HOME > ブログ > 川崎市中原区上丸子天神町にて現地調査 室内に雨漏りを確認
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区上丸子天神町にて現地調査 室内に雨漏りを確認
更新日:2022年06月21日
川崎市中原区上丸子天神町にお住いのお客様より、屋根と外壁のメンテナンスをしたほうが良いのか見て欲しいとのご相談をいただき現地調査へ伺いました。築15年近くになるとのことでしたので、築年数からいうとメンテナンス時期になります。まずは、現在のご自宅の状況を確認されることでメンテナンスの必要性や時期を認識することが出来ます。
サイディングの傷み
![窓枠との取り合い 外壁劣化](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/6f7509384e18069b555ede26df1c375a.jpg)
出窓の屋根部分とサイディングの取り合い部分に隙間が発生していました。素材の異なる部材が出合う取り合い部分などには、雨漏りを防ぐための仕様(雨仕舞)が施されていますが、シーリング(コーキング)の劣化により雨水が浸入した場合は、雨漏りが発生しやすくなります。
また、目地のシーリングが痩せてきたためかサイディングの端から傷んでいました。傷んだ部分は水分を含みやすい状態になっていますので、放っておくとどんどん悪化していきます。
雨漏りを確認
![窓枠コーキング劣化](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/7964c073dcfb380d51eff691ee873c0e.jpg)
![雨漏り](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/0e1c6a1c2cd3f90a7dd0cb4dc6f958b7.jpg)
別の窓も確認しましたが、窓枠に施されたシーリングの劣化(痩せ)により隙間が出来ていました。横殴りの雨などにより、建物内部へ水分が浸入する恐れがありますので、こちらも補修が必要です。
出窓部分を室内から確認したところ、出窓周りのクロスに染みや剥がれがあり、雨漏りが発生していることが分かりました。外壁の内部に雨水が浸入し湿気が溜まると、カビが発生する可能性があります。目に見えないところで腐食が進み、健康被害に繋がる恐れもありますので注意が必要です。
外壁のメンテナンスサイン
![チョーキング現象](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/de0efe26f82cbfcc006e7bfc94952c22.jpg)
![シーリング劣化](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/aa967905048b69352e6c7367c5227e47.jpg)
外壁にはチョーキング現象も確認しました。また、目地のシーリングもヒビ割れが進んでおり、このままでは剥離(はくり)や破断(破断)になりそうな状態でした。シーリングのヒビ割れはメンテナンスを検討されるタイミングの目安です。剥離や破断がある場合は、出来るだけ早めの補修が必要な状態となります。点検の結果、雨漏りを解決するための補修と、外壁全体のメンテナンスについてご相談してまいります。
私たち街の外壁塗装やさんでは、引き続き新型コロナ対策として、手指の消毒・マスク着用の徹底など感染防止に努めております。
参考価格
●シーリング打ち替え935円/ⅿ~
※サッシの取り付けや構造によってはシーリング材を完全に撤去する方法の「打ち替え」が困難な場合もあります。その場合は、増し打ちを推奨しています。
記事内に記載されている金額は2022年06月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
川崎市中原区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
![](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/16188-SR10Y.jpg)
関連動画をチェック!
屋根塗装・外壁塗装だけで雨漏り修理はできません!【プロが解説!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
![街の外壁塗装やさん横浜支店](https://xn--rms9i4i661d4ud435c.net/wp-content/uploads/yokohama.png)
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
![お近くの施工店を探す](/wp-content/themes/gaihekitosou/img/areamap-all.jpg)
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-10-27
雨漏りの「再発」にお困りの方必見!「散水調査(散水試験)」の方法・費用の目安まで徹底解説!建物・住宅の雨漏り被害をご相談頂く際、意外に多いのが「雨漏りの修理と再発を繰り返してしまっている(>_<)」というケースです! こうした場合、補修方法に問題があると思われがちですが、じつは調査の段階でしっかりと原因を特定できない事が大きな問題と...続きを読む
-
-
2024-10-22
バルコニー(ベランダ)の雨漏りは原因が多岐に渡る?原因特定には散水試験がおすすめです!バルコニー(ベランダ)は天候の影響を受けやすく、雨漏りが発生しやすい場所の一つです。さらに、バルコニーは雨漏りの原因となる部分も多いため、バルコニーの直下から雨漏りが起きているという場合であってもなかなかすぐに原因を特定することはできません。 雨漏りは...続きを読む
-
-
2024-10-19
シーリング(コーキング)の劣化症状とは?外壁材への影響から打ち替えを必要とする目安年数まで解説!窯業系サイディングやALC外壁の代表的なメンテナンス方法と言えば塗装メンテナンスですが、外壁の目地部分に施されているシーリング(コーキング)の劣化にも注意が必要です この記事では、シーリングの劣化症状と併せて外壁材への影響や、メンテナンスを必要とする年数ま...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市保土ケ谷区仏向町
施工内容
防水工事・雨漏り修理 -
地域 横浜市鶴見区平安町
施工内容
雨漏り修理 -
地域 川崎市中原区
施工内容
その他塗装 -
地域 川崎市中原区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域川崎市 川崎市中原区
施工内容
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介