横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装と屋根塗装は同時がオススメ?メリット4つをご紹介

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装と屋根塗装は同時がオススメ?メリット4つをご紹介

    更新日:2023年10月12日

     屋根や外壁の美観や機能性を維持するためには、定期的な塗装が欠かせません。屋根塗装と外壁塗装、これら二つを分けて考えることもできますが、実は同時に行うことには大きなメリットが存在します。このブログでは、なぜ屋根と外壁の塗装を一緒にすることをおすすめするのか、その理由を詳しく解説します!

    屋根塗装の様子1

    メリット1)足場費用が節約される

     足場の設置に10~20万円ほどの費用が掛かることはご存知でしょうか?屋根塗装・外壁塗装は高所での作業になるため、作業の品質・安全性向上のために足場の設置が欠かせません。
     屋根塗装と外壁塗装を別々のタイミングでおこなった場合は、それぞれ足場を設置することになり費用が余計にかかってしまいます。屋根塗装・外壁塗装を同時におこなうことで足場の仮設が1度で済み、その分工費を抑えることが可能になります。

    足場仮設

    メリット2)業者選定・依頼の労力が削減される

     外装リフォームを依頼する際には、複数の業者に現地調査とお見積りを依頼・比較し、担当者と密に打ち合わせをしていくことが大切です。また、工事の際にはご近所の方へ事前にご挨拶をすることも重要になります。
     屋根塗装・外壁塗装を同時に一つの業者へお願いすることができれば、これらを一度にまとめることができ、ご自身の労力を削減することができます。

    メリット3)今後のメンテナンススケジュールが立てやすい

     屋根塗装・外壁塗装に使用する塗料のグレードを調整し、ちょうど同じタイミングで劣化が進行するようにすることで次回のメンテナンスも無理なく屋根塗装・外壁塗装を同時におこなえるようになります。塗料は外壁よりも屋根の方が劣化しやすいため、屋根塗装に使用する塗料を外壁塗装に使用する塗料よりも耐久性の高いものをご検討いただくことをオススメします。

    メリット4)外観全体を考慮した色選びができる

     色選びは屋根・外壁塗装における醍醐味の一つです。先に屋根塗装をして、あとから外壁塗装をするということになった場合、外壁塗装では現在の屋根のカラーと合うような色選びが必要になり、選択肢が減ってしまいます。同時に屋根塗装・外壁塗装をすることで双方の相性を考えながら柔軟な色選びをすることができますので、色選びに拘りたいという方は同時塗装がオススメです。

    屋根・外壁共にグリーンを使用した施工例

    屋根塗装後
    塗装リフォーム後

     このように、屋根・外壁の同時塗装は様々なメリットが存在します。ただし、その分一度の出費・工期には注意をする必要がありますので、事前に余裕をもったメンテナンス計画を立てていきましょう。
     私たち、街の外壁塗装やさんではお住まいの屋根塗装・外壁塗装のセットプランもご用意させていただいており、25坪2階建て・屋根面積60㎡の場合は税込833,800円から承っております。調査からお見積りまで無料で実施しておりますので、お住まいのメンテナンスをご検討中の際はぜひお気軽にご相談ください!

    屋根塗装の様子2
    外壁塗装の様子2

     記事内に記載されている金額は2023年10月12日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【スレート・ガルバリウム・瓦】屋根塗装が必要な理由【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-21
      相模原市中央区清新で目地が萎れたサイディング外壁を点検・調査しました

      サイディング外壁を点検します!  相模原市中央区清新にお住まいのお客様より、そろそろ外壁のメンテナンスを考えているので状態の点検と調査をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 一見する...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-13
      相模原市中央区上溝で少し劣化の進んだサイディング外壁を点検・調査しました!

      一見すると綺麗なサイディングですが  相模原市中央区上溝にお住いのお客様から、外壁のメンテナンスを考えているので点検と見積をお願いしたいとお問い合わせいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁はサイディング外...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-07
      相模原市南区御園で目地が劣化してしまったサイディング外壁を点検・調査しました

      20年以上何もメンテナンスをしていない  相模原市南区御園にお住まいのお客様から、築20年以上経つが一度も家のメンテナンスをしたことがないので、点検・調査と必要な工事の見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき、現地調査にお伺いしてきま...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ