横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 鎌倉市寺分で実施した、左官仕上げのモルタル外壁調査の様子をご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    鎌倉市寺分で実施した、左官仕上げのモルタル外壁調査の様子をご紹介

    更新日:2023年09月29日

     鎌倉市寺分にお住まいのお客様よりモルタル外壁の塗装工事のご相談をいただき、現場へ調査にお伺いしました。築16年になるため、そろそろではないかと今回お客様は外壁塗装をご検討されたそうです。外壁の汚れとひび割れが気になるということでしたので、入念に調査を行いどのような状態なのか、どのようなメンテナンス方法が適しているのかご報告をさせていただきます。

    左官仕上げのモルタル外壁を調査

     お客様のお住まいに使用されていた外壁材はモルタルで、確かにモルタルにはクラック(ひび割れ)が発生しやすいという特徴があります。またモルタルには「左官仕上げ」というコテによって模様を表現する仕上げ方が採用されており、上品で魅力あふれる外観となっていました。ただ、凹凸も生じますのでその分汚れが付着しやすいという一面もあります。

    モルタルはひび割れが起こりやすい?

    モルタルのひび割れ
    ひび割れが複数箇所で

     外壁の調査をしていくと、複数箇所でクラックが発生している様子が見受けられました。モルタル外壁はセメントをベースにつくられており、吸水性が高い外壁材です。モルタルは雨水を吸い込むと膨張し、乾燥時には収縮を起こすためこの変化を繰り返すことでひび割れを引き起こします。塗装には外壁の表面をコーティングし防水性を与え、吸水を防ぐという役割がありますので、モルタル外壁を長く維持するためには定期的な塗装メンテナンスをおこなっていくことが大切です。

    低汚染塗料による外壁塗装をご提案

    モルタルの汚れ
    汚れが複数箇所で

     こちらは外壁の汚れを撮影させていただいた写真です。私たち街の外壁塗装やさんではお客様にご許可をいただいた場合はお住まいの様子を写真に収め、お客様にもその写真をご覧いただくことでよりお住まいの状態をわかりやすくご説明できるよう努めております。その際、ご質問や気になる点がありましたらお気軽に担当スタッフへお申し付けください。
     塗装前に外壁の汚れは高圧洗浄によって綺麗に洗浄し、外壁のひび割れはコーキング材を充填することで補修をしていきましょう。

     お客様へ調査の内容をご報告し、メンテナンス方法として外壁塗装工事のご提案をさせていただきました。お客様は長持ちする塗料をお求めでしたので、ご要望にお応えするべくご提案させていただいたのはダイフレックス株式会社のスーパーセランシリーズです。スーパーセランシリーズは25年以上の耐用年数を誇る低汚染塗料で、一般的に高耐久と言われているフッ素塗料の15年という耐用年数を凌駕しています。同シリーズのスーパーセランフレックスであればコーキング材の上から塗装を行うことも可能で、補修後を目立たなくすることができます。

     私たち街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から承っております。調査をご依頼いただいた際は徹底的にお客様がお悩みの箇所を調べさせていただきますが、その際はご料金はいただいておりません。調査・お見積りは無料で承っておりますので、お住まいのことでお悩みの際はお気軽に御相談ください。新型コロナウイルス対策にも徹底して取り組み、お客様のご安全に努めてまいります!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    鎌倉市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

    工事種類

    その他の工事

    お問い合わせ内容

    鎌倉市にお住いのK様
     2022年頃、サンルームの劣化が見られ交換をご希望とのことで、既存ポリカ屋根の不陸調整を含めたサンルームの屋根の改修工事を行わせていただきました。
     このご縁から2023年頃に再びお問合せをいただき、ポリカ屋根交換工事を行わせていただきました!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ