横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 茅ヶ崎市常盤町にて築20年のお住まいでは、窯業系サイディングとシーリングに経年劣.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    茅ヶ崎市常盤町にて築20年のお住まいでは、窯業系サイディングとシーリングに経年劣化が見られます

    更新日:2022年2月16日

     茅ヶ崎市常盤町にてお住まいのお客様より、「築20年になる実家のサイディングが傷んできている」と、外壁メンテナンスについてのお問い合わせを頂きました。使用されているのは窯業系サイディングで、一部の劣化を見つけてから気になる傷みが増えてきたとのことです。

    築20年になる窯業系サイディングを使用した外壁のお住まい

    シーリングの顕著な傷み

    シーリング材の劣化
    シーリングとサイディングボードの境にできた隙間

     現地調査へお伺いすると、まず目に留まったのがシーリングの劣化です。シーリングは外壁材よりも耐候年数が低く、初めに劣化が現れやすい部位になります。サイディングボードの隙間に充填されたシーリングには防水や緩衝といった役割がありますので、傷んでいる場合には必ずメンテナンスを行う箇所になります。
     調べてみると、お客様のお住まいではシーリングと外壁材との境に隙間が発生していたり、中央が裂けてしまっているような症状が見受けられました。剥離による隙間や裂け目から雨水が浸入するとお住いの内部を傷めることになり、雨漏りに発展する場合もございますので注意が必要です。

    窯業系サイディングの劣化具合

    サイディングボードを固定する釘の周辺に発生したクラック
    サイディングボードの歪み

     窯業系サイディング自体にも気になる傷みがあります。一部ではサイディングボードを固定している釘周りにひび割れ(クラック)が確認できました。外壁の塗膜が劣化すると防水性が低下し、セメント系である窯業系サイディングは水分を吸収するようになります。水分の吸収と乾燥を繰り返すと傷んでいき、一部のサイディングがうねるように歪んでいたり、ひび割れが発生するようになるのです。
     また、釘周りは特にクラックが発生しやすい箇所でもあり、シーリングが劣化したことで緩和できなかった衝撃がサイディングを傷めた可能性もあります。
     以上の調査結果をお客様にお伝えし、外壁塗装シーリングの打ち替えをご提案させていただきました。シーリングの打ち替えにも足場は必要となりますので、外壁塗装と合わせて行うことがオススメです。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご相談も承っております。お住まいの外壁に劣化が見られましたら、ぜひ街の外壁塗装やさんにお問い合わせください。


     記事内に記載されている金額は2022年02月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-28
      横浜市青葉区大場町にてモルタル外壁の調査を行いました

      モルタル外壁  横浜市青葉区大場町にお住まいのお客様より、築10年以上が経過して外壁の状態が気になってきたので、点検と必要なメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-27
      横浜市都筑区茅ケ崎東にて外壁から雨漏りが発生しているお住いの調査に伺いました

      築20年で5年程前にリフォームを行っているようです  横浜市丸々区丸々町にて雨漏りが発生しているとお問合せをいただきました。お住いの外壁材は窯業系サイディング外壁でした。詳しくお話しを伺いますと築20年程度で5年ほど前にリフォームを一部...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-22
      逗子市桜山にて外壁調査!裂けたコーキングの中にある青いテープの正体は?

       逗子市桜山にお住まいのお客様より外壁塗装のご依頼をいただき、現地調査にお伺いいたしました。築13年ということでサイディング外壁の目地に充填されたコーキングの劣化が著しく、裂けてしまって内部にある青いテープが露出している状態でした。この青いテープについて、調...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ