横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 厚木市愛名で築20年のスレート屋根を調査。棟板金のシーリングに問題あり

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    厚木市愛名で築20年のスレート屋根を調査。棟板金のシーリングに問題あり

    更新日:2022年7月5日

     厚木市愛名で築20年以上が経過したスレート屋根のお住まいを調査していまいりました。その際の様子をご紹介いたします。スレート屋根は軽量かつ安価で見た目にも優れるため人気の高い屋根材ですが、吸水性が高いという特徴があるためそのままでは降雨によって劣化の進行しやすい屋根材です。そのため、定期的に塗装メンテナンスを行い屋根表面に防水性を付与してあげることが大切になります。

    スレート屋根の調査

    スレート屋根の塗膜が劣化

    スレート屋根の塗膜が劣化
    苔や藻、カビが多く発生

     調査のため屋根へと上らせていただくと、スレート屋根に藻や苔が繁殖し、カビも多数発生していることがわかりました。これらは湿度を好むため、塗膜が劣化して屋根材が雨水を吸収してしまうようになると多く発生してしまうようになります。藻や苔等が発生している場合、屋根は滑りやすくなってしまうため慎重に調査を進めてまいりましょう。

    続いて棟板金を調査

    棟板金
    シーリングに問題あり

     棟板金という、屋根の頂上部に設置された板金を調査すると継ぎ目のシーリングが劣化し切れてしまっていました。シーリングは防水性に優れた弾力のある充填剤で、このシーリング材が充填されることで隙間を埋め、雨水が内部へ侵入しないようになっています。そのため、今回のようにシーリングに損傷が見られる場合は内部へ浸水している恐れがあります。また、棟板金と屋根の隙間に過剰なほどにシーリング材が充填されているという問題点もありました。

     調査を終え、お客様にお住まいの状態をご説明させていただきました。点検の際、撮影のご許可をいただけた場合はよりお住まいの状態がわかりやすくなるよう、撮影写真をお客様にもご覧いただきながらご説明をいたしております。今回は屋根の傷み具合や棟板金の状態を考慮し、屋根塗装と棟板金の交換工事をご提案させていただきました。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁だけでなくもちろん屋根の塗装工事のご依頼も承っております。弱溶剤シリコン塗料を用いた屋根塗装工事であれば税込み184,800円から受けております。また、新型コロナウイルス対策として街の外壁塗装やさんのスタッフはマスクの着用や消毒の徹底をしておりますのでご安心ください。現地調査は無料で実施させていただいておりますので、お住まいのことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。


     記事内に記載されている金額は2022年07月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-09
      横浜市保土ヶ谷区でスレート屋根とモルタル外壁の塗装を行うため現地調査。遮熱塗料とラジカル制御型塗料をご提案

       横浜市保土ヶ谷区で屋根と外壁の塗装を考えているため、見積もりをお願いしたいとご依頼をいただき現地調査にお伺いしました。屋根材には化粧スレートが、外壁材にはモルタルが使用されていました。お住まいの状態によっては塗装で状態を改善することが難しい場合もありますの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-08
      横浜市港南区港南台で築18年のスレート屋根を現地調査。塗膜が劣化し苔や藻が繁殖!

       横浜市港南区港南台にお住まいのお客様より、屋根塗装を検討しているため見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただきました。お見積りのためまずは現地調査にお伺いし、屋根の状態を確認させていただきます。街の外壁塗装やさんでは現地調査、お見積り共に無料で実施して...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-08-02
      川崎市麻生区上麻生でスレートを調査。スレートは塗装がなぜ必要?調査の流れは?

       川崎市麻生区上麻生にお住まいのお客様より、スレート屋根の塗装メンテナンスのお見積りをお願いしたいとご依頼をいただきました。 スレート屋根は軽量かつ安価で、非常に人気の高い屋根材です。調査の流れや、スレートの塗膜劣化についてご紹介します。  ス...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ