横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 1回目の外壁塗装はいつごろおこなう?適切なタイミングと依頼時の注意点

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    1回目の外壁塗装はいつごろおこなう?適切なタイミングと依頼時の注意点

    更新日:2023年10月01日

     外壁塗装には適切なタイミングがあります。初めての外壁塗装はいつごろ行うべきなのでしょうか?また、依頼する際にはどのような注意点があるのでしょうか?この記事では、外壁塗装の適切なタイミングと依頼時の注意点について解説します。

    外壁塗装のタイミング

     初めての外壁塗装は、一般的には新築から約8~12年程度の間隔で行うことが望ましいです。塗膜の寿命は使用している塗料の種類や周りの環境によっても異なりますが、新築後は約8~10年、その後は10~15年程度が目安とされています。
     ただし、塗膜の劣化状況はお住まいによって様々です。まだ10年経過していないという場合でも、汚れや苔、色褪せ、損傷が目立つようになってきたという場合は念のため点検をご依頼ください!

    外壁塗装の様子

    外壁塗装をするのはなんのため?

     外壁塗装の主な目的は以下の2点です。

    外壁の耐久性の向上

     外壁塗装は、雨風や紫外線などの自然環境から建物の外壁を守るために行われます。モルタル外壁、窯業系サイディング外壁、金属サイディングなど現在人気の高い外壁材は全て水分が天敵ですが、塗装をすることで雨水を吸収しにくくすることができます。外壁塗装によって、外壁の劣化や損傷を防ぎ、建物の耐用年数を延ばすことが可能です。

    美観性の向上

     外壁塗装は、建物の外観を美しく保つために行われます。また、見た目が綺麗になるだけでなく、塗料の性能が回復することで汚れがつきづらくなります。塗装によって外壁の色や質感を変えることで、建物のイメージを変えることも可能です。

    外壁塗装を依頼する際の注意点

     外壁塗装を成功させるためには、やはり業者選びが重要になります。施工費用だけでは比較せず、相見積もりを取り、各業者の対応やご提案内容をじっくり比較しましょう。比較の際は以下の点にご注意いただくことがオススメです。

    外壁塗装の様子

    地元で長く営業している会社か
    地元で長く営業している会社は、地域のニーズや気候条件に精通している可能性が高く、信頼性があります。また、アフターサービスやトラブル時の対応も迅速に行えるでしょう。

    施工事例・お客様の声といった実績が見える会社か
    過去の施工事例やお客様の声を確認することで、その会社の実績や信頼性を判断することができます。実際の施工例やお客様の評価を見ることで、その会社の技術力や対応力を把握することができます。

    誠実に徹底的に現地調査を行ってくれる会社か
    屋根工事などのリフォームは、現地の状況に合わせた適切な提案や見積もりが必要です。誠実に現地調査を行い、お客様の要望や問題点を把握し、最適なプランを提案してくれる会社を選びましょう。

    相性の合う担当者か
    担当者とのコミュニケーションがスムーズで信頼関係が築けるかどうかは、工事の進行やトラブル時の対応に大きな影響を与えます。相性の合う担当者を選ぶことで、円滑な工事が行われるでしょう。

    保証がしっかりしている・リフォーム瑕疵保険登録事業者である会社か
    工事後のアフターサービスや保証がしっかりしている会社を選ぶことは重要です。また、リフォーム瑕疵保険登録事業者である会社は、工事の品質や安全性に対する保証があるため、信頼性が高いと言えます。

    お問い合わせ~工事までの流れ

     外壁塗装が初めてという場合は、工事までの流れなどにもご不安をお持ちの方も多いかと思います。そこで最後に、街の外壁塗装やさんへお問い合わせをいただいた際の、工事までの流れを簡単にご紹介させていただきます。

    1)お問い合わせをいただいた後、担当スタッフがお客様に連絡し、点検日時の調整を行います。スタッフは日中現場に出ているため、携帯電話からの着信になることがあります。
    2)点検が行われた後、お住まいの状態やお客様のご要望に沿ったお見積りを作成し、再度お客様にご連絡をいたします。
    3)お見積りをご確認いただき、内容にご了承をいただけた場合はご契約へ進みます。
    4)ご契約後、お客様や近隣にお住まいの方へ工事のご説明・ご挨拶にお伺いし、工事開始となります。

    外壁塗装前のお住まい
    外壁塗装後のお住まい

     私たち、街の外壁塗装やさんでは、点検からお見積りの作成まで無料でおこなっております。そろそろ外壁塗装が必要かも?とお考えの方はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年10月01日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ