HOME > ブログ > 横浜市港北区新吉田町のお住まいのサイディング外壁にはシーリングの劣化や、チョーキ.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市港北区新吉田町のお住まいのサイディング外壁にはシーリングの劣化や、チョーキング現象が発生していました
更新日:2021年06月14日
横浜市港北区新吉田町にお住まいの方より、築20年が経過し、窯業系サイディング外壁材を使用した外壁への塗装をご検討中と、お問い合わせを頂きました。
調査のため現地にお伺いさせて頂き、外壁を見させていただくと、少し汚れが付着していましたが塗装が劣化が進んでいるようには見えませんでした。パッと見ただけでは調査になりませんので、外壁を細かく見ていきます。

藻の繁殖やチョーキング現象

外壁の日光が当たりにくい北面は、うっすらと緑色の藻が繁殖しているのが確認できました。藻はお住まいが植物に囲まれていたりといったジメジメした環境で繁殖を進めます。藻の繁殖は外壁に水分が残りやすくなったり、汚れも付着しやすくなり劣化を早めますので注意が必要です。
また、反対に日光が当たりやすく紫外線の影響を受けやすい南面では塗装の劣化症状であるチョーキングが発生していました。右上の写真のように、グローブを付けた手で軽く外壁に触れると、塗料の色がグローブに付着しました。このようなチョーキング現象が発生したからと言って、雨漏りが発生したりといったわけではありませんが、塗装をご検討する時期にきているというサインにはなります。
シーリング材の劣化

また、サイディングボードを使用されている外壁には、サイディング同士の継ぎ目や、窓枠サッシとの境目の隙間を埋めるためにシーリング材が打ち込まれていますが、このお住まいのシーリング材は経年により劣化している箇所が多く見られました。このシーリング材が経年で劣化し、ヒビや亀裂が発生してしまうと、そこから外壁内部に雨水が入り込み、建物内部に雨漏りが発生するといったことが起こります。特にサッシ廻りのシーリング材は外壁を伝う雨水が集まりやすいこともあり、劣化しやすく雨漏りが発生しやすい箇所でもありますので注意が必要です。
チョーキングや、シーリング材のひび割れは外壁全体がしてきているサインですので、このような状態に気付いたタイミングで外壁塗装を行うことが大切です。
なお、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年06月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-01-12
相模原市にて劣化が気になる外壁を調査し苔の発生やサイディング目地のコーキング破断を確認しました相模原市のお客様より外壁メンテナンスのご相談 こんにちは!街の外壁塗装やさんです。 今回は相模原市にお住まいのお客様より、外壁の汚れや劣化が気になるとのご相談をいただき、現地調査に伺いました。 お客様は築年数の経過とともに、外壁の色褪せや部...続きを読む
-
-
2026-01-10
窓枠からの雨漏りはなぜ起こる?原因と正しい対処法を専門業者が解説窓枠からの雨漏りでお困りではありませんか。横浜市港北区では、築年数が経過した住宅を中心に<b>窓 雨漏り</b>のご相談が増えています。室内側にシミが出たり、窓枠が腐食してきたりする症状は、雨漏りの初期サインであることが多いです。今回...続きを読む
-
-
2026-01-09
長尺シートの隙間から発生する雨漏りと正しいメンテナンス方法集合住宅や戸建て住宅のバルコニーや共用廊下で多く採用されている長尺シートは、防水性と耐久性に優れた床材です。しかし、施工から年数が経過すると、長尺シートの継ぎ目や立ち上がり部分に隙間が生じ、そこから雨漏りが発生するケースがあります。今回は川崎市内の住まいで撮...続きを読む























































