横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > ケラバの劣化が雨漏りの原因に?雨漏りが起こる理由とケラバ補修の流れ

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    ケラバの劣化が雨漏りの原因に?雨漏りが起こる理由とケラバ補修の流れ

    更新日:2023年06月06日

    ケラバの役割

    ケラバとは
    ケラバ拡大

     ケラバは屋根の端部分、妻側に当たる部分を指します。一方、屋根が建物の横面、すなわち軒側に張り出す部分は、「軒下」または「軒先」と称されます。

     ケラバが果たす役割は極めて重要で、屋根内部に雨水が入り雨漏りが起こることを防いでくれています。そして雨や雪などの水分が直接壁面に当たらないようにすることで、建物全体の耐久性を高めます。また、ケラバが存在することにより、壁面への日光の直射や風雨による直接のダメージを緩和します。このように、ケラバは屋根や外壁を守っている大切な部材なのです。

    ケラバから雨漏りが起こる理由

     ケラバには防水性を高めるための板金や瓦が設置されます。これらは雨水の侵入を防ぐように設計されていますが、時間が経つとごみが蓄積していきます。これが原因で屋根材の内部に浸透した雨水が排水できずにオーバーフローを引き起こすと雨漏りを誘発します。
     また、ケラバの金属部分が損傷すると、ケラバの木部に直接雨水が浸入します。これにより、木材は次第に腐食し始めます。こうなると雨水はより容易に屋根の内部に浸透し、雨漏りが起きてしまうのです。
     これらの問題を未然に防ぐためには定期的なメンテナンスが不可欠です。ケラバ板金等に異常がないか、定期的に専門業者に点検を依頼しましょう。

    腐食したケラバの補修工事(屋根カバー工法)

     ケラバ板金が飛散し、木材部分も腐食してしまったケラバの補修依頼をいただきました。これはケラバ板金が長い期間役割を果たしておらず、ケラバが保護されていなかったことを示しています。このようなケラバの損傷は、雨水が屋根内部に侵入し、雨漏りを引き起こす原因となります。
     屋根材の劣化も進行しておりましたが、屋根の上に上り調査をした際の感触から野地板に腐食は見られないと判断されました。今回は、ケラバ周辺の野地板だけを交換し、屋根カバー工法による修繕を進めて状況を改善します。

    腐食したケラバ付近の野地板、胴縁を交換

    腐食したケラバの下地
    野地板交換後

     まずはケラバの野地板を部分的に撤去し、新しい野地板を取り付けます。また、ケラバの下地として使われる胴縁も新しく設置します。これにより、新たなケラバを設置することが可能になります。

    飛散部以外のケラバ板金も撤去

    ケラバ板金撤去中
    ケラバに新規下地取り付け

     次に、既存の雪止め金具や棟の金属部分、ケラバなどの取り外し作業を行います。ケラバ板金が飛散していなかったケラバの部分も取り外してみると、雨水が侵入して内部が腐食していました。先程と同じように部品を取り外した後、新しい野地板と胴縁を設置します。

    防水紙敷設
    防水紙敷設後

     続いて、軒先に水切り金具を取り付け、既存の屋根材の上に防水紙を設置します。このように既存の屋根材の上から防水紙・新規屋根材を取り付けられることが屋根カバー工法の特徴です。防水紙は軒から棟に向かって順に重ねて取り付けることで、雨水が滑らかに流れ落ちるようにします。

    スーパーガルテクトで屋根カバー
    スーパーガルテクト設置中

     防水紙の取り付けが完了したら、新しい屋根材を葺き始めます。今回は軽量かつ耐久性に優れたスーパーガルテクト(Sシェイドブルー)を使用します。防水紙と同様に軒から棟に向かって葺きます。最後に棟の金属部分を設置し、屋根カバー工法の作業は完了となります。

    屋根カバー工事完了

    ケラバ補修後

     屋根カバー工事により、劣化が進んでいた屋根や損傷していたケラバの部分がきれいになりました。これで雨漏りの心配もなくなります。私たち、街の外壁塗装やさんではケラバ板金の補修工事にも対応しております。塗装を考えているけど劣化が著しい箇所があり塗装をすべきか、補修をすべきかわからないという方は是非お気軽にご相談ください!無料にて調査・お見積りをさせていただき、適切なメンテナンス方法をご提案いたします!


     記事内に記載されている金額は2023年06月06日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-26
      横浜市港南区港南で傷んだ外壁の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は外壁が傷んでいるのでメンテナンスを考えているから見積もりが欲しいとご連絡をいただき横浜市港南区港南へ調査に伺いました。    それでは早速調査開始です(...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2023-12-12
      ゴムアスルーフィングとは?アスファルトルーフィングより高性能な理由を解説!

      こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/防水紙(ルーフィング)は屋根からの雨漏りを防ぎ、お住まいを守ってくれる最終防衛ラインです。本日はそんな防水紙の中でも使用されることの多い、ゴムアスルーフィングについて解説します! 防水紙の役割 ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ