横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 屋根リフォームが初めての方へ。屋根工事の主な種類とお問い合わせの流れ

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    屋根リフォームが初めての方へ。屋根工事の主な種類とお問い合わせの流れ

    更新日:2023年09月29日

     屋根リフォームは一生で数えるほどしかない大イベントですよね。初めての方は特に、「どう進めたらいいのか」「どれくらい費用がかかるのか」など、多くの不安があるはずです。そんな方々の疑問を解消するために、この記事では屋根リフォームのさまざまな種類と、リフォームが実際にどう進むのかをわかりやすくご紹介していきます!

    屋根リフォームの種類

    *タイミングはあくまで目安となります。

    屋根塗装

    【~築10年】屋根が汚れてきたと思ったら!

    屋根塗装
    屋根塗装後

     屋根塗装は、屋根材に色褪せや汚れ、苔などが発生するようになった場合に必要です。屋根は日常的に太陽光や雨風にさらされるため、時間の経過とともに塗膜が劣化し、塗膜が劣化した屋根材はひび割れや剥がれが生じやすくなります。
     屋根塗装は、これらの問題を予防するために行われます。塗装によって、屋根材の表面を保護し、耐久性を向上させることができます。屋根塗装のタイミングは、屋根材の状態や経年劣化の進行具合によって異なりますが、一般的には10年から15年ごとに行われることが推奨されています。
     屋根塗装は、屋根の寿命を延ばし、住まいの快適性を向上させる重要なメンテナンス作業です。定期的な点検や適切なタイミングでの塗装工事を行うことで屋根材の損傷を予防し、効率よくお住まいを長く守ることができます。

    屋根カバー工法

    【築10年~20年】屋根材に破損が見られたら!

    屋根カバー工事
    屋根カバー工事後

     屋根カバー工法とは、既存の屋根に新しい防水材と屋根材を重ねる工法です。屋根塗装をしばらくしていなかった、築年数がある程度経過したという場合に必要となります。
     屋根材が損傷している、軽度の雨漏りが発生しているなどの場合は屋根塗装では問題を改善することができません。屋根カバー工法の利点は、そのような場合に費用と工期を抑えて施工することができるという点です。屋根カバー工法では既存の屋根材を撤去する必要がないためその分の費用・工期を抑えながら屋根材を新しくすることができます。

    屋根葺き替え工事

    【築15年~】屋根材・下地の損傷が進行しているなら!

    屋根葺き替え工事
    屋根葺き替え工事後

     屋根葺き替え工事とは、屋根を下地ごと補修・交換する工事です。雨漏りが発生していたり、築年数が長く経過すると下地が腐食してくるようになります。また、屋根材の損傷が激しいという場合も屋根カバー工法では十分な耐久性を確保することができません。
     屋根葺き替え工事はこれらの問題を全て解消し、屋根を全く新しい状態に蘇らせてくれます。その分工費は高額になりますので、専門業者に十分に調査をしてもらった上で最適な工事を選択していきましょう。

    お問い合わせから屋根リフォームまでの流れ

     続いて、街の外壁塗装やさんへお問い合わせいただいた場合の、屋根リフォーム開始までの流れをご紹介します。

    1.お問い合わせ:お電話、メールにて、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。お客様のご連絡先、お名前、対象地の住所をお伺いし、現地調査の日程調整をおこないます。

    2.現地調査:お問い合わせ後、無料にて現地調査をおこないお住まいの状態の診断をいたします。お客様がご不安を感じている点や、雨漏りなどの被害箇所を隅々まで確認します。

    3.お見積り作成:ご提案書、お見積り書を作成し、メールや郵送などご指定の方法でお届けいたします。口頭のみのお見積もりは一切行いません。また、数パターンのお見積りを作成することも可能です。

    4.契約書作成:お見積り内容にご了承いただけた場合、工事内容・金額・品質・工期・使用部材やクーリングオフに関する説明について記載のある契約書を作成いたします。お見積りをご確認いただいた結果、ご契約に至らなかった場合でももちろん費用はいただきませんのでご安心ください。

    5.工事開始:契約が成立したら、ご近所様へ工事前のご挨拶にお伺いし、その後工事を開始します。朝、必ずご挨拶にお伺いし、毎日工事の進捗状況や明日の予定をご報告させていただきます。

    6.工事完了:お客様に工事後のお住まいをご確認いただき、ご納得をいただいてから工事の完了となります。保証書を発行し、工事後は定期点検を実施しアフターメンテナンスにも努めております。

     屋根リフォームは一生のうちに数回ほどしかご経験されることのない工事ですので、屋根リフォームに慣れていない・不安があるという方ばかりなのではないかと思います。
     私たち、街の外壁塗装やさんではこれまで20,000棟以上のご依頼をいただいており、屋根塗装はもちろん屋根カバー工法、屋根葺き替え工事の施工実績も豊富にございます。担当スタッフがお住まいの状態や工事までの流れなど詳しくお伝えさせていただきますので、屋根リフォームが初めてという方は是非街の外壁塗装やさんへお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年09月29日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    屋根葺き替えvs屋根カバー!違いを分かりやすく【プロが解説!街の屋根やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-26
      横浜市港南区港南で傷んだ外壁の調査に伺いました

       こんにちは!  街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ    今回は外壁が傷んでいるのでメンテナンスを考えているから見積もりが欲しいとご連絡をいただき横浜市港南区港南へ調査に伺いました。    それでは早速調査開始です(...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-18
      相模原市緑区下九沢で前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検をしました

      モルタル外壁で10年ほど前に塗装した   相模原市緑区下九沢にお住まいのお客様より、前回の塗装から10年程経過したモルタル外壁の点検と見積をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 塗装メン...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-03-08
      座間市栗原中央でジョリパット仕上げの外壁を点検・調査しました

      ジョリパット仕上げの外壁  座間市栗原中央にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているのでどのようなメンテナンスが良いか点検・調査をお願いしたいとのお声掛けいただき、現地調査にお伺いしてきました。  外壁はジョリ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ