横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根葺き替え工事とカバー工法の選択基準は?

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根葺き替え工事とカバー工法の選択基準は?

    更新日:2023年07月05日

    葺き替え工事とカバー工法の違い

     葺き替え工事とカバー工法は、どちらも屋根の大型リフォーム方法です。葺き替え工事は既存の屋根を撤去し、新しい屋根材を設置するため、屋根材の寿命が一新され雨漏りなどの不安から解放されます。最も確実に屋根の耐久性を高められる工法ですがその分工期や費用がかかります。特にアスベスト含んだスレート屋根の場合は、撤去費用が高くなります。
     一方、カバー工法は既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる方法で、工期や費用が比較的低く抑えられます。ただし屋根の下地はそのままとなりますので、築年数や下地の状態などによっては施工することができません。どちらを選ぶかは、屋根の状態や予算によって異なります。

    葺き替え工事とカバー工法の選択基準

     葺き替え工事は、屋根の劣化や老朽化が進んでいる場合におすすめです。築年数が20年~30年以上経っていたり、雨漏りが起きているという場合は屋根葺き替え工事を選択しましょう。
     一方の屋根カバー工事は予算を抑えて施工できる点が魅力です。予算を抑えて工事がしたい方で、屋根や下地の状態が良い、築年数が浅いという場合はぜひカバー工事をご検討ください。

    それぞれの工事の簡単な流れ

    屋根葺き替え工事

    屋根葺き替え工事:屋根材撤去
    屋根葺き替え工事:野地板設置

     屋根葺き替え工事では、まず既存の屋根材・防水紙を撤去し、その後野地板を補修・または張り替えます。

    屋根葺き替え工事:防水紙敷設
    屋根葺き替え工事完了

     続いて防水紙を貼り、新しい屋根材を敷設したら屋根葺き替え工事の完了です!

    屋根カバー工事

    屋根カバー工事:防水紙敷設
    屋根カバー工事:防水紙敷設後

     屋根カバー工事では既存の屋根材の上からそのまま防水紙を敷いていきます。屋根材が下地の役割を果たしてくれるような形ですね。

    屋根カバー工事:屋根材敷設
    屋根カバー工事完了

     防水紙が敷き終わり新しい屋根材をその上から重ねたら、屋根カバー工事の完了です。屋根葺き替え工事よりも手順も少なく、工期が短くなることがわかりますね。

     今回の記事では、屋根葺き替え工事と屋根カバー工事の違いと選び方をご紹介させていただきました。お住まいの状態やご予算に併せ、適切なメンテナンス方法を選択していきましょう。

     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料で現地調査・お見積りを承っております。どちらを選ぶべきか判断してほしい、屋根の状態を診断してほしいという方はお気軽に街の外壁塗装やさんにご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年07月05日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-26
      横浜市港南区港南で傷んだ外壁の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は外壁が傷んでいるのでメンテナンスを考えているから見積もりが欲しいとご連絡をいただき横浜市港南区港南へ調査に伺いました。    それでは早速調査開始です(...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-01
      横浜市瀬谷区本郷にて中古物件を購入され塗装でのメンテナンスをご希望だったために調査にお伺い致しました

       横浜市瀬谷区本郷にお住まいのお客様より、中古で購入した物件にこれから入居予定。しかし、屋根のメンテナンスをしていないようだとの事で、塗装等のメンテナンスが可能か、また厳しい場合はどのようなメンテナンス方法があるか教えて欲しいとのご相談を頂きました。さっそく...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ