横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区美しが丘にて現地調査、スレート屋根の端が変色している場合はスレートが.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区美しが丘にて現地調査、スレート屋根の端が変色している場合はスレートが雨水を吸収しているサインです

    更新日:2021年5月13日

     横浜市青葉区美しが丘にお住まいのH様より、「屋根・外壁塗装を検討している」と、メールでお問い合わせをいただき、現地調査へ伺いました。私たち街の外壁塗装やさんでは、お電話以外にもメールでのお問い合わせも可能となっています(メールでのお問い合わせはこちらから)。
     また、点検・お見積もりは無料ですのでぜひご利用ください。
    H様邸

    スレート屋根は塗装が必須です

    スレートの端が雨水を含んで変色しているスレートのひび割れ
     屋根に上らせていただくと、全体が色あせてしまっていました。左の写真でスレートの端の部分が濃い色で変色しているのがおわかりいただけるでしょうか?これは、防水をしていた塗料が劣化し防水効果を失ったことで、スレートが雨を吸収してしまっているサインです。スレートが吸収した雨水がスレートの端へ溜まってしまって変色してしまっています。また、スレートがひび割れている部分もありました。ひび割れの原因も塗料劣化で、スレートが雨を吸収、乾燥を繰り返すことでスレートには膨張、収縮が起こります。この動きに耐えきれずひび割れてしまうのです。ひび割れの部分も雨を吸収してしまっているようですので、早めの補修や塗装が必要です。

    チョーキングが見られたら塗り替えをしましょう

    外壁でチョーキングが発生外壁のひび割れ、コーキング劣化
     続いて外壁の調査を行いました。外壁を触ってみると、左の写真のように粉が付着するチョーキングという現象が起こっていました。チョーキングは、劣化した塗料が粉化するのが原因で、塗り替え時期であることを表しています。また、外壁や窓のサッシ周り、破風のコーキング劣化が見られ、ひび割れが発生してしまっていました。雨は少しの隙間からも入り込んでしまいますので、コーキング補修が必要です。コーキングには、耐用年数15年超えのオートンイクシードがおすすめです。

     以上の内容をH様へご報告し、屋根・外壁塗装をご提案させていただきました。お住まいは定期的にメンテナンスすることで長持ちしてくれます。
     街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策を徹底して現地調査や工事を行なっております。


     記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-07
      藤沢市辻堂にてコーキングが1年で変色したというモルタル外壁を調査。変色の原因、対策は?

       藤沢市辻堂にてお客様よりモルタル外壁のメンテナンスをご依頼いただき現地調査にお伺いしました。お話を伺うと10年ほど前に外壁塗装と亀裂の補修をされたそうなのですが、それから1年でコーキング材の変色が始まったそうです。外壁調査・補修の様子や、コーキングの変色に...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-06
      寒川町田端にて片側が黄色く変色していたスレート屋根を調査

       寒川町田端にて、お客様より屋根調査のご依頼をいただき現地へお伺いいたしました。経年によってスレート屋根の撥水効果が低下しており、かなり傷んでおりましたのでその際の様子をご紹介します。  こちらが今回調査をさせていただいたスレート屋根の様子です...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-12-05
      横浜市戸塚区平戸にて窯業系サイディングの反りを補修!反りの原因や対策を解説

       横浜市戸塚区平戸へ、外壁塗装のご依頼をいただき現地調査へお伺いしました。窯業系サイディングの外壁塗装をおこなう際、外壁に変形やひび割れなどの損傷が起きている場合は塗装前に補修が必要です。適切なメンテナンス方法ご提案のため、入念な現地調査をおこなってまいりま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ