横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市神奈川区西寺尾で苔が目立つというスレート屋根を調査。遮熱塗料でお住まいを快.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について
    台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご利用ください

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市神奈川区西寺尾で苔が目立つというスレート屋根を調査。遮熱塗料でお住まいを快適に!

    更新日:2022年8月17日

     横浜市神奈川区西寺尾でスレート屋根が目立つようになったため塗装メンテナンスを検討しているとお問い合わせをいただきました。スレート屋根に苔が繁殖してしまっている場合は、塗膜が経年劣化を起こしていることが考えられます。塗膜が劣化してしまうとスレート屋根は苔や汚れ等が付着しやすくなりますので、塗装が可能な状態であるのか、どのようなメンテナンスが必要であるのか、詳しく調査をしていきます。

    スレート屋根を調査

     こちらが今回調査をさせていただくスレート屋根の様子です。全体的に色褪せが発生しており、黒ずんでいる様子が見受けられます。特に日の当たりにくい北側の面は雨水が乾燥しづらいため、より黒ずみが顕著に見られます。

    スレートに苔が繁殖

    スレートに苔が繁殖
    北側の様子

     お客様がご不安に思われていた苔も、複数箇所で確認ができました。苔や藻、カビは湿気を好むため、スレート屋根が吸水をしてしまうと繁殖しやすくなります。スレート屋根(化粧スレート)はセメントと繊維を混ぜた屋根材であるため元々吸水性が高く、普段は表面を塗膜でコーティングすることで防水性が与えられています。そのため、太陽の熱や紫外線、雨などによって塗膜が経年劣化を起こすと次第に屋根の防水性が失われ、苔や汚れが付着しやすくなってしまうのです。

    ひび割れが見られる箇所も

    ひび割れが見られる箇所も
    ひび割れの拡大図

     苔の他にも、スレートにひび割れが発生している箇所も見られました。ひび割れもスレートの防水性が失われることで発生しやすくなる現象であり、このまま損傷が進行すると屋根葺き替え工事などの、屋根塗装工事よりも大掛かりな工事が必要になったり、雨漏りが発生してしまう恐れがあります。
     被害を最小限に抑え、工事費用を節約するためには定期的な塗装メンテナンスがなにより大切です。

     

     今回、スレートにひび割れこそ見られたものの損傷が軽度であり下地の劣化も問題はなかったため、お客様に屋根塗装工事をご提案し、工事のご用命をいただきました。使用する塗料は日本ペイントさんの遮熱塗料、サーモアイSiです。耐久性も高く、その遮熱効果によって真夏の暑い日差しを反射してくれるため塗装後はより快適にご生活いただけるようになります!
     街の外壁塗装やさんでは遮熱塗料を使用した屋根塗装工事を税込み217,800円から承っております。他にも様々な塗料をご選択いただけますので、耐久性の高い塗料や断熱塗料、他にも色選びの方法などなんでもご相談ください。
     新型コロナウイルス対策としてスタッフはマスクの着用、消毒、体温管理にも徹底して取り組んでおりますので無料点検をご依頼いただく際はそちらもご安心いただけますと幸いです。


     記事内に記載されている金額は2022年08月17日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-10-03
      横浜市青葉区荏田西にてアーバニーを調査。屋根塗装で色褪せ、苔を改善しましょう

       横浜市青葉区荏田西にて、アーバニーという製品が葺かれていた屋根を調査しました。調査のきっかけはお客様から屋根塗装を検討しているとご相談いただいたことです。屋根の状態によっては屋根塗装が適さない場合もございますので、まずは現地にお伺いし屋根の調査をしていきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-10-01
      相模原市南区上鶴間でスレート屋根塗装と棟板金交換工事をご提案。塗膜や棟板金の重要性とは

       相模原市南区上鶴間で、スレート屋根の塗装と棟板金の交換工事をご提案させていただいたお客様の、現地調査の様子をご紹介いたします。 お住まいが築20年になるというお客様より、屋根のメンテナンスをしたいとご依頼をいただいたことが今回の調査のきっかけでした。棟板金...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-29
      横浜市鶴見区駒岡で屋根の一部がなくなったとご相談。防水紙が露出しています。

       横浜市鶴見区駒岡で、「スレート屋根の一部がなくなっているため見てもらいたい」とご依頼をいただき、調査にお伺いしました。お隣にお住まいの方からの指摘で今回の状態が発覚したそうです。屋根の一部がなくなっている場合、雨水が下地部分へと直接当たることになるため劣化...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ