横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市金沢区西柴でバルコニーの手すりを黒色に塗装工事。工程や業者選びの注意点をご.....

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市金沢区西柴でバルコニーの手すりを黒色に塗装工事。工程や業者選びの注意点をご紹介

    更新日:2023年09月29日

     横浜市金沢区西柴にて、お住まいの塗装メンテナンスをご依頼いただきました。その際、バルコニーの手すり(笠木)塗装をさせていただきましたので、塗装の工程や業者に笠木塗装を依頼する際の注意点などご紹介していきたいと思います。
     今回は錆止め塗料にハイポンファインプライマーⅡ、仕上げ塗料にファインSiのブラックを使用させていただきました。美しいツヤのある、上品な仕上がりになりましたのでぜひご覧になってください。

    笠木はバルコニーのどこを指す?役割は?

    バルコニーの手すり、笠木塗装を解説

     笠木とは、ベランダなどの手すり壁上部を保護するように設置されている部材のことです。笠木があることによって雨水が壁内部へ浸透することを防ぎ、下地の腐食や雨漏り等が起こらないように守ってくれています。そのため、もしこの笠木が錆びていたり、損傷しているという場合には雨漏りが起きてしまう恐れがありますので注意が必要です。鉄部は塗装によって耐久性を高めることができますので、「しばらくメンテナンスをしていない」「錆びが進行してきている」といった場合には塗装メンテナンスを検討していきましょう!

    バルコニーの笠木塗装はケレンと3回塗りが大切

     鉄部への塗装の品質を高めるためには、いくつかの注意点があります。一つがサンドペーパーなどを使用して表面の汚れや苔、錆び等を落とす「ケレン作業」です。このケレン作業による下地処理を怠ってしまうとその後の塗料の密着性が低下し、塗料が剥がれやすくなってしまいます。
     そしてもう一つ重要な工程が下塗り、中塗り、上塗りと3回に分けて塗装を行う「3回塗り」です。鉄部への塗装では錆止め材で下塗りを行い、錆の発生を抑制しつつ仕上げ塗料の密着性を高めます。さらに中塗り、上塗りと重ねて塗装をすることでより強固な塗膜が形成され、塗りムラも軽減されます。
     業者の方へ工事を依頼する際は、ホームページに掲載されている施工事例などでこれらの工程を省いていないか、お見積書に工程の記載があるかどうかなどをチェックしていただくことが大切です。

    笠木の塗装工事の様子をご紹介

    ケレン作業
    下塗り

     それではバルコニーの笠木塗装の様子をご紹介してきます。まずはサンドペーパーを使用して塗装部全体を削っていきます。ケレンによる下地処理を終えたら、続いては錆止め塗料ハイポンファインプライマーⅡによる下塗り作業です。赤色を使用することでこの後の仕上げ塗料のブラックとの差が明確になり、塗り残しを防ぎます。

    中塗り
    バルコニーの笠木塗装 上塗り

     下塗りを終え、乾燥時間を設けたらファインSiを使用して中塗りと上塗りを行っていきます。高い対候性があり、ツヤの程度も4段階から選択可能です。重ね塗りでは、適切な乾燥時間を設けることも重要となります。上塗りの工程まで終えたら、バルコニーの笠木塗装は完了です。

    雨戸
    水切り板金

     今回はお住まい全体の塗装メンテナンスをご依頼いただいておりましたので、外壁塗装に加え、雨戸や水切り板金など他の鉄部にも塗装をさせていただきました。付帯部の塗装に黒色を選択することでアクセントになり、グッと外観も引き締まってきます!
     私たち、街の外壁塗装やさんでは付帯部も含めた外壁の塗装工事を税込657,800円から承っております。付帯部のみの塗装やコーキング補修も可能ですので、バルコニーの笠木が劣化してきたりお住まいに気になる点があるという方は街の外壁塗装やさんの無料点検をご活用ください。新型コロナウイルス対策にも徹底して取り組み、お住まいの状態について丁寧に診断させていただきます!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-07-27
      シーラーとプライマーの違いってなに?部位ごとの使用例も5つご紹介!

      シーラーとプライマーのそれぞれの役割・効果 シーラー  シーラーの役割は、下塗り塗料本来の中塗り・上塗りと素地の密着性向上のほかに、経年劣化している下地の吸い込み止めも含まれます。 シーラーの特徴は、塗料と屋根や外壁をしっかりと密着させる接着剤の...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-04-03
      相模原市南区相模台で経年劣化した板金笠木を点検しました

      いつ塗装したか覚えていない笠木  相模原市南区相模台にお住いのお客様より、笠木が劣化して錆が出ているので、状態を点検して適切なメンテナンス方法を提案してほしいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。笠木とは、バルコニーの...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-03-28
      川崎市宮前区有馬で外壁と併せてFRP防水のバルコニーを点検しました

      意外と見落としがちなバルコニー  川崎市宮前区有馬にお住いのお客様より外壁塗装工事のお見積り依頼をいただき、現地調査にお伺いしてきました。本日ご紹介するのは、外壁塗装の際に意外と見落とされがちなバルコニーについてです。外壁の塗装に目が行...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ