横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁サイディングとは?長く維持するためのメンテナンス方法解説

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁サイディングとは?長く維持するためのメンテナンス方法解説

    更新日:2023年08月21日

    外壁サイディングとは?

     外壁サイディングは、サイディングボードと呼ばれる板材を貼り合わせて作られる外壁材です。短い工期で外壁を形成することが可能かつ施工費用も比較的抑えられ、特に窯業系サイディングは日本で広く普及しています。サイディングボード同士には隙間(目地)が設けられることが普通で、シーリングという緩衝・防水材が充填されています。

    外壁サイディング

    サイディングの種類

    窯業系サイディング

     窯業系サイディングは最も一般的なサイディング外壁材です。窯業系サイディングはセメントと繊維質原料、混和材から作られており、バリエーションが豊富で様々なスタイルやデザインを選ぶことができます。安価かつ高耐久であることから1990年代から普及し始め、現在では新築戸建て住宅の90%がサイディングで施工されているほど人気のある建材です。

    窯業系サイディング

    金属系サイディング

     金属系サイディングは軽量であるため耐震性に優れ、窯業系サイディングよりもさらに高耐久なサイディング外壁材です。断熱材によって断熱性も高められています。年の金属サイディングは意匠性の高いデザインが増えており、レンガ調や石材調などのインクジェット塗装が施されたものもあります。錆が天敵となりますので、塗装で錆びを予防してあげることが大切です。

    金属サイディング

    樹脂サイディング

     樹脂サイディングは、樹脂製の外壁材です。その名前の通り、樹脂(プラスチック)で作られており、金属のように錆びる心配がありません。特に海に近い地域では、塩分に強いとされており、外壁の劣化を防ぐことができます。
     ただし、樹脂サイディングの施工業者は日本国内では少ないため、実際に施工してもらうのは難しい状況です。現在のシェア率は1%程度ですので、塩害地域など厳しい環境下であるという場合にご検討いただくことがオススメです。

    木質系サイディング

     木質系サイディングは、木材を主成分とした外壁材です。木質系サイディングは、自然な風合いや温かみを持ち、建物に自然な雰囲気を与えることができます。木質系サイディングは自然素材であるため、湿気や紫外線の影響を受けやすく、腐食や変色のリスクがあります。そのため定期的な塗装メンテナンスで耐久性を高めることが必須です。

    外壁サイディングを長く維持するためのコツ

     外壁サイディングは定期的な塗装メンテナンスと目地のシーリングメンテナンスが重要な外壁材です。サイディングは水分を吸収すると浮きやひび割れが起こるようになり、金属サイディングの場合は錆が発生していまいます。また、目地に打たれたシーリング材も経年によって乾燥し裂けたり剥がれたりするようになります。

    主な劣化症状

    サイディングの苔や藻

     防水性が低下することで苔や藻が発生しやすくなり、美観性を低下させてしまいます。

    サイディングの浮き

    水分を含んだサイディングは浮きが発生するようになります。

    サイディングのひび割れ

     ひび割れも吸水によって引き起こされやすい劣化症状です。

    シーリング材のひび割れ

     シーリング材にひび割れや剥がれ、収縮などが見られたら打ち替え補修が必要です。

     これらの劣化を防ぐため、外壁材に塗装を施し表面に防水性を付与してあげましょう。防水性が高まることで外壁材に雨水が浸透しにくくなり、上記のような劣化を防げるほか苔や藻の発生も抑制できるようになります。
     もしも雨漏りが起きてしまった、外壁材の損傷が進行してしまったという場合は外壁張替え等のメンテナンスが必要になります。被害が拡大してしまわないよう、劣化を放置せずぜひ早期のご対応をお心がけください。

    雨漏りで腐食した下地
    外壁張替えの様子

    定期的な外壁塗装でサイディングを長く維持していきましょう!

    サイディング塗装
    サイディング塗装完了

     私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの点検・工事のお見積を承っております。サイディング外壁のメンテナンスを考えている、最近サイディングの劣化が気になるようになってきたという方はお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年08月21日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-19
      相模原市南区新磯野でひび割れてしまったモルタル外壁を点検・調査しました

      外壁にひび割れを発見したので見に来てほしい  相模原市南区新磯野にお住まいのお客様より、外壁にひび割れができていることが発覚したので、状態を見にきて欲しいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-12
      相模原市南区大野台で苔の生えたサイデイング外壁を点検しました

      外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態を見て欲しい  相模原市南区大野台にお住まいのお客様より、いままで外壁のメンテナンスをしたことが無いので状態の確認と必要なメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いし...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-04-08
      相模原市南区相武台で築10年が経過したサイディング外壁の点検を実施しました

      サイディング外壁が汚れてきたのでそろそろメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住まいのお客様より、築10年とちょっとが経過して、外壁の汚れが気になってきたのでそろそろメンテナンスの時期かと思うので状態の確認をお願いしたいとお...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ