横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装をご検討中の横浜市中区西之谷町のお住まいのモルタル外壁は、クラックの発生.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装をご検討中の横浜市中区西之谷町のお住まいのモルタル外壁は、クラックの発生している箇所が多くあり、雨漏りの危険性がありました

    更新日:2021年06月07日

    横長に小さなクラック

     

     横浜市中区西之谷町にお住まいのS様より、築13年で外壁塗装をご検討中とのお問合せを頂きました。

     現地調査にお伺いし、外壁を見させていただくとS様のお住まいのモルタル外壁には、クラックと呼ばれるひび割れが発生している箇所が多く見られました。

     こういったクラックはモルタル外壁の劣化症状として、非常に多く見られるものです。お住まいの外壁のほかの箇所でも同様のものが発生していると考えられます。

     

    外壁上部でもクラックが発生

     

    外壁上部にもクラックが発生 縦に大きなクラック

     

     梯子を使い外壁上部を近くで見てみると、やはりクラックが発生していました。横長に発生しているものや、外壁上部から窓の上の霧除けに向かって縦長に発生しているものがありました。

     クラックは最初は幅や長さが僅かなものでも、その僅かな隙間から雨水が入り込むことによって幅も長さも徐々に大きくなっていきます。クラックが大きくなればもちろんその分、雨水が入り込む隙間も大きくなり、そういった箇所から雨水が外壁内部に入り込むことで、雨漏りの発生にも繋がります。

     

    外壁と板金との取合い部分は特に注意

     

    外壁から庇にかけてクラックが発生 外壁との取合いは雨漏りが発生しやすい箇所です

     

     また、霧除け板金と外壁との境目や、1階に屋根があるお住まいの雨押え板金と外壁との境目は特に注意が必要です。こういった外壁との取合いと呼ばれる箇所は雨水が集まりやすく、クラックが発生しやすい上に、建物内部への雨漏りの原因になりやすい箇所です。右上の写真では、塗装が劣化してできた板金と外壁の隙間から、水が入り込んでしまい雨染みが発生しています。ここから、外壁や屋根の内部に雨水が入り込み、気付いたら建物内部で雨漏りが発生していたということがありますので、早めに補修を行うことが大切です。

     

     S様のお住まいでは、まだ建物の内部では雨漏りをしている様子はないとのことでしたので、クラックの補修をしっかり行ったうえで、外壁塗装によるメンテナンスをすることをご提案いたしました。なお、街の外壁塗装屋さんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。

     


     記事内に記載されている金額は2021年06月07日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    雨漏り修理

    お問い合わせ内容

    横浜市中区のO様
    ALCのお住まいで雨漏りが発生しているとのことで点検のご依頼をいただきました。お悩みを解決すべく、雨漏り修理としてコーキング工事等を行なわせていただきました!

    関連動画をチェック!

    屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-23
      横浜市港北区篠原町で天窓からの雨漏りが発生、状況を確認してきました

      天窓から雨漏りをしてしまった  横浜市港北区篠原町にお住まいのお客様より、天窓からと思われる雨漏りが起きているので様子を見に来て欲しいと思い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 長年続いている様子でした ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ