなく、気づきにくい部分からも進行していきます。今回は横浜市鶴見区で確認された「バルコニー防水の劣化」による被害についてご紹介します。特に見逃してはいけないのが、軒天の雨染みや外壁への影響です。 【バルコニー防水の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-27
      出窓からの雨漏りを現地調査!雨染み・腐朽菌の発生原因を徹底解説【横浜市青葉区】

      はじめに 出窓からの雨漏りは、外壁やサッシ周辺の防水処理の劣化が主な原因です。 今回は、横浜市青葉区で実際に行った現地調査の様子と、雨漏りの原因・補修の必要性について詳しく解説いたします。 出窓の構造を理解し、適切な対処を行うことで、大切な...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2025-06-21
      サービスバルコニーのFRP防水の劣化による雨漏り被害とその対策|横浜市鶴見区の実例より

      はじめに:見落とされがちなサービスバルコニーの防水劣化 サービスバルコニーは、居住者の生活を支える実用スペースです。 しかし、室外機の設置や荷物置き場として使われがちな一方で、防水層の劣化には気づかれにくい部分でもあります。 特にFRP防水...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ