横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区六浦で汚れが目立つようになったモルタル外壁を調査。塗装で汚れに強い外.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区六浦で汚れが目立つようになったモルタル外壁を調査。塗装で汚れに強い外壁に

    更新日:2022年09月14日

     横浜市金沢区六浦にお住まいのお客様より、築15年になる自宅の外壁をメンテナンスしたいとご依頼をいただきました。外壁材にはモルタル外壁が使用されているそうで、最近汚れが目立つようになったように感じるとのことでした。
     モルタル外壁は通常、表面に塗装をすることで外壁に防水性を与えています。築15年となると塗膜が劣化していることが考えられますので、防水性が薄れ汚れやすくなったのだと考えられます。現地調査を行い、状態を確認していきましょう。

    モルタル外壁を調査

     モルタル外壁はセメントと砂に水を混ぜ合わせることで形成されるのですが、セメントが使用されているため吸水性が高いという特徴があります。そのため、定期的に塗装メンテナンスを行い、塗膜を回復させてあげることが大切な外壁材です。

    塗膜の劣化によって汚れが付着

    塗膜が劣化し汚れが目立つように
    カビが発生

     塗膜が劣化したモルタル外壁は汚れや苔、藻、カビなどが付着しやすくなります。これらは北側の外壁や大きな木によって陰になる面など、日当たりの悪い箇所ではより発生しやすいです。お客様のお住まいでは庇や軒の下など、太陽が当たりにくい箇所で汚れやカビなどが付着・繁殖していました。

     モルタル外壁は吸水によって膨張、乾燥によって収縮をするという特性を持ち、これらの変化を繰り返すことでクラックと呼ばれるひび割れが発生します。クラックの状態が進行している場合は隙間から雨漏りを起こす恐れもありますが、幸いお客様のお住まいではクラックはほとんどなく微細なクラックが数か所見られる程度でした。

    付帯部も塗装が必要な状態でした

    付帯部の塗膜が劣化
    破風板なども塗装しましょう

     またモルタル外壁だけでなく、破風板軒天などの付帯部も同様に塗膜が劣化しています。これらも塗膜が劣化してしまうと雨水を吸収してしまうため、このまま放置してしまえば木材が腐食してしまいかねません。交換工事となるとより費用がかさんでしまいますので、お客様に点検結果をご報告し、モルタル外壁と付帯部の塗装メンテナンスをご提案させていただきました。

     

     今回、お客様にご提案させていただいた塗料はパーフェクトトップというラジカル制御型塗料です。ラジカル制御型塗料は、ラジカルと呼ばれる塗膜を分解する物資の発生を制御することが可能で、リーズナブルな価格ながら汚れづらく、耐用年数の高いというメリットを持っています。
     私たち、街の外壁塗装やさんではラジカル制御型塗料を使用した外壁塗装工事を税込690,800円から可能です。こちらは足場代や高圧洗浄、付帯部塗装も含めた金額となっております。点検やお見積りは無料で実施しており、スタッフ一同新型コロナウイルス対策にも引き続き取り組んでまいりますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです!


     記事内に記載されている金額は2022年09月14日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    横浜市金沢区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    • 35421-SR15Y

      工事種類

      屋根補修工事

    • 工事種類

      外壁塗装

    • 工事種類

      雨樋交換

    • 工事種類

      棟瓦取り直し 

    • 工事種類

      棟板金交換

    • 工事種類

      屋根補修工事

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-01
      横浜市青葉区荏田西でひび割れができたモルタル外壁を調査しました

      外壁にひび割れが出来ているので状態を見て欲しい  横浜市青葉区荏田西にお住まいのお客様より、外壁に大きなひび割れができていることに気が付いたので状態を見て欲しいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ひび割れが...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-26
      相模原市中央区上矢部で外壁からの雨漏りを調査しました

      窓枠から雨漏りを起こしている    相模原市中央区上矢部にお住まいのお客様より、外壁からと思われる雨漏りでお困りとのお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はサイディング外壁で、前回の塗装メンテナンスで...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-25
      横浜市港北区新吉田東にて外壁調査、窯業系サイディングの目地に打たれているシーリングの劣化が顕著でした

       横浜市港北区新吉田東にて経年劣化による外壁の汚れが気になるとの事で、私たち街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスの為に調査のご依頼を頂きました。  築15年程経過しているお住まいとのお話でしたので、さっそく日程打合せ行わせて頂き現地調査にお伺い...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ