横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横須賀市本町にて雨が降ると水溜まりが出来るというFRP防水のお住まいを点検致しま.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横須賀市本町にて雨が降ると水溜まりが出来るというFRP防水のお住まいを点検致しました。

    更新日:2022年3月9日

     横須賀市本町のお住まいで、雨が降るとバルコニーに水溜まりが出来てしまうので何とかして欲しいというお問い合わせを頂きました。
     調査の際は晴れていましたので実際に水溜まりが出来ている状態は確認出来ませんでした。しかし、雨水が溜まっていたであろう部分は確認する事が出来ました。雨水が溜まり、その後乾くと汚れが付着します。その汚れが数箇所に見受けられましたので、被害の程度を予測する事が出来ます。

    数か所水溜りの跡がある

    水溜りの原因

    バルコニー屋根には問題なし
    バルコニー01

     ベランダや玄関先などに水が溜まってしまうのは、いくつか原因があります。例えば、トップコートや防水層に経年劣化で裂け目などができて水が溜まってしまっている状態があります。
     これは目に見えない下の部分にまで水が回ってしまい、乾きにくい為に水溜まりが出来てしまうのです。程度が酷い場合、雨漏りに繋がる危険な状態です。
     他に、防水層の勾配不良という点が考えられます。防水層を作る際、下地としてコンパネを用いるのが一般的です。コンパネの設置の際にはドレンに向けて水の流れを作る為に勾配をつけます。その勾配が緩かったり、見当違いの方向に流れてしまう、凹凸が出来てしまい綺麗に流れない等の不具合があると水捌けが悪く、防水層の劣化を早めてしまいます。

    防水層再形成・勾配不良改善をご提案

    防水施工不良のバルコニー
    バルコニー02

     確認したところ、現在の防水層はFRP防水でした。FRP防水は現時点では最強の防水として知られており、プールや浴槽などに多く使用されています。FRPとは、繊維強化プラスチックの事を指し、ガラス繊維に樹脂を染み込ませて防水層を形成します。その為継ぎ目がなく、繊維が折り重なる形で組織を形成しているので非常に丈夫です。最近の新築のお住まいのバルコニーは、その殆どがFRP防水であると言っても過言ではないでしょう。それ程に人気と実績のある防水層なのです。他の防水層に比べ価格は高額なのですが、それに見合うだけの性能があるので、自信を持ってお勧め出来る防水です。
     しかし、いくら使用する防水の性能が良くても工事を行う人間が適当な仕事をすれば台無しです。防水工事や屋根工事などは直接雨漏りに直結してしまうので、工事を決める際には総合的な視点から良く吟味して行いましょう。
     今回は防水層を再形成し、勾配不良を改善する施工をお客様にご提案させて頂きました。
     
     私達、街の外壁塗装屋さんでは、今回の様な防水層の施工経験も多くあります。FRP防水ですと、1㎡あたり約4,000円~8,000円程の価格です。お住まいの状況によっても変動致しますので、詳しくはお見積もりの際にご確認ください。また、新型コロナウィルスの感染対策としてマスクの着用・手指の消毒を入念に行っています。お問い合わせの際はご安心いただければ幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年03月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-07-01
      横浜市栄区本郷台でアパートの陸屋根を調査。ウレタン防水を再施工し雨漏りを防ぎます

       横浜市栄区本郷台で陸屋根の調査を実施いたしましたので、その様子をご紹介いたします。建物は築年数がかなり経過しているビルで、陸屋根のメンテナンスも築年数同様に長年行っていないため、防水層が傷んでいるようです。現状で、雨漏りの心配もあるため調査にて必要な工事を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-07
      横浜市西区藤棚町でビルの屋上防水を点検しました

      3階の部屋で雨漏り発生  横浜市西区藤棚町でビルの最上階である3階の部屋で雨漏りを起こしたので、調査をお願いしたいとお問合せをいただき現地にお伺いしてきました。3階の上は屋上防水となっているとのことだったので、早速屋上に上がってみること...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-24
      茅ヶ崎市中島にてベランダのひび割れを調査、ウレタン防水工事をご提案致しました

       茅ヶ崎市中島にてベランダの調査を行わせていただきました。雨漏りは発生していないとのことでしたが、かなり大きなひびが出来てしまっているとのお問い合わせを頂き、調査にお伺い致しました。お住まいは築20年以上が経ち、これまで防水工事は一度もされていないようです。...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ