横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 築12年の川崎市川崎区四谷上町のお住まいの窯業系サイディング外壁はシーリング材の.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    築12年の川崎市川崎区四谷上町のお住まいの窯業系サイディング外壁はシーリング材の劣化により、外壁内部に雨水が入り込みやすい状態でした

    更新日:2021年07月04日

     川崎市川崎区四谷上町にお住まいのS様より、外壁調査のご依頼を頂きました。築12年が経過し、外壁塗装をお考えになっているとのことで、街の外壁塗装やさんにお問い合わせを下さいました。

     

    サイディング外壁の外観

     

     調査のため現地にお伺いし、外壁を見させていただくと外壁材には窯業系サイディングが使用されておりました。外壁をパッと見た限りでは、大きな損傷や汚れが目立つ箇所はございませんでした。遠目から外壁を見ただけでは調査になりませんので外壁に近づいて細かく見ていきます。なお、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。

     

    藻の繁殖や、汚れの付着しやすい箇所

     

    外壁に藻が繁殖しています サッシ廻りは汚れが付着しやすい箇所

     外壁に近づいて見ると、左上の写真のように外壁がうっすらと緑色になっている箇所がございました。これは藻の繁殖によるものです。苔や藻は、湿気の多いジメジメした箇所で広がりやすく、外壁に限らず屋根でも同様に繁殖します。特に日光のあたりにくい北面で繁殖が広がっていることが多いです。また、右上の写真のような外壁と窓枠サッシがぶつかる箇所は外壁から流れてきた雨水や汚れが集まりやすい箇所です。こういった箇所は汚れが溜まりやすく、外観を損ねるほか汚れの付着し続けることで外壁材も傷みやすくなります。

     

    シーリング材の劣化による隙間

     

    シーリング材が外壁から剝がれてしまっています シーリング材の劣化による隙間

     

     窯業系サイディングボードを使用した外壁では、サイディングボード同士の継ぎ目にシーリング材が打ち込まれています。このシーリング材はサイディングボード同士の継ぎ目に出来る隙間を埋める為や、地震などでお住まいが揺れたときにサイディングボード同士がぶつからないようにする役目をしています。S様のお住まいの外壁に打ち込まれているシーリング材は、紫外線や雨水などの影響で劣化してしまっておりました。劣化によって固くなり痩せてしまったシーリング材と外壁との間には隙間ができてしまっていました。このような箇所からは外壁内部に雨水が入り込みやすくなり、建物内部への雨漏りの危険性が高まります。

     

     S様には、壁の汚れ具合やシーリング材の劣化により外壁内部に雨水が入り込みやすい状態であることをお伝えし、築12年であるといったことも踏まえ、このタイミングで外壁塗装シーリング工事を行うことで、外壁を長持ちさせることができると思いますとお話させていただきました。


     記事内に記載されている金額は2021年07月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    川崎市川崎区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    防水工事

    お問い合わせ内容

    川崎区にお住いのN様
     2023年に3階建てのお住まいの2階部分から雨漏りが起こっているとのことでお問合せをいただき、散水試験にて雨漏りの原因が3階バルコニーの排水口にあることが判明しました。そのため、3階バルコニーの排水口の改修工事を行わせていただきました!
     ドレン本体の改修と、ドレン設置のために周囲のウレタン防水工事を行いました。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ