横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市麻生区細山で、雹害の影響で塗膜が剥がれたスレート屋根を調査。苔や藻が繁殖!.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市麻生区細山で、雹害の影響で塗膜が剥がれたスレート屋根を調査。苔や藻が繁殖!

    更新日:2022年5月20日

     川崎市麻生区細山で、スレート屋根の点検とお見積りのご依頼をいただき、現地調査に行ってまいりました。街の外壁塗装やさんでは、無料で点検・お見積りの作成を承っておりますのでご安心ください。

    スレート屋根を点検

     スレートには化粧スレートと天然スレートの2種が存在しますが、一般的には化粧スレートの方が普及しております。スレートは施工にかかる費用も安価であり、軽量のため耐震性にも優れるというメリットから非常に人気の高い屋根材です。化粧スレートはセメントをベースに、薄い板状に加工されたものなのですが、そのままでは雨水を吸ってしまうという特徴があります。そのため塗装によって防水性を付与してあげる必要があります。

    藻や苔が繁殖していました

    全体的に藻や苔が発生
    藻や苔の発生は塗膜劣化が原因に

     こちらは実際にお客様のお住まいへお伺いし、屋根の状態を点検させていただいた際の様子です。今回ご依頼をいただいたお客様のお住まいは築21年ということで、屋根には色褪せ等の劣化が起きていました。10年ほど前に塗装のメンテナンスを行ったということですが、10年が経過してしまうとやはり色褪せや苔、藻の発生が目立つようになってしまいますね。これらの症状は塗膜が劣化し、屋根材の防水性が弱まってしまったことに起因しています。お客様のように、定期的に屋根塗装のメンテナンスをご検討されると、屋根の寿命を延ばすことができますよ。

    雹の影響で塗膜が剝がれている箇所も

    欠けている箇所がありました
    棟板金にも雹の影響が

     スレート屋根の調査を続けていると、屋根材が欠けている箇所を発見しました。欠けてしまった部分を良く見ると、断面にまで藻が発生していることがわかります。スレートは大きく欠けてしまうと屋根の内部へ雨水が侵入し、屋根の下に敷設された防水紙を劣化させ雨漏りを招く恐れがありますが、この程度の欠けであれば問題はありません。
     また、藻や苔が文字通り点々と発生していることも気になりました。これは雹が降った際に塗膜が剥がれてしまい、防水性が弱まったことでこのように広がってしまったのではないでしょうか。棟板金にも塗膜が剥がれている箇所があり、同様に雹の影響を受けてしまったものと思われます。

     調査後、お客様に調査写真を交えながら調査内容をお伝えさせていただき、屋根塗装工事をご提案したところ、工事のご用命をいただきました。屋根塗装工事のプランとしては坪数などにより費用は変動するのですが、弱溶剤シリコン塗料を用いた屋根塗装工事であれば税込み184,800円から承っております。

     私たち街の外壁塗装やさんでは、入念な調査を行いお客様からご要望をお伺いした上で最適な工事のご提案をさせていただいております。複数の屋根材をご検討されている場合や工事内容に悩んでしまうという場合は、複数のお見積りを作成させていただきますのでお気軽にお申し付けください。お客様のご安全のためにも、新型コロナウイルス対策として引き続きマスクの着用や消毒をスタッフ一同徹底してまいります。


     記事内に記載されている金額は2022年05月20日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-03
      横浜市緑区鴨居にて外壁が経年により黒ずんできていました

      横浜市緑区鴨居にお住いのお客様より、屋根の棟板金についてご相談をいただき点検に伺いました。その際、外壁が黒ずんできたとのお話もあり、併せて点検させていただきましたのでご報告します。 外壁の状態  サイディングの外壁は全...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-06-02
      川崎市麻生区上麻生にて 経年によるシーリングや外壁材の傷みが発生

       川崎市麻生区上麻生にお住いのお客様より、外壁と屋根のメンテナンスをご検討中ということで現地調査のご依頼をいただきました。スレート屋根材や、窯業系サイディング外壁は、築10~15年でメンテナンス時期を迎えます。劣化や傷みのある個所は補修を行い、塗装メンテナン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-05-21
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を調整させて頂きまし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ