横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市青葉区奈良で30年間手つかずだったスレート屋根を調査。建て替えをご検討中で.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市青葉区奈良で30年間手つかずだったスレート屋根を調査。建て替えをご検討中でした

    更新日:2022年10月18日

     横浜市青葉区奈良にて、30年間手つかずだったスレート屋根の調査を行ってまいりました。あと5、6年ほどでの建て替え・建て壊しを見据えた上でのメンテナンスを行いたいとご要望いただきましたので、そちらを踏まえて調査と工事のご提案をさせていただきます。

    築30年のスレート屋根を調査

     こちらが屋根表面の様子です。屋根の傷みが進行しており、苔やカビが見られ屋根の表面が剥離してしまっておりました。雨漏りが起きていないことが不思議に思えるほどの状態です。通常であれば屋根葺き替え工事による下地部分からの改修工事をご提案させていただきますが、今回は5、6年ほどの維持が目的となりますので屋根塗装工事を行わせていただきます。

    苔やカビが発生
    表面の剥離

    屋根工事にはどのような選択肢がある?

     屋根葺き替え工事」は野地板や防水紙といった下地部分を交換し、屋根も新しいものを取り付ける工事です。そのため屋根が新築時とほぼ同様の状態となり、より長く安心してご生活いただけるようになります。
     また屋根工事としてはほかに「屋根カバー工法」というものもあり、こちらは現在の屋根をそのまま使用し、既存の屋根の上から新しい防水紙・屋根を取り付ける工事です。廃材撤去費用が不要であるため屋根葺き替え工事より費用を抑えた工事を行うことが可能で、下地に問題がない場合の選択肢の一つとなります。
     そして今回ご提案させていただいた「屋根塗装工事」は屋根材と下地の劣化が軽度である場合に行われる工事です。スレート屋根を長く維持するためには定期的な屋根塗装が非常に重要で、塗装を行うことで屋根表面に防水性が保たれ苔やカビ、汚れが付着しにくくなるほか屋根材自体の損傷も抑制することができます。

    屋根が傷んでいても塗装は可能?

    スレート表面の傷み
    スレートの拡大写真

     今回調査をさせていただいた屋根は傷みが進行しておりますが、現在は傷んだスレート屋根を蘇らせるほどの機能を持った下塗り塗料、ベスコロフィラーがあります。屋根洗浄後にケレン作業を行い、ベスコロフィラーを塗布することで表面の細かい穴や凹凸を埋め、塗装可能な状態にすることが可能です。
     「屋根の傷みが進行しているけど、まだ大がかりな工事を行うことは避けたい」という方も、状態によっては屋根塗装による補修も可能である場合があります。
     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で調査を承っておりますので、屋根やお住まいの状態が気になるという方はお気軽にご相談ください。また、街の外壁塗装やさんでの屋根塗装は税込217,800円から可能です。新型コロナウイルス対策としてマスクの着用や手指の消毒にも、引き続き徹底して取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年10月18日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-29
      川崎市中原区井田にて築20年の色褪せしたスレート屋根を調査

       川崎市中原区井田にお住まいのお客様より屋根工事のお見積りをご依頼いただき、無料の現地調査にお伺いしました。新型コロナウイルス対策も万全に行い、入念な調査によってお住まいとお客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます!  今回調査をさせてい...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-17
      綾瀬市寺尾台でベニヤの軒天を部分的に張替え補修工事!

       綾瀬市寺尾台にて、屋根塗装を考えているというお客様からご依頼をいただき、工事を実施させていただきました。その際、軒天の部分張替え工事と塗装メンテナンスを行いましたので流れや軒天のメンテナンス方法などについてご紹介していきます。 軒天の重要性は...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-14
      鎌倉市寺分でスレートの割れを部分補修。さらに塗装で割れに強い屋根に

       鎌倉市寺分にお住まいのお客様より、スレート屋根材が割れてしまったとご相談をいただき現地調査と部分補修工事を実施させていただきました。屋根材が割れたり、欠けたりしてしまった場合はスレートの塗膜が劣化していることが考えられます。その理由や、補修の流れなどについ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ