横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市高津区梶ケ谷にて築10年経過したモルタル外壁造りの点検調査、意匠性の高いモ.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市高津区梶ケ谷にて築10年経過したモルタル外壁造りの点検調査、意匠性の高いモルタル外壁は汚れが繁殖しやすい傾向にある為に早めに塗装メンテナンスを行いましょう

    更新日:2021年5月24日

     そろそろ築10年が経過し、同じくらいに建てられた近所のお住まいでもリフォームをされているお宅を多く見かけるようになったので、外壁塗装を検討しているので点検をしてほしいと川崎市高津区梶ケ谷にお住まいのT様より街の外壁塗装やさんへお問合せを頂きました。

     さっそく現地調査にお伺いし、お住まいの状態を点検させて頂きます。

     コロナ禍にありますが、街の外壁塗装やさんでは引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止の為に必要な対策を講じて現地対応にあたらせて頂いております。

     

    意匠性の高いモルタルは汚れや雨水が引っかかりやすいのです

    幕板を境に仕上げが変わっているモルタル外壁 日当たりが悪い北側を中心に藻が繁殖

     

     T様邸は、幕板を境に一階と二階部分のモルタルの仕上げが変わっている素敵なお住まいでした。その部分を詳しくみておりますと、特に日当たりがどうしても悪くなってしまう北側を中心に汚れが多く繁殖していることが分かりました。凹凸が多いモルタル外壁であればあるほど、そこへ飛散している埃や雨水が引っかかりやすいのです。外壁も常にジメジメ水はけが悪くなりますと藻やカビの繁殖に繋がってしまいます。ですので、定期的な塗装でのメンテナンスを行い汚れが繁殖しにくい状況を保つ必要がございます。メンテナンスをしないでおくと、モルタルの滑落や外壁からの雨漏りなどに繋がります。

     

    玄関廻り以外は普段あまり見る事がない外壁部分に汚れが集中していました

    軒先まで汚れが多く繁殖している様子

     

     こちらが一番汚れが多かった北側の出隅部分です。写真では見切れてしまっていますが、お住まいの基礎付近の水切り金物から軒先まで藻の繁殖が多く確認できます。ソフトリシン仕上げにコテで模様を造った意匠性の高いモルタル外壁が藻で覆われてしまっております。このままですとモルタル自体が傷んでしまい塗装だけでは納まらない事に繋がりかねません。早めに塗装し汚れを落としてはっ水効果を戻す必要がございます。また、湿気もモルタル外壁には大敵ですのでお住まい内部の湿気を外に逃がす透湿性の高い塗料がお勧めです。

     

    エアコン室外機の裏側の汚れ クラックも見受けられます

     

     他にも見ていきますと、よくありますのがエアコン室外機の裏側など物に隠れてしまう裏側の汚れです。T様邸のモルタル外壁も同様にエアコン室外機裏側は藻とカビの繁殖が特に多く、またヘアークラックと呼ばれる微細なひび割れも部分的に確認できました。クラックに関しては、モルタル外壁は窯業系サイディングなど継ぎ目がある外壁材と違い全てが繋がっている為、お住まいに強風や地震などの揺れが加わるとそれを逃がす部分にあたる継ぎ目がない為にどうしても経年によりヒビ割れ、クラックが生じてしまいます。写真の様なクラックならまだ大丈夫なのですが、これがどんどん拡がりますとそこから雨水が伝わってしまい、雨漏りにも繋がりかねません。

     今回は調査結果をご報告し、モルタル外壁に適した塗料を使っての外壁塗装のご提案を複数させて頂く事になりました。

     私たち、街の外壁塗装やさんではお住まいごとに変わる傷みや材質によって適した塗料を使用してのご提案をさせて頂いております。写真も多く使ってご説明させて頂くために分かりやすいと満足頂いております。塗装に関してのご相談は街の外壁塗装やさんへお任せください。


     記事内に記載されている金額は2021年05月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    鉄部の塗装で錆を防ぐ!仕上がりを左右するケレン作業とは【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-02-06
      タイル外壁へのクリア塗装で汚れに強くツヤのある綺麗な外観にしませんか?

       タイルが色褪せていたり、汚れが目立つようになってしまったという方はいらっしゃいませんか?モルタル外壁や窯業系サイディング外壁などと違い、塗装が必須ではないと言われるタイル外壁。しかし、もしも綺麗な状態を長く維持したいとお考えならタイル外壁へのクリア塗装が有...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-02-04
      パーフェクトトップの白色(75-85A)と青色(70-20D)の2色で外壁塗装!塗装の様子や2色塗装の注意点をご紹介

       横浜市緑区中山で、お客様より外壁塗装のご依頼をいただきました。使用されていた外壁は窯業系サイディング外壁で、調査にお伺いすると剥がれや汚れが目立つ状態となっていることがわかりました。塗膜による保護が弱まっており、塗装が必要な状態です。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-02-02
      バルコニーの壁と壁の間にできた黒い染み。修理の方法や雨漏りの危険性は?

       ご自宅のバルコニーの壁と壁の間が黒ずんでいる、雨染みのようなものができているということがありませんか?そのような状態は、もしかすると雨漏りが起こる兆候かもしれません。 もしバルコニーの壁から雨漏りが起きている、黒い雨染みがあるという場合、どのような修理が必...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ