HOME > ブログ > 横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事で印象と機能性を向上
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事で印象と機能性を向上
更新日:2022年04月04日
横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事を承りました。地震によって擁壁が倒れる事故が発生してしまい、擁壁控え壁を設置したのでその塗装をお願いしたいとの事でした。目隠しフェンスに控え壁を取り付けているお住まいはあまり多くは無いかと存じますが、ある程度の高さがある為、倒壊には十分注意する必要があります。今回はブロック積みの擁壁控え壁をフェンスと同系色の塗料を用いて塗装していきます。

塗装の下準備


控え壁は3.4m以下ごとに設置していくという事が決められています。つまり、塀の長さによって数が異なるという事です。道路の面にあり倒壊の恐れがあるブロック塀で、控え壁が無い場合は早急に取付や高さの変更を行う必要があります。
下地処理としてサンドペーパーでしっかりとやすり掛けをしていきます。表面の汚れを落としてから下塗りシーラーで塗料が剥がれにくい下地に仕上げます。ここで丁寧にやすり掛けを行う事か否かで、塗料の浸透がまるで違います。ちなみに、ブロックは雨水を吸い込んでしまいます。天気予報を見て雨が降らない日が続くことを見極めてしっかりと乾燥させてから塗装をしていきましょう。
塗装工事完了


フェンスの色に合わせてこげ茶色に塗っていきます。フェンスに付着しないようにマスキングテープで養生し、ムラが起きないよう丁寧に塗り重ねていきます。控え壁にもパーフェクトトップを使用しており、下地の透けを起こさずに希望の色に仕上げることが出来ます。防藻・防カビの性能も持っていますので、汚れを付着させずに綺麗な状態を維持出来ます。色ムラが出ていない事を確認して完工です。
塗装を行うだけで見た目と機能性を大きく変えることが出来ます。素材の耐久性を保つ意味でも、定期的にメンテナンスを行いましょう。
私達、街の外壁塗装やさんでは、屋根・外壁塗装はもちろん、部分塗装の経験も豊富にございます。お住まいの外壁で気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせください。外壁塗装の費用は1㎡あたり約2860円~承っております。詳しい料金につきましては無料点検の際にお気軽にお尋ねください。また、新型コロナウイルス対策を万全にして点検・工事を行いますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2022年04月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市青葉区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
門・塀、擁壁塗装でお住まいの印象アップ!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-09-17
横浜市戸塚区で確認した鉄骨階段の錆と塗膜剥離、外壁の汚れ跡を補修前に詳しく調査横浜市戸塚区にお住まいのお客様から、外まわりを見ているうちに「階段の塗装がめくれていて、錆も出ている気がする」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 建物全体はきれいに使われている印象でしたが、敷地の脇に設けられた鉄骨階段には経年による傷みが見え始...続きを読む
-
-
2026-09-17
横浜市戸塚区で爆裂した軒天と錆の出た雨樋を確認、軒天塗装前に補修が必要な現地調査横浜市戸塚区のお客様から、「軒天の表面が剥がれてきていて心配なので見てほしい」とご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 以前から気になっていたものの、普段は見上げる機会が少なく、気づいたときには傷みが進んでいたそうです。 実際に建物を拝見すると、外壁...続きを読む
-
-
2026-09-11
横浜市戸塚区で塀のペンキ塗り前に確認したひび割れや膨れ、鉄部塗膜剥離の劣化状況横浜市戸塚区にお住まいのお客様より、塀の見た目がだいぶ傷んできていて、ペンキ塗りをするべき時期なのか見てほしいとのご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。 お話をうかがうと、以前から表面の汚れは気になっていたそうですが、最近はひびや塗膜の浮きも目につく...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市保土ケ谷区上菅田町
施工内容
部分塗装・防水工事・その他の工事 -
地域横浜市 横浜市西区
施工内容
部分塗装
























































