横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 横浜市栄区本郷台でサッシ周りのゴムがひび割れているとご相談。ゴム(シーリング)の.....

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    横浜市栄区本郷台でサッシ周りのゴムがひび割れているとご相談。ゴム(シーリング)のひび割れ補修の流れをご紹介

    更新日:2023年03月08日

    コーキングを均していきます

     横浜市栄区本郷台にお住まいのお客様より、街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスのご依頼をいただきました。サッシ周りやサイディング外壁の隙間に打たれているゴムのようなものを「シーリング」というのですが、このシーリングが劣化してひび割れたり、裂けたりしています。シーリングはお住まいを守ってくれている大切な部材です。適切に補修し、お住まいを健全に守っていきましょう!

    サッシ周りのゴムが裂けています
    ひび割れたシーリング

     シーリング(またはコーキング)は防水性に優れており、サッシ廻りなどに充填されることで隙間から雨水が入り込むことを防いでくれています。ゴムのような弾性があることも特徴的ですね。ただ、経年により劣化すると次第に弾性が失われ、乾燥・硬化してひび割れなどが起こるようになります。シーリングが劣化して隙間が生じた場合、雨水が外壁内部へ入り込むことになるので放置せず専門業者へ調査・補修を依頼しましょう。街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査からお見積りまで承っておりますので、ぜひご活用くださいませ。
    新型コロナウイルス対策にもスタッフ一同徹底して取り組んでおります!

    高圧洗浄
    コーキング撤去

     それでは補修の様子を見ていきましょう。高圧洗浄をおこなったら、既存のシーリングを撤去していきます。シーリングの補修には打ち増し工事と打ち替え工事の2種類があり、打ち増しは既存のシーリングの上から新しいシーリングを充填する工法で、打ち替え工事は既存のシーリングを撤去してから新しいシーリングを打ち込んでいく工法です。サッシ廻りには打ち増しを、外壁の継ぎ目には打ち替えという具合に状況に応じて使い分けていきます。

    ハケで掃除
    コーキング充填

     既存シーリング材の撤去後は、ハケを使用して細かい塵などを落とし密着性が低下しないように注意します。そして新しいシーリング材を打ち込み、ヘラで丁寧に均していきましょう。

    外壁コーナーの隙間
    コーナーへシーリング充填

     サイディングのコーナーにも隙間が生じてしまっていますが、こちらもシーリングを打ち込むことでご覧の通り隙間が密閉されます。
     シーリング補修をしたことでお住まいの隙間から雨水が入り込むことを防ぎ、外壁材や下地の劣化や雨漏りを未然に防ぐことができました。外壁の内部には防水紙という雨水の侵入を防ぐためのシートが敷かれていますので、シーリングが切れているという場合でもすぐに雨漏りが起きるというわけではありませんので、焦らず慎重に業者選びをして失敗のない外壁メンテナンスをしてくださいね。
     私たち、街の外壁塗装やさんではシーリング補修のほか、外壁塗装・屋根塗装ももちろん承っております。WEB限定のセットプランでは税込833,800円から屋根塗装と外壁塗装が可能です。外装メンテナンスをご検討の際は、ぜひ私たち街の外壁塗装やさんへお任せください!


     記事内に記載されている金額は2023年03月08日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-15
      相模原市中央区小町通で水が溢れてくる雨樋の原因を調査しました

      雨樋にゴミが詰まっていました  相模原市中央区小町通で雨が降ると雨樋から水がバシャバシャ垂れてくるので原因を調査してほしいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  早速雨樋を上から覗いてみると、大きなゴミが詰...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-22
      相模原市緑区下九沢でタイル外壁の斜壁からの雨漏りを点検しました

      タイルの屋根の下から水漏れが起きている  相模原市緑区下九沢のビルの所有者様より、雨の日の後にずっと屋根下から水滴がポタポタ落ちてくるので、原因の調査と改修の見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-29
      相模原市緑区橋本台でボロボロになった鉄骨階段を点検・調査しました

      鉄骨階段の傷みが激しいので  相模原市緑区橋本台の商業施設のご担当者様より、施設の鉄骨階段がボロボロになっていてメンテナンスが必要だと思うので、状態の確認と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ