横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > エラストコートの特徴をご紹介!モルタル外壁と相性が良く、発色性に優れた弾性塗料で.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    エラストコートの特徴をご紹介!モルタル外壁と相性が良く、発色性に優れた弾性塗料です

    更新日:2023年09月29日

     モルタル外壁ひび割れに困っている、外壁の色にこだわりたいけどどんな塗料がいいかわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんな方にオススメさせていただきたいのが、ブライトン社の「エラストコート」です。本日はモルタル外壁にピッタリな特性を持ち、カラーバリエーションも多く耐久性も発色性も高い、エラストコートについてご紹介していきます!実際の施工例も掲載しておりますのでよろしければ最後までご覧ください!

    エラストコートで塗装

    エラストコートの特徴、メリット

    モルタル外壁
    モルタル外壁のひび割れ


     エラストコートは高弾性塗料のため、「モルタル外壁」と相性がいい塗料です。モルタル外壁はひび割れが起きやすいという特徴があるのですが、弾性に優れたエラストコートであればひび割れが起きても塗膜が伸びて追従してくれます。
     さらにエラストコートは発色性に優れ、元の色も透けにくい塗料なので外壁をこれまでとは違う色にしたいという方にもおススメです。カラーバリエーションも豊富であり、他にもエラストコートは耐候性、耐久性、通気性が高いというメリットも持ち合わせています。

    エラストコートによる外壁塗装の流れ

     街の外壁塗装やさんにお問い合わせをいただき、外壁塗装を施工させていただいたお客様です。モルタル外壁のお住まいで、ヘアクラック(細かいひび割れ)が発生していましたが弾性塗料のエラストコートであれば塗装・補修が可能です。弊社のカラーシミュレーションをご利用いただき、全体的なバランスも考慮しつつピンクやホワイトなど明るい4色による外壁塗装をご依頼いただきました。エラストコートの発色性により、鮮やかな色味を表現することができます。

    下塗り
    中塗り

     高圧洗浄で汚れを洗い落としたら、下塗りを行いこのあとのエラストコートの密着性を高めます。エラストコートはシーラー(下塗り塗料)が不要なシーラーレス塗料ですが、モルタル外壁は塗料の吸い込みが激しいため下塗りによって吸い込みを抑制しました。
     そして下塗りのあと、エラストコートを使用して中塗りを行っていきます。外壁塗装では下塗り・中塗り・上塗りと3回に分けて重ね塗りをすることが塗装の品質を高める秘訣です。

    上塗り1
    上塗り2

     中塗りのあと、上塗りとしてもう一度エラストコートを外壁全体に塗っていきます。雨樋や軒天等付帯部にも丁寧に塗装したら、エラストコートを使用したモルタル外壁の塗装が完了です!
     エラストコートを使用したことで、鮮やかなカラーと高い耐久性を実現しつつ、モルタル外壁のひび割れにも対応した外壁塗装となりました。

    エラストコートによる塗装完工

     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査・お見積りを承っております。塗装工事をご依頼いただいたお客様には無料でカラーシミュレーションのサービスをご提供させていただいておりますので、色選びに困っている・不安があるという方はぜひご利用ください。
     街の外壁塗装やさんでは外壁塗装工事を税込657,800円から施工可能です。外壁塗装をご検討の際はどうぞお気軽にご相談ください。
    新型コロナウイルス対策にも引き続き徹底して取り組んでまいります!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-13
      川崎市幸区小倉にて窯業系サイディング外壁に苔が発生、苔の発生は塗膜の劣化が始まっているサインです

      窯業系サイディング外壁の調査  川崎市川崎区小倉にて外壁に苔が発生しているとお問い合わせをいただきました。調査に伺うとお客様のお住まいの外壁材には窯業系サイディング外壁が使用されていました。窯業系サイディング外壁とはセメントなどを成型し...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-11
      相模原市中央区中央でオシャレなサイディング外壁の点検を行いました

      パターンが綺麗なサイディング外壁  相模原市中央区中央にお住まいのお客様より、サイディングの外壁がそろそろメンテナンス時期かと思うので、塗装工事の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ