HOME > ブログ > 川崎市宮前区にて 雨漏りに繋がるおそれのある幕板や軒天の傷み
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市宮前区にて 雨漏りに繋がるおそれのある幕板や軒天の傷み
更新日:2023年09月29日
川崎市宮前区にお住いのお客様より「屋根のメンテナンスを検討しているが併せて外壁も一緒にやったほうが良いか見て欲しい」とのご相談をいただき現地調査へ伺いました。屋根や外壁のメンテナンスは、築10-15年を目安に行われるのが望ましいです。特に不具合などが無い場合でも、まずは点検で劣化状態や補修箇所を確認・把握されることをおすすめします。今回は、外壁調査の結果についてご報告します。
雨漏りに繋がるおそれ
幕板の劣化が進んでいることを確認しました。写真でも幕板の上側がガタガタになっているのが分かります。幕板は、外壁の1階と2階の境界や、その延長線でベランダ部分にも使われることが多い部材です。今回のお客様宅のように、1階と2階でサイディングのパターンを変える場合にも用いられていることが多いです。
幕板は外壁に取付けられている為、どうしても外壁との段差ができてしまいます。外壁と幕板上部の取り合い(出っ張り)部分に外壁を伝ってきた雨水が溜まりやすく、外壁よりも劣化が早くなりがちです。水分を含んで劣化が進むと、ヒビや反り、爆裂(凍害)等が発生し、内部を腐食させたり雨漏に繋がる恐れもあります。
また、ベランダの底部分の「軒天(のきてん)」は、水分を含んで剥がれ等の症状が見られました。一番傷んでいる部分の近くには、集水器が設置されています。ベランダ内の雨水が集まる部分から、雨水が浸み込んでしまったようです。
窓枠の角部分に爆裂
サイディングの一部で爆裂(凍害)が発生していました。これは、もともとサイディングに発生していたヒビを放置したことが原因で起ったと考えられます。ヒビ部分に雨水(水分)が入り込み、その水分が寒い時期に凍って体積が増えることで外壁を内側から押し出してしまうというものです。状態がどんどん悪化して雨漏りに繋がる恐れがありますので、早めの対処が必要です。
その他メンテナンスサイン
サイディングを触ってみると、白く色が移りチョーキング現象もみられましたので、塗膜(塗装)剥がれが進んでいることが分かります。外壁材の目地に施されているシーリングは、細かいヒビ割れが発生していました。これらは、外壁メンテナンスを検討されるサインとなりますので、今回は、屋根メンテナンスで仮設する足場を有効に活用し、外壁塗装も併せてご提案となりました。
外壁塗装をする際、レンガ調、石目調などの意匠性の高い柄や木目など、今のデザインや素材の色・模様を活かしたまま表面を保護(塗装)したい方には、無色透明の「クリア塗装」が適しています。また、別の色にイメージチェンジされたいという場合は、ご契約後のカラーシミュレーションを参考にお色を決めていただくこともできます(大好評です)。
私たち街の外壁塗装やさんでは、引き続き新型コロナ対策として、手指の消毒の徹底・マスク着用など感染防止に努めております。
参考価格
●外壁塗装工事 シリコン塗料で塗り替え 657,800円(税込み)~
足場代・高圧洗浄・付帯部塗装・計3回塗り
総二階/25坪まで 最低8年の保証付き
※保証内容は塗料とお住まいの状態により変わります
記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市宮前区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-09-02
ALC外壁とは?|特徴や外壁塗装の必要性まで詳しく解説!日本国内で最も採用されている事の多い外壁材と言えば、窯業系サイディングです! デザイン・カラーバリエーションの豊富さが大きな魅力で、耐用年数は約30~40年程度と高耐久です! そうした中、それを大きく超える耐用年数を誇る「ALC外壁(パネル)」をご存知でし...続きを読む
-
-
2024-08-30
シーリングの劣化によるひび割れは雨漏りに繋がる!?劣化の原因から修理方法まで徹底解説!「シーリング(コーキング)」は内装ではお風呂や洗面台などの水まわり、外装ではサッシ廻り・サイディングの目地・棟板金の繋ぎ目など、住宅のさまざまな箇所で使用されています(^^)/ 防水性能に優れた高い弾性・柔軟性を持つ素材であり、主に雨水が浸入する可能性のあ...続きを読む
-
-
2024-08-20
ALC外壁の汚れ対策には外壁塗装がオススメ!原因と効果的なメンテナンスのポイントALC外壁は、その断熱性や耐火性の高さから、多くの住宅や商業施設、マンションなどに採用されています。しかし、ALC外壁も経年とともに汚れが目立つようになり、定期的なメンテナンスが必要です!この記事では、ALC外壁の汚れ対策として外壁塗装が有効である理由などに...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 中郡二宮町
施工内容
外壁塗装 -
地域 相模原市南区
施工内容
外壁塗装・雨漏り修理 -
地域 川崎市宮前区
施工内容
防水工事 -
地域 川崎市宮前区
施工内容
その他の工事 -
地域 川崎市宮前区
施工内容
屋根塗装
川崎市宮前区と近隣地区の施工事例のご紹介