横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市保土ヶ谷区権太坂で汚れが目立つスレート屋根の塗装工事

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市保土ヶ谷区権太坂で汚れが目立つスレート屋根の塗装工事

    更新日:2021年5月12日

     横浜市保土ヶ谷区権太坂で屋根塗装工事をおこないます。

     スレート葺き屋根で今回が初めての塗装工事です。表面にコケが付着し始めて見た目が良くないので綺麗にしたいというご希望です。

     スレート屋根は定期的に塗装工事が必要な根材で、塗装工事によって表面の撥水性を維持しないと、コケや汚れが付着しやすくなり反りの原因にもなります。北面にコケが結構付着していましたが、割れや反りなどはありませんでしたので、問題無く塗装工事でメンテナンスが可能です。

    高圧洗浄で汚れ落とし

    スレート葺き屋根 高圧洗浄で汚れ落とし

     塗装工事で一番最初におこなうのは高圧洗浄です。高圧で噴出した水の勢いで塗装する面の汚れや古い塗膜を剥がしていきます。汚れなどが残っていると塗装をしても剥がれてしまう原因になりますので、しっかりと高圧洗浄をおこなっていきます。

    下地処理作業

    下塗りのシーラー 縁切りタスペーサー入れ

     塗装工事は基本的に3回で仕上げます。1回目は下塗りといって塗装面の保護と仕上げの塗料の付着性を高めるためにおこなう作業です。高圧洗浄で表面を綺麗にして古い塗膜も剥がれている事が多く、傷みが酷い場合には下塗りを2回塗装する事もあります。

     また、塗装工事で大切なのはスレートの重なり部分を塗料で埋めてしまわない事です。そのためにタスペーサーという部材をスレートに差し込みます。わざと隙間を開けてから塗装する事で埋まるのを防ぐ役割があります。反りが酷い場合にはタスペーサーが入らない事もあります。

    仕上げの塗料は2回塗装します

    仕上げの塗装

     下塗りとタスペーサー入れが終わったら仕上げの塗装をおこないます。仕上げの塗料は2回塗装する事で塗料の持つ性能を発揮する様に造られています。1回でも色は付いて綺麗に見えますがそれでは耐久性や性能を発揮出来ません。また、『仕上げを3回塗装します!』などを謳い文句にしているところもありますが、逆に塗膜の効果不良などの原因にもなりかねませんのでお勧めできません。

     横浜市保土ヶ谷区権太坂でおこなっているスレート屋根の塗装工事は、下地処理を丁寧におこなってしっかりとした工事をおこなっております。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年05月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ