HOME > ブログ > 横浜市戸塚区原宿でバルコニーの染みを解消!目地の補修とウレタン防水工事の流れ
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市戸塚区原宿でバルコニーの染みを解消!目地の補修とウレタン防水工事の流れ
更新日:2022年11月09日
横浜市戸塚区原宿にお住まいのお客様よりバルコニーに染みができているため調査してほしいとご依頼をいただきました。まだ雨漏りは起きていないようですが、雨漏りが起きてしまう前になんとかしたいと思い、今回街の外壁塗装やさんへご依頼くださったそうです。
調査にお伺いすると確かにバルコニーの立ち上がり部分に染みができており、床面も傷んでいる状態でした。バルコニーの状態を改善すべく、雨水が染み込まないよう目地にコーキング補修を行い、ウレタン防水工事を実施いたしました!

こちらは工事後の写真です。ウレタン防水工事の調査から工事完了までの流れを順にご紹介していきます!
立ち上がりに染みができています


まずは現地調査にお伺いし、状態を確認していきます。バルコニーの床面と立ち上がり部に染みができており、雨水が染み込んでいることがわかりました(写真左)。バルコニーの床面も劣化が進行しており、特に排水溝付近はその痛みが顕著です。
調査内容についてお客様へご報告し、工事内容、お見積りのご提案をさせていただきました。その後工事のご依頼を賜り、工事の着工となります。
。ウレタン防水工事の前には清掃や下地調整が欠かせません。丁寧に処置を施していきましょう(写真右)。
コーキングで雨水の侵入を防止


続いて問題となっていたバルコニーの染みを対策していきます。その際、活躍するのがコーキング材です。コーキングとは防水性能に優れた接着剤のようなもので、床面と立ち上がりの境い目など、隙間を埋め雨水が入り込まないようにお住まいの様々な箇所で使用されています。
境目にコーキング材を新たに打ち込んで、雨水の浸入を防止しました。この立ち上がり部分にもウレタン防水を施しますのでしっかりとコーキングを均しておきます。
ウレタン防水工事を実施


今回は通気緩衝工法を行いますので、まずは透湿シートを床面に敷き込んでいきます。透湿シートには無数の穴が空いており、水分が残っている下地にも施工することが可能です。続いて、ウレタン防水を何層にも重ねて塗布していきます。


立ち上がり部にもウレタンを塗布し、乾燥と塗布を繰り返したら通気緩衝工法のウレタン防水が竣工です。ウレタン防水工事を均一に仕上げるためには熟練の技術が必要ですので、ご検討の際は信頼できる業者の方へご依頼いただくようご注意ください。
コーキング補修とウレタン防水工事によってバルコニーの染みや痛みを解消し、バルコニーの耐久性を向上させることができました。
私たち、街の外壁塗装やさんではバルコニーの防水工事や雨漏り補修の施工実績も豊富ですので、バルコニーのことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。防水工事は1㎡当たり税込5,500円から承っております。工事内容やバルコニーの状態によって費用は異なりますので、詳細なお見積りをご希望の方は街の外壁塗装やさんでの無料点検をご活用ください!
*新型コロナウイルス対策にもスタッフ一同引き続き取り組んでまいります!
記事内に記載されている金額は2022年11月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。

横浜市戸塚区でご利用可能なリフォームに関する助成金や融資制度
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2023-11-28
横浜市旭区中白根で雨漏りを起こした屋上防水を点検しました屋上からと思わしき雨漏りが発生 横浜市旭区中白根でビル最上階の部屋で雨漏りを起こしているので調査をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。屋上は密着工法のシート防水が施されていました。雨漏りを起こしている箇所の...続きを読む
-
-
2023-11-28
ベランダ・バルコニーの注意したい劣化症状とそれぞれの補修方法こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/ベランダやバルコニーは日々、外の気候条件にさらされるため時間の経過とともに劣化していきやすい部材です。太陽の紫外線や熱、雨や風によるダメージを受けると、床面に劣化症状が現れるようになります。そこで本日はベラン...続きを読む
-
-
2023-11-17
【ベランダ・バルコニー】トップコートのひび割れ・剥がれに注意?こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/ベランダやバルコニーの床は、日常の使用や気候の影響で劣化しやすい部分です。そのため定期的なメンテナンスの重要性も高いです。そこで本記事では、ベランダ床における最も上の保護層、「トップコート」について解説します...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
大田区大森北
防水工事 -
相模原市南区
防水工事 -
横浜市戸塚区
外壁塗装 -
横浜市戸塚区
防水工事・雨漏り修理 -
横浜市戸塚区
その他の工事
横浜市戸塚区と近隣地区の施工事例のご紹介