横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ご住宅の外壁をグレーのツートンカラーに塗装!~現地調査編~

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ご住宅の外壁をグレーのツートンカラーに塗装!~現地調査編~

    更新日:2023年03月29日

     前回のページではグレーのツートンカラーに塗装させていただいた施工例をご紹介させていただきましたが、今回はその際の「現地調査の様子」をご紹介していきたいと思います。サイディング外壁の劣化の特徴など解説していきますので、塗装時期の目安にご活用ください!

    サイディング外壁調査

     街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査を実施しております。お客様から外壁塗装のご依頼をいただき、まずはお住まいの状態を詳しく調査させていただきました。

    サイディング外壁調査の様子をご紹介

    苔の繁殖
    サイディングの苔

     サイディング外壁に塗装が必要であると判断する一つの基準として、苔が繁殖しているかどうかというものがあります。サイディングに塗られた塗膜が健全な状態である場合は防水性が保たれておりますので、通常は苔が繁殖しにくい状態です。そのため水分を好む苔が繫殖しているという場合、塗膜本来の防水性が発揮されていないということがわかります。
     お客様のお住まいでも外壁が苔によって緑色に変色している様子が見受けられました。日当たりの優れない面では特に発生が顕著です。

    シーリングの劣化
    シーリング劣化

     サイディング外壁ではサイディングボード同士の隙間にシーリングという充填剤が打ち込まれています。密閉性、柔軟性に優れており隙間から雨水が入り込むことを防いでくれる大切な部材ですが、経年によって乾燥・硬化するとひび割れてしまうようになります。
     お客様のお住まいではこのシーリングのひび割れが進行し、ボンドブレーカーという内部に埋め込まれている青色の部材が露出していました。外壁塗装前にはシーリングを打ち替え、新しいものを充填していきます!

    釘周りのひび
    釘穴周りのひび

     こちらはサイディング外壁に打ち付けられていた釘周りのヒビの様子です。このヒビが広く伸びていき、大きなひび割れとなっている場合は問題なのですが、こちらは被害が進行しておらず、大きな問題が起きているということはありませんのでご安心ください。

    軒天の汚れ
    軒天

     こちらはサイディングとは直接関係ないのですが、軒天にも汚れが見られました。元々は白い軒天ですが、砂や埃などが蓄積すると徐々に黒く変色していってしまいます。
     外壁塗装をご依頼いただいた際は、軒天や雨樋などの付帯部も塗装させていただきますので仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

     今回は現地調査の際にお住まいに見られたサイディング劣化の様子をご紹介させていただきました。
     そのほか、サイディング外壁に色褪せやヒビ、浮きなどが見られるという場合も塗装などのメンテナンスが必要である可能性が高いです。少しでも異常を感じられた際は、念のため専門業者へ点検・現地調査をご依頼くださいね。
     サイディング外壁の劣化サインを見逃さず、お住まいを長く綺麗に維持していきましょう!


     記事内に記載されている金額は2023年03月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-07
      相模原市南区御園で目地が劣化してしまったサイディング外壁を点検・調査しました

      20年以上何もメンテナンスをしていない  相模原市南区御園にお住まいのお客様から、築20年以上経つが一度も家のメンテナンスをしたことがないので、点検・調査と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ