横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市磯子区森で天袋近くから雨漏りが発生。ベランダの戸袋の撤去工事で雨漏り解消!.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市磯子区森で天袋近くから雨漏りが発生。ベランダの戸袋の撤去工事で雨漏り解消!

    更新日:2022年11月16日

     横浜市磯子区森にお住まいのお客様より、天井から雨漏りが発生しているため調査をしてほしいとご相談をいただき、現地調査にお伺いしました。調査にお伺いすると天袋近くの天井から雨漏りが発生しており、調査の結果今回の雨漏りは戸袋の劣化が原因でした。戸袋から雨水が侵入してしまっている以上、交換工事が必要な状態です。ただ、お客様とお打ち合わせをさせていただいたところ、普段戸袋は使用していないということで、今後同様の雨漏りが発生してしまわぬよう今回は戸袋の撤去工事を行わせていただくこととなりました。

    戸袋を調査

     戸袋とは、雨戸など引き戸の扉を収納することのできるスペースのことです。今回の記事では天袋近くで起きていた雨漏り調査や戸袋撤去工事の様子、戸袋のメンテナンスの必要性などについてご紹介していきます。ご自宅に戸袋があり、補修をご検討の方や雨漏りが起きているという方はぜひご覧ください!

    雨漏りの原因は戸袋に

    雨漏りの様子

    ふやけてしまった内部

     お問い合わせをいただいたあと、まずは雨漏りの原因を特定するため現地調査をさせていただきました。お住まいへとお伺いし、雨漏りが起きているというお部屋にご案内いただくと、確かに天袋近くの天井が歪んでいます。どうやら雨漏りは、天袋と天井にまたがる形で起きているようです。(天袋とは:天井に接するように設置されている収納スペースのこと)
     天袋の側にはベランダがあり、雨漏り箇所の真上にはちょうどベランダに設置されていた戸袋の底が重なりました。戸袋が雨漏りの原因として怪しいと踏み、続いては戸袋の調査を行ってまいります。

     戸袋を確認してみると、レール用の木材が破損していることや、戸袋内部にある木製の板がふやけて波を打った状態になっていることが分かりました。後日、戸袋の内部へ向けて高圧の水を流してみたところ、雨漏りが起きていた箇所から水が落ちてきました。雨漏りの原因はやはり、戸袋にあると見て間違いありません。

    戸袋の撤去工事をご提案


     木製の戸袋のメンテナンス方法としては主に塗装や部分補修、交換が挙げられます。今回は雨漏りが起きているということで、戸袋の交換工事が必要となるでしょう。ただ、これだけ戸袋が浸水しているということは、日頃雨水が当たりやすい箇所のようです。お客様とお打ち合わせをさせていただいた結果、普段ほとんどこの戸袋は使用していないということもあり、この際に撤去して新しく外壁を造る工事を行う運びとなりました。

    撤去~新規外壁材取り付け工事の様子

    戸袋を撤去
    ラスカット取り付け

     続いては戸袋の撤去工事の様子をご紹介していきます。解体作業を行い雨漏りの原因となっていた部分をなくし、新しくモルタル外壁をつくっていきます。まずは防水紙を設置し、ラスカットボードを取付けましょう。

    モルタルを塗布
    塗装で表面を保護

     ラスカットボードの設置が完了したら表面にモルタルを2段階に分けて塗っていき、丁寧に均します。その後しっかりと乾燥させたら最後は塗装の工程です。丁寧に3回塗りを行い、新たに取付けた木枠も周囲の色に合わせて塗装したら戸袋の撤去工事・新規外壁取り付け工事は完了となります!

    竣工

    戸袋からの雨漏りを防ぐために重要な塗装のサイン

     木製の戸袋からの雨漏りを防ぐためには定期的なメンテナンスが大切です。外に設置されている戸袋は日々雨や紫外線の影響を受け続けているため、塗装によって表面を保護してあげることで劣化を抑制することができます。もしも戸袋にチョーキング現象や変色、色褪せが見られるようになった場合は、塗装メンテナンスをご検討いただくことがオススメです(チョーキング現象:塗料が劣化して触れると白い粉が付着する現象)。私たち街の外壁塗装やさんでの塗装工事の費用は1㎡当たり税込み3,080円からとなっておりますので塗装をご検討の際はご参考ください。
     ただ、定期的なメンテナンスが難しい場合や、あまり使用することがない場合は今回のように撤去することも有効な選択肢の一つです。街の外壁塗装やさんではスタッフ一同新型コロナウイルス対策にも徹底して取り組んでおり、現地調査やお見積りも無料で実施しております!戸袋の撤去や交換、塗装工事をご検討の際は、ぜひ街の外壁塗装やさんにお任せください!


     記事内に記載されている金額は2022年11月16日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-22
      相模原市緑区下九沢でタイル外壁の斜壁からの雨漏りを点検しました

      タイルの屋根の下から水漏れが起きている  相模原市緑区下九沢のビルの所有者様より、雨の日の後にずっと屋根下から水滴がポタポタ落ちてくるので、原因の調査と改修の見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-15
      相模原市南区新磯野で錆びた鉄骨階段の点検・調査を行いました

      非常用鉄骨階段が錆びてきた  相模原市南区新磯野にお住いのマンションオーナー様より、マンションの鉄骨階段が錆びてきたのでメンテナンスの見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 水た...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ