HOME > ブログ > 横浜市栄区本郷台でサッシ周りのゴムがひび割れているとご相談。ゴム(シーリング)の.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市栄区本郷台でサッシ周りのゴムがひび割れているとご相談。ゴム(シーリング)のひび割れ補修の流れをご紹介
更新日:2023年03月08日
横浜市栄区本郷台にお住まいのお客様より、街の外壁塗装やさんへ外壁メンテナンスのご依頼をいただきました。サッシ周りやサイディング外壁の隙間に打たれているゴムのようなものを「シーリング」というのですが、このシーリングが劣化してひび割れたり、裂けたりしています。シーリングはお住まいを守ってくれている大切な部材です。適切に補修し、お住まいを健全に守っていきましょう!
シーリング(またはコーキング)は防水性に優れており、サッシ廻りなどに充填されることで隙間から雨水が入り込むことを防いでくれています。ゴムのような弾性があることも特徴的ですね。ただ、経年により劣化すると次第に弾性が失われ、乾燥・硬化してひび割れなどが起こるようになります。シーリングが劣化して隙間が生じた場合、雨水が外壁内部へ入り込むことになるので放置せず専門業者へ調査・補修を依頼しましょう。街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査からお見積りまで承っておりますので、ぜひご活用くださいませ。
*新型コロナウイルス対策にもスタッフ一同徹底して取り組んでおります!
それでは補修の様子を見ていきましょう。高圧洗浄をおこなったら、既存のシーリングを撤去していきます。シーリングの補修には打ち増し工事と打ち替え工事の2種類があり、打ち増しは既存のシーリングの上から新しいシーリングを充填する工法で、打ち替え工事は既存のシーリングを撤去してから新しいシーリングを打ち込んでいく工法です。サッシ廻りには打ち増しを、外壁の継ぎ目には打ち替えという具合に状況に応じて使い分けていきます。
既存シーリング材の撤去後は、ハケを使用して細かい塵などを落とし密着性が低下しないように注意します。そして新しいシーリング材を打ち込み、ヘラで丁寧に均していきましょう。
サイディングのコーナーにも隙間が生じてしまっていますが、こちらもシーリングを打ち込むことでご覧の通り隙間が密閉されます。
シーリング補修をしたことでお住まいの隙間から雨水が入り込むことを防ぎ、外壁材や下地の劣化や雨漏りを未然に防ぐことができました。外壁の内部には防水紙という雨水の侵入を防ぐためのシートが敷かれていますので、シーリングが切れているという場合でもすぐに雨漏りが起きるというわけではありませんので、焦らず慎重に業者選びをして失敗のない外壁メンテナンスをしてくださいね。
私たち、街の外壁塗装やさんではシーリング補修のほか、外壁塗装・屋根塗装ももちろん承っております。WEB限定のセットプランでは税込833,800円から屋根塗装と外壁塗装が可能です。外装メンテナンスをご検討の際は、ぜひ私たち街の外壁塗装やさんへお任せください!
記事内に記載されている金額は2023年03月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
関連動画をチェック!
最低限知っておきたい!塗装工事のポイント【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-11-06
「擁壁」の補修工事の方法とは?ひび割れ・変形は倒壊のリスクにも繋がります!「擁壁(ようへき)」とは、崖や建物などが崩壊しないように造られる壁状の構造物です! 耐用年数は30~50年程度とされ、主に傾斜地や高低差のある土地において土砂の崩落を防ぎ建物や道路の安定性を確保する役割を果たしています(#^^#) しかし、その一方で擁壁の...続きを読む
-
-
2024-07-16
相模原市中央区宮下で水を吸ってボロボロになった幕板を点検しました幕板がボロボロになっている 相模原市中央区宮下にお住まいのお客様から、家の中央に貼ってある横長の板がボロボロになってしまったとのことで、現地確認にお伺いしてきました。 この横長の板は「幕板」(まくいた)と言って、サイデ...続きを読む
-
-
2024-06-12
相模原市中央区陽光台で工事中の外壁が凹んでしまったと法人様よりご相談をいただきました工事中のお住まいでトラブルが起きてしまったとのこと 相模原市中央区陽光台で工事中の法人様より、足場の壁宛てが原因でお客様のお住いの外壁を凹ませてしまったので、復旧の見積もりをお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてき...続きを読む