横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 神奈川区西神奈川で窓枠(サッシ)周りに隙間ができているモルタル外壁を調査。原因や.....

    新型コロナウィルス
    対策について
    オンラインでの無料相談・ご提案について

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    神奈川区西神奈川で窓枠(サッシ)周りに隙間ができているモルタル外壁を調査。原因や対策、補修方法をご紹介

    更新日:2022年12月26日

     横浜市神奈川区西神奈川にて、窓枠(サッシ)と外壁に隙間が生じていたモルタル外壁を調査させていただきましたので、その際の様子をご紹介していきます。サッシ周りは雨漏りの原因になることも多く、隙間や亀裂があると、不安になってしまいますよね。サッシと外壁に隙間が空いてしまう原因や対処法などお伝えさせていただきます!

    モルタル外壁とサッシの間に隙間

     今回ご依頼をいただいたのは外壁塗装をご検討中のお客様で、無料の現地調査にお伺いさせていただき外壁の状態を点検している際に今回の隙間が発覚しました。外壁に隙間や亀裂などがある場合は、事前に補修をおこなってから塗装していく必要があります。

    なぜ窓枠周りに隙間ができてしまう?

    窓枠(サッシ)を調査
    窓枠(サッシ)の隙間

     こちらが問題のサッシの様子です。サッシと外壁の取り合いに隙間が出来てしまっています。内部には防水処理がされているためすぐに雨漏りが起きるということはありませんが、隙間を放置してしまえば雨漏りの原因になりかねません。
     モルタルは吸水によって膨張し、乾燥によって収縮するという特徴があるため亀裂が発生しやすいです。通常であれば表面には塗装がされているため雨水を吸い込みにくくなっているのですが、経年によって塗膜が劣化すると防水性が低下しひび割れが起きやすくなってしまいます。

    サッシ周りにできる隙間の対策、注意点

     そのため、このようなモルタル外壁の隙間、亀裂の発生を予防して雨漏りを事前に防ぐためには定期的な塗装メンテナンスが大切になります。また、窓枠の周りには防水性に優れているシーリングが充填されている場合もあり、その場合もシワや剥がれが生じていないか、硬化していないかなど注意が必要です。(本来はゴムのような弾性があります。)シーリングは種類にもよりますが5年ほどで劣化が始まるためこちらも定期的に状態を確認していきましょう。

    サッシと外壁の隙間補修の様子をご紹介

    サッシと外壁の隙間を補修
    サッシの隙間補修後

     それでは続いて補修時の様子をご紹介していきます。今回のサッシ周りの隙間には新しくシーリングを充填することで補修を行いました。
     この際、元々シーリングが充填されている場合は打ち替えと増し打ちの選択となります。打ち替えであればシーリングが全く新しいものになるため耐久性も高くなり安心できますが、増し打ちの方が安く施工でき、サッシ周りの場合は既存のシーリングを撤去することが難しい場合もあるため状況に応じて選択していきましょう。
     隙間にシーリングを打ち込み、丁寧に均したらサッシ周りの隙間補修の完了です。この後、外壁の亀裂補修も終えたら外壁塗装となります。

     

     私たち、街の外壁塗装やさんでは税込657,800円から外壁塗装工事が可能です。費用には足場仮設費用や高圧洗浄費用も含まれておりますのでご安心ください。もちろん、サッシ周りの隙間補修のみのご依頼も喜んでお引き受けいたします。
     無料で現地調査とお見積りも実施しておりますので、窓の周りに隙間ができてしまって困っているという方は、お気軽に街の外壁塗装やさんへご依頼ください。新型コロナウイルス対策にも万全に行い、お住まいの状態を入念に診断させていただきます。外壁塗装メンテナンスで外壁の防水性を維持して、外壁の隙間や亀裂の発生を未然に防いでいきましょう!


     記事内に記載されている金額は2022年12月26日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    鉄部の塗装で錆を防ぐ!仕上がりを左右するケレン作業とは【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-02-02
      バルコニーの壁と壁の間にできた黒い染み。修理の方法や雨漏りの危険性は?

       ご自宅のバルコニーの壁と壁の間が黒ずんでいる、雨染みのようなものができているということがありませんか?そのような状態は、もしかすると雨漏りが起こる兆候かもしれません。 もしバルコニーの壁から雨漏りが起きている、黒い雨染みがあるという場合、どのような修理が必...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-01-30
      エラストコートの特徴をご紹介!モルタル外壁と相性が良く、発色性に優れた弾性塗料です

       モルタル外壁のひび割れに困っている、外壁の色にこだわりたいけどどんな塗料がいいかわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんな方にオススメさせていただきたいのが、ブライトン社の「エラストコート」です。本日はモルタル外壁にピッタリな特性を持ち、カラ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-01-27
      モルタル外壁の左官仕上げとは?模様の種類やメリット、メンテナンス方法をご紹介

       モルタル外壁の左官仕上げは、建物の外観を引き立たせ、外壁を長く維持するために効果的な施工です。左官仕上げをすることで、外壁の耐久性が向上し、耐候性も向上します。また、左官仕上げによって、外壁が雨水を吸収して劣化することを防ぎ、建物の内部からの湿気の原因とな...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ