HOME > ブログ > 横浜市西区宮ケ谷にて外壁に大きなヒビ割れ(クラック)が発生 早めの対処が必要です.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市西区宮ケ谷にて外壁に大きなヒビ割れ(クラック)が発生 早めの対処が必要です
更新日:2021年12月10日
横浜市西区宮ヶ谷にお住まいのお客様より「外壁にクラックが出来ていたので見て欲しい。また、以前あった台風で屋根の一部が破損している」とのご連絡をいただき、現地調査へ伺いました。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策として、マスク着用・手指のアルコール消毒を徹底してお客様の元へお伺いいたします。
開口部周辺の心配なヒビ割れ

「クラック」は、経年や外壁材の特性や施工工程、地震などの外的要因により発生する「ヒビ割れ」です。クラックが発生しやすいのは、サイディングやモルタル、タイルやコンクリート部分です。クラックには種類がありますが、今回発生していたクラックは、窓や扉などのサッシの開口部周辺に発生するクラックでした。特徴は斜め方向にひび割れが起こるものです。
主な原因は・・
①建物が窓やサッシ等の開け閉めや地震などの揺れを受けるため
②外壁と窓やサッシ等の素材が異なり、膨張率の違いから歪みが発生するため
上記のことなどにより、外壁が上下左右にズレることで開口部の端部分から亀裂が始まります。開口部のクラックが外壁内部への雨水浸入口となるケースが多いため、この場合、早急な対応が必要です。
その他の部分も確認

別箇所の窓枠部分からもクラックが発生していました。ヒビの幅は細いものですが、開口部から出ているものですので心配です。

破風板にヒビが入り、状態が悪化した場合、落下してしまう可能性もありました。外壁と合わせて修繕のご提案となりました。
0.3mmが見極めのポイント


ある日突然、外壁にヒビ割れを見つけたら、ビックリしてしまうかもしれません。まずは、ヒビ割れを発見した場合は、ヒビの幅が「0.3mm以上あるかどうか」を見極めることがポイントです。ヘアークラックは、幅0.3mm以下の髪の毛ほどのクラックを指します。ヘアークラックは、塗膜のみにひびが入ったクラックで、経年劣化により外壁が水を吸い込んで膨張、乾燥を繰り返すことが原因です。放っておくと、ひび割れの幅が広がってしまうため、悪化する前には点検をおすすめします。
ヒビの幅が0.3mm以上の深刻なクラックの場合は、そのまま放置してしまうと、そこから雨水が浸入し、雨漏りや建物を傷めるだけでなく躯体構造(建物の骨組み)に影響を及ぼすことがあります。早急な対処が必要かどうか、まずは専門家に判断してもらいましょう。私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りは無料で承っております。目視で確認出来ない位置のクラックがあるかもしれませんので、まずはお気軽にお問合せください。
記事内に記載されている金額は2021年12月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
破風・鼻隠し・ケラバの状態別補修方法を解説!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-02-03
相模原市で窯業系サイディングの劣化を点検!シーリングのひび割れはメンテナンスの合図ですはじめに 皆様こんにちは。 「街の外壁塗装やさん」です。 本日は相模原市にお住まいのお客様よりご依頼をいただき、現地調査へ伺いました。 「築年数が経過し、そろそろ外壁塗装を考えているので、一度全体を点検してほしい」とのご相談です。 お住まいのメンテナン...続きを読む
-
-
2026-02-01
屋根・外壁塗装の足場代相場を解説!同時施工がおすすめな理由とは屋根・外壁の塗り替えを行う際、意外と大きな負担となるのが「足場」の仮設費用です。そのため、「相場はどのくらい?」「どうしてあんなに費用がかかるの?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。しかし、足場は、高品質な施工と安全を守るために欠かせない、...続きを読む
-
-
2026-01-29
川崎市のハウスメーカー住宅にお住まいの方へ!ガスケットの浮きは放置厳禁?適切なメンテナンス方法を解説はじめに 川崎市の皆様、こんにちは。 街の外壁塗装やさんです。 積水ハウスや大和ハウスといった大手ハウスメーカーのお住まいで、外壁の継ぎ目に「ゴム状のパッキン」がはめ込まれているのを見たことはありませんか? これはガスケットと呼ばれる乾式目地材で、一般...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域川崎市 川崎市麻生区
施工内容
外壁塗装 -
地域川崎市 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
防水工事・雨漏り修理 -
地域横浜市 横浜市
施工内容
外壁塗装
横浜市と近隣地区の施工事例のご紹介























































