横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市戸塚区原宿でバルコニーの染みを解消!目地の補修とウレタン防水工事の流れ

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市戸塚区原宿でバルコニーの染みを解消!目地の補修とウレタン防水工事の流れ

    更新日:2022年11月9日

     横浜市戸塚区原宿にお住まいのお客様よりバルコニーに染みができているため調査してほしいとご依頼をいただきました。まだ雨漏りは起きていないようですが、雨漏りが起きてしまう前になんとかしたいと思い、今回街の外壁塗装やさんへご依頼くださったそうです。
     調査にお伺いすると確かにバルコニーの立ち上がり部分に染みができており、床面も傷んでいる状態でした。バルコニーの状態を改善すべく、雨水が染み込まないよう目地にコーキング補修を行い、ウレタン防水工事を実施いたしました!

    施工完了後

     こちらは工事後の写真です。ウレタン防水工事の調査から工事完了までの流れを順にご紹介していきます!

    立ち上がりに染みができています

    バルコニーの染み
    下地調整

     まずは現地調査にお伺いし、状態を確認していきます。バルコニーの床面と立ち上がり部に染みができており、雨水が染み込んでいることがわかりました(写真左)。バルコニーの床面も劣化が進行しており、特に排水溝付近はその痛みが顕著です。
     調査内容についてお客様へご報告し、工事内容、お見積りのご提案をさせていただきました。その後工事のご依頼を賜り、工事の着工となります。
    。ウレタン防水工事の前には清掃や下地調整が欠かせません。丁寧に処置を施していきましょう(写真右)。

    コーキングで雨水の侵入を防止

    コーキング充填
    コーキングを均します

     続いて問題となっていたバルコニーの染みを対策していきます。その際、活躍するのがコーキング材です。コーキングとは防水性能に優れた接着剤のようなもので、床面と立ち上がりの境い目など、隙間を埋め雨水が入り込まないようにお住まいの様々な箇所で使用されています。
     境目にコーキング材を新たに打ち込んで、雨水の浸入を防止しました。この立ち上がり部分にもウレタン防水を施しますのでしっかりとコーキングを均しておきます。

    ウレタン防水工事を実施

    通気シートを敷き詰めます
    一層目を塗布

     今回は通気緩衝工法を行いますので、まずは透湿シートを床面に敷き込んでいきます。透湿シートには無数の穴が空いており、水分が残っている下地にも施工することが可能です。続いて、ウレタン防水を何層にも重ねて塗布していきます。

    立ち上がり部にも塗布
    何層にも重ねて塗布していきます

     立ち上がり部にもウレタンを塗布し、乾燥と塗布を繰り返したら通気緩衝工法のウレタン防水が竣工です。ウレタン防水工事を均一に仕上げるためには熟練の技術が必要ですので、ご検討の際は信頼できる業者の方へご依頼いただくようご注意ください。

     コーキング補修とウレタン防水工事によってバルコニーの染みや痛みを解消し、バルコニーの耐久性を向上させることができました。
     私たち、街の外壁塗装やさんではバルコニーの防水工事や雨漏り補修の施工実績も豊富ですので、バルコニーのことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。防水工事は1㎡当たり税込5,500円から承っております。工事内容やバルコニーの状態によって費用は異なりますので、詳細なお見積りをご希望の方は街の外壁塗装やさんでの無料点検をご活用ください!

    新型コロナウイルス対策にもスタッフ一同引き続き取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2022年11月09日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイト へ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-11-09
      横浜市戸塚区原宿でバルコニーの染みを解消!目地の補修とウレタン防水工事の流れ

       横浜市戸塚区原宿にお住まいのお客様よりバルコニーに染みができているため調査してほしいとご依頼をいただきました。まだ雨漏りは起きていないようですが、雨漏りが起きてしまう前になんとかしたいと思い、今回街の外壁塗装やさんへご依頼くださったそうです。 調査にお伺い...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-10-09
      横浜市戸塚区平戸にて部屋の天井に染みが出来ていて雨漏りしている可能性があるとお問い合わせをいただきました

      お住いの天井に大きな染みが出来ていました  横浜市戸塚区平戸にて雨漏りによって天井に染みが出来ているとお問い合わせをいただき調査に伺いました。まずお問い合わせにありましたお住いの天井の確認をしてみますと大きく染みが出来ていることが確認で...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2022-09-21
      横浜市鶴見区東寺尾では雨漏りが発生しており早急な修繕が必要でした

      雨樋が外れてしまっています  横浜市鶴見区東寺尾にて雨漏りが発生しているため早急に調査をしてほしいとお問い合わせをいただきました。調査に伺い、外壁の確認を致しますと雨樋が外れている状況を確認することが出来ました。雨樋がこのように外れてし...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ