横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > フッ素塗料による外壁塗装施工事例!フッ素塗料の特徴・メリットをご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    フッ素塗料による外壁塗装施工事例!フッ素塗料の特徴・メリットをご紹介

    更新日:2023年09月29日

    フッ素塗料の特徴・メリット

     フッ素塗料の特徴・メリットは以下の通りです。

    耐久性が高い: フッ素塗料は耐久性が非常に高く、長い期間にわたって塗膜の劣化を防ぎます。そのため、塗り替えの頻度を減らすことができます。

    親水性がある: フッ素塗料は親水性があり、外壁に付着した汚れを雨水と一緒に流してくれます。そのため、汚れが付着しにくくなります。

    防カビ・防藻性がある: フッ素塗料は防カビ・防藻性があり、外壁のカビや藻の発生を抑えます。また、耐候性が高く紫外線などのダメージからも守ってくれます。

    光沢を長期間維持: フッ素塗料は光沢感を長期間維持することができます。他の塗料と比べても、20年経っても光沢感がほとんど失われません。

     耐久性に優れたフッ素塗料はその分高価にはなりますが、その耐久性によってメンテナンスコストを抑えることが可能です。また、フッ素塗料の施工は難易度が高く、知識とスキルが求められるため、業者選びも重要です。

    フッ素塗料による塗装の流れ

    1.下地処理: 外壁の汚れの洗浄や部分補修をおこない、平滑な表面を作ります。
    2.下塗り: 下地に適切な下塗り材を塗布します。下塗りはこのあとの仕上げ塗料の密着性や耐久性を高めるために重要です。
    3.中塗り: 下塗りが乾燥した後、中塗りを行います。仕上げ塗料は中塗り・上塗りで使用されます。
    4.上塗り: 中塗りが乾燥した後、最終の上塗りを行います。重ね塗りをすることで塗膜がより強固になり、耐久性・美観性共に向上します。

     以上がフッ素塗装による塗装の一般的な流れです。フッ素塗料の持つ本来の性能を発揮させるためには正しい工程・分量で施工することが重要となります。

    外壁塗装

    フッ素塗料を使用した実際の施工事例をご紹介

     続いて、フッ素塗料を使用した実際の施工事例をご紹介させていただきます。こちらはサイディング外壁のお住まいですね。
     まずは外壁の高圧洗浄作業です。長い間たまった頑固な汚れを取り除いて、塗装する部分をきれいにします。もし作業が不十分だと、汚れたままに塗装することになり、塗膜がはがれる可能性があります。

    高圧洗浄

     今回使用する塗料は、外壁用のUVプロテクト4Fクリアーとファイン4Fセラミックです。ここでの4Fとは、フッ素塗料の基本構造に4つのフッ素が含まれていることを意味します。これは非常に安定しており、分解されない非常に耐久性の高い素材です。

     目地の修復作業等が終わったら、次にパーフェクトサーフを使って下塗りを行います。これは仕上げ塗料がしっかりと密着するために重要な工程です。

    中塗り

    上塗り

     中塗りと上塗りには、ファイン4Fセラミック(色:ND-104)という塗料を使用します。この塗料は、雨の影響でできる雨すじを防ぐために高い親水性を持っています。

    2種類の素材でできたサイディングには、ファイン4Fセラミック(色:ND-104)とUVプロテクト4Fクリアーを使って塗り分けました。シリコン系塗料は通常10年ごとに塗り替えが必要ですが、フッ素塗料は15~20年の耐久性があります。耐久性の高い塗料をお求め方におすすめです!

    塗装完了!

    塗装後1

    塗装後2
    塗装後3

    塗装後4

    フッ素塗料で塗装したことで、ツヤのある綺麗な外観を長く維持していただける外壁になります!私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて現地調査、お見積りを承っておりますので、耐久性の高い塗料を使用した外壁塗装をご検討中の方や、お住まいに最適な塗料・メンテナンス方法を提案してほしいという方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ