横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市中区山下町にてサイディングとモルタルの外壁塗装前点検を実施致しました。

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市中区山下町にてサイディングとモルタルの外壁塗装前点検を実施致しました。

    更新日:2022年3月2日

     横浜市中区山下町にて外壁塗装前点検を実施致しました。屋根はスレート、外壁はモルタルサイディング外壁仕上げです。
     外壁の状態に合わせて下地処理の方法も変わります。

    外観

    サイディング部分の点検・施工方法の検討

    モルタルとサイディング
    バルコニー

     こちらのお住まいは2階建て住宅です。1階とバルコニー部分がサイディング外壁、2階部分はモルタルで仕上げられています。
    サイディングとモルタルで見た目もですが、構造と特徴も全く違います。ですので当然、塗装の注意点も変わります。まずサイディングは外壁の下地に断熱材や透湿防水シートを施してから胴縁を取りつけ、ハットジョイナーと呼ばれる専用金物でサイディング外壁を貼っていきます。
     近年では、結露防止にも有効なこの通気工法が多く用いられています。
     サイディングは様々なデザインがあり住宅の印象をがらりと変えてくれます。素材は窯業系・金属系・木質系・樹脂系に分類されますが、最も多く採用されているのは窯業系サイディングです。 

    モルタル部分の点検・クラックに注意を

    モルタル壁のクラック
    接合部

     続いてはモルタルです。昔から馴染みのある外壁材ですね。塗り壁ですので、目地の継ぎ目もなく綺麗な仕上がりです。近年ではジョリパッドのようにデザイン性に富んだ仕上がりもある為、様々な風合いを感じられます。
    しかし、砂とセメントが原料の為クラック(ヒビ)が発生しやすいです。このひび割れが進行すると雨水が浸入する恐れもある為、細かく補修をしていく必要があります。
     髪の毛程度の細さはヘアクラックと呼ばれ、雨漏りは起こさない程度の軽微な劣化です。しかし、0.3㎜以上の目視で確認できる程度の構造クラックは、早急な補修が必要です。
     モルタル外壁表面が凸凹の多い仕上げの場合、細かな場所に埃や苔が入り込み、汚れやすいです。仕上がり次第ですので仕方がない事かもしれませんが、やはり気になりますよね。
     モルタル塗装後は塗膜を被せる分凹凸が滑らかになります。隙間に入る汚れも幾分軽減できますのでぜひご検討ください。
     最後に外壁部分以外のチェックを行い、施工の打ち合わせに進んでいきます。足場を仮設する機会に補修できる部分があればあわせて交換工事を行っていきましょう。

     私達、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、調査、点検、工事は安心してお任せください。


     記事内に記載されている金額は2022年03月01日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-28
      横浜市神奈川区菅田町で外壁塗装が初めてお客様邸を調査。窯業系サイディング外壁の調査の様子をご紹介

       横浜市神奈川区菅田町へ、外壁塗装メンテナンスのお見積り作成のため現地調査に行ってまいりましたのでその際の様子をご紹介させていただきます。今回ご依頼いただいたお客様はこれまで外壁塗装をされたことはないとのことでした。初めての外壁塗装となりますと、手続きの方法...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-27
      横浜市神奈川区片倉でモルタル外壁の点検を行いました

      モルタル外壁の点検   横浜市神奈川区片倉にお住まいのお客様より、築20年以上が経ち二回目の外壁塗装を考えているので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げというもの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-23
      横浜市都筑区仲町台で調査したサイディングはメンテナンスが必要な状態でした

      サイディング外壁を調査します  横浜市都筑区仲町台にお住まいのお客様より、外壁の劣化が気になるので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地の確認にお伺いしてきました。  外壁材は窯業系サイディングと言われる、セメントを固めて作...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ