横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装における塗料の乾燥時間の目安は?乾燥時間の重要性と気温や季節との関係性

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装における塗料の乾燥時間の目安は?乾燥時間の重要性と気温や季節との関係性

    更新日:2023年09月29日

    乾燥時間の目安

     外壁塗装で使用される塗料が乾燥するには、気温が23℃の場合、一般的には下塗り・中塗り・上塗りの工程ごとに約3時間程度の乾燥時間が必要です。ただし、本当の乾燥は塗装が終わってから半年から1年かかるとも言われています。

    外壁塗装1

    塗料の乾燥時間の重要性

     外壁塗装で使用される塗料の乾燥時間は、塗料が完全に乾燥し、塗膜が形成されるまでの時間を確保するために設けられます。塗料は半製品であり、乾燥することで塗膜となり、外壁や屋根を保護する役割を果たします。乾燥時間を守らないと、塗膜の剥がれや膨れなどの不具合が発生する危険性があり、塗料の性能を最大限発揮できない可能性もあります。したがって、塗料の乾燥時間を守ることは、外壁塗装の品質を確保するために非常に重要です。

    乾燥時間が短すぎる場合のリスク

    塗膜劣化
    塗膜の剥がれ
    1. 急激な色褪せや艶の喪失:乾燥時間が短いと、塗料が十分に固まらず、塗膜が弱くなる可能性があります。その結果、数年ほどで急激な色褪せや艶の喪失が起こることがあります。
    2. 水切れの悪化:乾燥時間が不足していると、塗料が完全に乾かず、水切れが悪くなる可能性があります。耐用年数の半分程度しか経過していないのに、水切れが悪く、湿っている感じがすることがあります。
    3. 外壁の汚れやすさの増加:乾燥時間が短いと、塗料が十分に固まらず、表面が弱くなる可能性があります。その結果、数年前に塗装したばかりなのに外壁が汚れやすくなることがあります。
    4. 塗膜のひび割れや剥がれ:乾燥時間が不足していると、塗料が完全に固まらず、塗膜が弱くなる可能性があります。その結果、塗装してからまだ数年しか経っていないのに、塗膜にひび割れや剥がれが出てくることがあります。

     これらのリスクは、乾燥時間を守らなかった場合に起こる可能性があります。乾燥時間を守ることで、塗料の耐久性や性能を最大限に引き出すことができます。
     また、乾燥時間が長すぎることも問題です。乾燥時間が長いと、塗料が外部の環境要因(例:風、雨、ほこり)に長くさらされることになってしまいます。これにより、塗膜の品質が低下し、耐久性が損なわれる可能性があります。

    気温・季節と乾燥時間の関係

     気温と塗料の乾燥時間には関係があります。気温が高い場合、塗料の乾燥時間は短くなります。夏のように気温が高い時であれば、数時間程度で乾燥することもあります。一方、冬のように気温が低い場合は、乾燥には約1日かかることがあります。また、気温が5℃未満だったり湿度が85%以上の場合は、塗料の乾燥に不具合が生じる可能性が高くなります。そのため、外壁塗装などの塗装作業は気温の適切な時期に行うことが推奨されています。春や秋は気温や天気が安定しやすいため、塗装におすすめですよ。

    外壁塗装後

     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて現地調査・お見積りを承っております。専門のスタッフがお住まいの状態を調査・診断させていただきますので、外壁塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ