HOME > ブログ > 川崎市中原区上丸子天神町にて現地調査 室内に雨漏りを確認
新型コロナウィルス対策について オンラインでの無料相談・ご提案について
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
川崎市中原区上丸子天神町にて現地調査 室内に雨漏りを確認
更新日:2022年6月22日
川崎市中原区上丸子天神町にお住いのお客様より、屋根と外壁のメンテナンスをしたほうが良いのか見て欲しいとのご相談をいただき現地調査へ伺いました。築15年近くになるとのことでしたので、築年数からいうとメンテナンス時期になります。まずは、現在のご自宅の状況を確認されることでメンテナンスの必要性や時期を認識することが出来ます。
サイディングの傷み

出窓の屋根部分とサイディングの取り合い部分に隙間が発生していました。素材の異なる部材が出合う取り合い部分などには、雨漏りを防ぐための仕様(雨仕舞)が施されていますが、シーリング(コーキング)の劣化により雨水が浸入した場合は、雨漏りが発生しやすくなります。
また、目地のシーリングが痩せてきたためかサイディングの端から傷んでいました。傷んだ部分は水分を含みやすい状態になっていますので、放っておくとどんどん悪化していきます。
雨漏りを確認


別の窓も確認しましたが、窓枠に施されたシーリングの劣化(痩せ)により隙間が出来ていました。横殴りの雨などにより、建物内部へ水分が浸入する恐れがありますので、こちらも補修が必要です。
出窓部分を室内から確認したところ、出窓周りのクロスに染みや剥がれがあり、雨漏りが発生していることが分かりました。外壁の内部に雨水が浸入し湿気が溜まると、カビが発生する可能性があります。目に見えないところで腐食が進み、健康被害に繋がる恐れもありますので注意が必要です。
外壁のメンテナンスサイン


外壁にはチョーキング現象も確認しました。また、目地のシーリングもヒビ割れが進んでおり、このままでは剥離(はくり)や破断(破断)になりそうな状態でした。シーリングのヒビ割れはメンテナンスを検討されるタイミングの目安です。剥離や破断がある場合は、出来るだけ早めの補修が必要な状態となります。点検の結果、雨漏りを解決するための補修と、外壁全体のメンテナンスについてご相談してまいります。
私たち街の外壁塗装やさんでは、引き続き新型コロナ対策として、手指の消毒・マスク着用の徹底など感染防止に努めております。
参考価格
●シーリング打ち替え935円/ⅿ~
※サッシの取り付けや構造によってはシーリング材を完全に撤去する方法の「打ち替え」が困難な場合もあります。その場合は、増し打ちを推奨しています。
記事内に記載されている金額は2022年06月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
横浜市港北区
-
川崎市中原区
その他塗装 -
川崎市中原区
外壁塗装・屋根塗装 -
川崎市 川崎市中原区
その他塗装
川崎市中原区と近隣地区の施工事例のご紹介