HOME > ブログ > 横浜市戸塚区鳥が丘でALC外壁の調査を行いました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市戸塚区鳥が丘でALC外壁の調査を行いました
更新日:2022年02月17日
ALCの外壁
横浜市戸塚区鳥が丘にてALC外壁の調査を行いました。築年数は25年前後で、今までこれといったメンテナンスはしてこなかったとのこと。数年前から風を伴う雨のときなどに雨漏りを起こすようになってきたとのことで、今回の調査のご依頼となりました。
目地の傷みを確認
ALC外壁の特徴の一つとして、目地部分の防水はコーキユグのみに頼っているという特徴があります。他の外壁は外壁内部にも防水シートなどが施行されていますが、ALCにはそういったものがないため、目地が傷んで隙間が空いてしまうと雨漏りを起こしやすくなるという弱点があります。コーキングの寿命は一般的なもので7~8年が目安と言われています。頻繁に打ち替えることを避けるのであれば、オートンイクシードなどのように高耐久で15年以上もつコーキング材で施工することもオススメです。
チョーキング確認
塗膜の劣化は指で触れてみることで確認できます。写真のように白い粉が付いてくる現象をチョーキング現象と言います。この白い粉は塗料の色の成分である顔料が溶けだしてきたもので、この状態になっているということは塗膜が劣化した証拠です。塗膜の劣化は撥水性の低下にもつながりますので、外壁を守るためにも再塗装によるメンテナンスが大事になってきます。
私たち街の外壁塗装やさんでは、緊急事態宣言解除後も新型コロナウィルスへの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年02月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市戸塚区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-09-27
コーキング劣化に要注意!外壁塗装で守る窯業系サイディングの耐久性外壁塗装において、窯業系サイディングとコーキング(シーリング)は非常に重要な要素です。建物の外壁は紫外線や雨風などの自然環境から守られていますが、時間の経過とともに劣化していきます。 これを防ぐためには、適切なタイミングで補修や塗装を行う...続きを読む
-
-
2024-09-02
ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む
-
-
2024-08-30
シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理 -
地域 横浜市戸塚区
施工内容
外壁塗装 -
地域 横浜市戸塚区
施工内容
防水工事・雨漏り修理 -
地域 横浜市戸塚区
施工内容
その他の工事
横浜市戸塚区と近隣地区の施工事例のご紹介