横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市中区麦田町にて雨漏り調査を行いました

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市中区麦田町にて雨漏り調査を行いました

    更新日:2022年2月12日

    窓枠からの雨漏り

    エフロレッセンス

     横浜市中区麦田町にお住まいのお客様より、普段の弱い雨でも雨漏りを起こしている状態なので調査をお願いしたいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしてきました。

     雨漏り箇所は窓サッシの上からでした。白い雨漏り跡が目立ちますが、これはエフロレッセンスと言って、コンクリートなどのセメントに含まれているカルシウム成分が水で溶け出て発生する現象です。触ると粉っぽいことがわかります。

    原因箇所に目星をつけていきます

    内部の様子
    腰壁のクラック

     続いて雨漏り箇所の真上にあるバルコニーに出てみると、バルコニーの腰壁周りに大きなクラックが目立っている状態でした。雨漏りの難しいところは、雨漏りの原因箇所が1箇所とは限らないということです。

     エフロレッセンスが出ているということは、漏れている雨水はセメント系の何かしらを通過して出てきているのではないかと予想できます。点検口が設けられていたので覗いてみましたが、部屋側の木部は濡れた形跡がありませんでした。これにより、外壁側からの雨漏りが濃厚になってきます。

    雨漏りは原因が一つとは限りません

    笠木のクラック
    笠木のクラック

     ひび割れが原因のこともあれば、バルコニーの防水層が原因となっていること、排水溝周りが原因になっていること、もしくはそれら全てが原因になっていることなど、場合によって様々です。原因箇所の判断方法として1番手軽にできるものが散水試験という水撒きの試験です。原因と思われる箇所に雨を再現した散水を行い、実際に水が漏れてくるか確認します。判明した原因箇所に応じて、どのような工事をするかを見定めていきます。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年02月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-03-22
      横浜市港北区新羽町で窓枠からの雨漏りを調査しました

      出窓の内側に雨漏りのような染みができている  横浜市港北区新羽町にお住まいのお客様宅を現地調査でお伺いした際に、出窓のところに雨漏りのような染みがあるが、特にぽたぽた落ちてくるわけでも無いので放置しているというお話がありました。出窓の天...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-03-21
      横浜市旭区中沢で外壁からの雨漏りを調査しました

      点検口から内部を確認  横浜市旭区中沢にお住まいのお客様より、一階の部屋で雨漏りを起こしているので状態を確認して欲しいとご要望をいただき、現地調査にお伺いしてきました。雨漏りと聞くと屋根からの雨漏りを想像される方が多いかと思いますが、案外、...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-02-21
      横浜市旭区下川井町で外壁からの雨漏り調査を行いました

      強い風の伴う雨で雨漏りを起こしている  横浜市旭区下川井町で外壁からの雨漏り調査を行いました。お伺いしたところによると、強風を伴う雨のときだけ雨漏りを起こしているとのことで、弱い雨の日には漏れていないとのことでし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ