横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事で印象と機能性を向上

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事で印象と機能性を向上

    更新日:2022年4月5日

     横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事を承りました。地震によって擁壁が倒れる事故が発生してしまい、擁壁控え壁を設置したのでその塗装をお願いしたいとの事でした。目隠しフェンスに控え壁を取り付けているお住まいはあまり多くは無いかと存じますが、ある程度の高さがある為、倒壊には十分注意する必要があります。今回はブロック積みの擁壁控え壁をフェンスと同系色の塗料を用いて塗装していきます。

    同系色の塗装

    塗装の下準備

    サンドペーパーでしっかりとやすり掛け
    下塗りによって塗料を剥がれにくくする

     控え壁は3.4m以下ごとに設置していくという事が決められています。つまり、塀の長さによって数が異なるという事です。道路の面にあり倒壊の恐れがあるブロック塀で、控え壁が無い場合は早急に取付や高さの変更を行う必要があります。
     下地処理としてサンドペーパーでしっかりとやすり掛けをしていきます。表面の汚れを落としてから下塗りシーラーで塗料が剥がれにくい下地に仕上げます。ここで丁寧にやすり掛けを行う事か否かで、塗料の浸透がまるで違います。ちなみに、ブロックは雨水を吸い込んでしまいます。天気予報を見て雨が降らない日が続くことを見極めてしっかりと乾燥させてから塗装をしていきましょう。

    塗装工事完了

    同系色に塗装
    完了間近

     フェンスの色に合わせてこげ茶色に塗っていきます。フェンスに付着しないようにマスキングテープで養生し、ムラが起きないよう丁寧に塗り重ねていきます。控え壁にもパーフェクトトップを使用しており、下地の透けを起こさずに希望の色に仕上げることが出来ます。防藻・防カビの性能も持っていますので、汚れを付着させずに綺麗な状態を維持出来ます。色ムラが出ていない事を確認して完工です。
     塗装を行うだけで見た目と機能性を大きく変えることが出来ます。素材の耐久性を保つ意味でも、定期的にメンテナンスを行いましょう。

     私達、街の外壁塗装やさんでは、屋根・外壁塗装はもちろん、部分塗装の経験も豊富にございます。お住まいの外壁で気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせください。外壁塗装の費用は1㎡あたり約2860円~承っております。詳しい料金につきましては無料点検の際にお気軽にお尋ねください。また、新型コロナウイルス対策を万全にして点検・工事を行いますのでご安心ください。


     記事内に記載されている金額は2022年04月04日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-04-05
      横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事で印象と機能性を向上

       横浜市青葉区にて擁壁控え壁の塗装工事を承りました。地震によって擁壁が倒れる事故が発生してしまい、擁壁控え壁を設置したのでその塗装をお願いしたいとの事でした。目隠しフェンスに控え壁を取り付けているお住まいはあまり多くは無いかと存じますが、ある程度の高さがある...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-03-20
      横浜市緑区竹山にて木製玄関ドアの調査、塗装でのメンテナンスも可能です

       横浜市緑区竹山にお住まいのお客様より、以前塗装した事もある木製の玄関ドアが傷んできてしまったので再度塗装でのメンテナンスができるか見てほしいと私たち街の外壁塗装やさんへご相談を頂きました。塗装できるかどうかの判断はお電話でのやりとりでは限界がある為、さっそ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2021-10-29
      横浜市港北区小机で鉄骨階段の錆の点検をしました

      マンションの非常用鉄鋼階段の劣化を点検してほしい  横浜市港北区小机のマンションオーナー様より、マンションに設置されている非常用の鉄鋼階段が傷んできたのでメンテナンスを考えている。調査と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地にお伺...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ