横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 川崎市麻生区で一部の木材が腐食したウッドデッキを部分的に交換してメンテナンス

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    川崎市麻生区で一部の木材が腐食したウッドデッキを部分的に交換してメンテナンス

    更新日:2023年02月24日

     川崎市麻生区にて、ウッドデッキの腐食にお困りのお客様よりご相談をいただき現地へお伺いしました。ウッドデッキは経年によって塗装による保護性能が低下してくると、雨水を吸い込みやすくなってしまいます。
     ウッドデッキの調査をさせていただくと、塗装が劣化して表面に苔が繁殖し、一部の木材が腐ってしまっていることがわかりました。腐食していた木材は部分的に交換しつつ、ウッドデッキ塗装をおこない表面を保護していきます!

    ウッドデッキ調査

     ウッドデッキは設置されるだけでご住宅の暖かみが増し、リビングやリラックススペースとして活用することができるなどメリットも多いですよね。ただ、設置から年数が経ったことでウッドデッキが劣化してしまい、苔や腐食の発生にお困りという方も多いのではないでしょうか。
     今回調査をさせていただいたウッドデッキでも塗膜が劣化して雨水を弾かなくなっており、ウッドデッキが吸水しやすくなったことでコケが付着していたり、腐食によって黒ずんでいる様子が見られました。

    ウッドデッキの塗装の目安は?

     木材は外壁や屋根とは異なり比較的塗膜の劣化も早いです。使用塗料や環境によっても異なりますが、一般的に木材への塗装のサイクルは3~5年と言われています。汚れや苔が目立つようになったら、ウッドデッキの塗装を検討していきましょう。今回はウッドデッキの腐った木材を部分的に交換してから、苔や古い塗膜を削り落とし塗装をおこなってまいります!

    ウッドデッキのメンテナンスの様子をご紹介

    ウッドデッキの木材を交換
    表面を削っていきます

     腐っていた木材は撤去し、新しい木材へと交換をしました。状況によっても異なりますが、ウッドデッキの木材はこのように部分的に交換することも可能ですので費用がご不安という方もご安心ください。
     木材交換後は苔や汚れを削り落としていく作業です。ウッドデッキには塗装がされており、古い塗膜が残ったまま塗装をしてしまうと新しい塗料の密着性が悪くなってしまいますのでウッドデッキ全体で表面を削っていきます。

    上塗りの様子
    ウッドデッキ塗装完了後

     ウッドデッキ全体へ浸透型塗料を塗りこんだら、再度全体へ塗装をしていきます。重ねて2回塗りを行うことで塗料の耐久性が向上し、色ムラもなくなるため塗装の仕上がりが高まります。
     右側の写真が2回塗り完了後の様子なのですが、表面を丁寧に削り落とし浸透型塗料で塗装をしたことで木目も綺麗に現れました。苔や腐食も解消され、キシラデコールの保護機能によって耐久性も高まっています!

    ウッドデッキ塗装も街の外壁塗装やさんへお任せください

     私たち、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装や屋根塗装だけではなくウッドデッキ塗装の経験も豊富にございます。現地調査やお見積りは無料で承っておりますので、ウッドデッキの状態が気になる、汚れや腐食が見られるようになったという方はお気軽にご相談ください。新型コロナウイルス対策も万全に実施したうえで現地へお伺いし、ウッドデッキの状態の診断やメンテナンス方法のご提案をさせていただきます!


     記事内に記載されている金額は2023年02月24日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-26
      横浜市瀬谷区中央で外壁の劣化・ひび割れを確認しました

      汚れなどが気になってきた  横浜市瀬谷区中央にお住まいのお客様より、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はモルタル外壁のリシン吹き付け仕上げでした。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-22
      横浜市保土ケ谷区仏向西でバルコニーの塗装剥がれを確認してきました

      バルコニーの表面が剥がれてきて雨漏りが心配  横浜市保土ケ谷区仏向西にお住まいのお客様より、ご自宅のバルコニーの表面が剥がれてきていて、雨漏りなどを起こさないか心配とのお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-01-09
      横浜市港北区菊名でタイル吹付仕上げの外壁の劣化を点検しました

      ツタが生えた外壁  横浜市港北区菊名にお住まいのお客様より外壁点検のご要望をいただき、現地にお伺いしてきました。外壁はタイル吹付仕上げの外壁で、表面にツタが生えている状態でした。  ツタは気根という根を張りながら生え進んで...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ