横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 秦野市南矢名で雨戸を塗装。雨戸塗装の流れや手順をご紹介!

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    秦野市南矢名で雨戸を塗装。雨戸塗装の流れや手順をご紹介!

    更新日:2022年11月2日

     秦野市南矢名で、外壁塗装のご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは外壁塗装プランをご利用いただいた際、付帯部の塗装を実施させていただいておりますので、今回はその際の雨戸塗装の様子をご紹介していきたいと思います!錆止め塗料として日本ペイントさんのハイポンファインプライマーⅡを、仕上げ塗りには同じく日本ペイントさんのファインSi(ND-105)を使用いたしました。

     お客様からご依頼をいただいた際、お住まいの状態を詳細に把握するためまずは現地調査にお伺いいたします。入念に調査をさせていただいたあと、お客様へお住まいの状態やメンテナンス方法などをご提案し、お見積りを作成させていただきました。その後外壁塗装工事のご依頼をいただき、工事の着工という流れになります。街の外壁塗装やさんでは無料で調査・お見積りを承っておりますのでお住まいの状態が気になるという方はお気軽にご活用ください。

    まずはケレン作業で下地処理

    ケレン作業
    錆止め塗料を塗布

     それでは塗装の様子を見ていきましょう。左の写真はケレン作業を行っている様子ですね。ケレン作業はヤスリや機械などを使用して塗装部の汚れや錆を落としたり、細かい傷をあえて作り表面積を増やし、塗料の密着性を高めるという目的で行われます。このケレン作業を省略することで施工費用を安くしている業者も中にはいますが、ケレン作業は塗装の仕上がりを左右するとても重要な工程です。その後の塗料の耐用年数にも関わりますので、塗装をご依頼の際はお見積り書にケレン作業の記載があるのかどうかなど事前に確認をしておきましょう。

     

     また、外枠に見える紫色の部分は養生のテープです。不要箇所に塗装してしまうことがないよう予防することはもちろん、塗装部とそうでない部分の境界線がハッキリとするため仕上がりをより綺麗に見せることができます。

     ケレン作業を終えたら、続いては錆止め塗料の塗布作業です(写真右側)。使用するのは日本ペイントさんのハイポンファインプライマーⅡ。密着力に優れ、高い防錆性能を持つ錆止め塗料です。

    塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3工程

    中塗り
    上塗り

     一般的に塗装を行う際は、下塗り・中塗り・上塗りと3工程に分けて塗装を行うことが推奨されています。こちらも費用を抑えている業者によっては省略されることもありますので注意が必要です。
     先ほどの錆止め塗装が下塗りとなりますので、続いては中塗りの工程に移ります。中塗り・上塗りに使用していく塗料が日本ペイントさんのファインSiで、弱溶剤シリコン系塗料です。様々な下地に塗装することが可能で、耐久性にも優れコストパフォーマンスに優れた塗料となっています。弱溶剤塗料であるため塗料独特のシンナー臭が抑えられておりますが、臭いに敏感な方は事前にご相談いただくと安心です。

     中塗りのあと、乾燥時間を設け上塗りを行い、雨戸の塗装工事が完了となります。雨戸の他、今回は軒天や基礎水切り、雨樋、スリムダクトなどの付帯部にも塗装を行わせていただきました。

     

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁だけではなく雨戸などの付帯部塗装も施工経験が豊富にあります。付帯部だけ補修を行いたい、どこに不具合が起きているのか判断してほしいという場合も、お気軽にメールやお電話にてお問い合わせください。

     付帯部塗装がプラン内容に含まれている、街の外壁塗装やさんの外壁塗装プランは税込み657,800円から承っております。新型コロナウイルス対策としてマスクの着用や体温管理にも徹底して現地調査にお伺いし、お客様のご安全にも努め入念な調査を実施させていただきます!


     記事内に記載されている金額は2022年11月02日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-02
      秦野市南矢名で雨戸を塗装。雨戸塗装の流れや手順をご紹介!

       秦野市南矢名で、外壁塗装のご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは外壁塗装プランをご利用いただいた際、付帯部の塗装を実施させていただいておりますので、今回はその際の雨戸塗装の様子をご紹介していきたいと思います!錆止め塗料として日本ペイントさんの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-28
      横浜市都筑区北山田にてウッドデッキ塗装のご相談。造膜型塗料と浸透型塗料はどう選ぶ?

       横浜市都筑区北山田にお住まいのお客様より、ウッドデッキの塗装お見積りのご依頼をいただきました。私たち街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査、お見積りの作成を承っておりますのでどうぞご安心ください。お見積りのためまずはウッドデッキの調査をさせていただき、状態を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-22
      川崎市中原区新城にて外階段の塗装依頼。鉄骨階段の錆の対応方法について解説!

       川崎市中原区新城にて、2階に上がる外階段の塗装工事を検討しているとご相談をいただきました。お見積りをご希望いただきましたので、まずは無料の現地調査にお伺いし、外階段の状態を確認させていただきます!  今回調査をさせていただく物件は商業施設とし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ