横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > サイディングの塗り替えで外壁の防水性を維持しよう!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    サイディングの塗り替えで外壁の防水性を維持しよう!

    更新日:2023年12月11日

    住宅

    日本では、多くの住宅が窯業系サイディング、金属サイディングなどのサイディング外壁を採用しています(^_^)/

    コストパフォーマンスに優れるため人気の高いサイディング外壁ですが、必要なメンテナンスを怠ってしまうと耐用年数を待たずに傷んでしまいます(+_+)

    サイディング外壁に必要なメンテナンスは大きく塗装メンテナンス目地コーキング補修に分けられますが、今回は塗装メンテナンスについて解説していきますので、ぜひご参考ください(^_^)/

    なぜ塗装メンテナンスが必要なのか?

    まず初めに、なぜサイディング外壁には塗装メンテナンスが必要なのか?というところを説明しましょう!

    窯業系サイディングの場合

    窯業系サイディング

    窯業系サイディングは本来、セメントを主原料としているため水分を吸収します。

    窯業系サイディングの塗装は、外壁材の防水性能を高めて外壁材が水分を吸わないように保護する役割があるのです(^_^)/

    定期的な塗替えを行わず、塗膜が劣化してしまうと外壁は防水性を失い、水分が滞留しやすくなります。

    すると、苔や藻の繁殖を招いたり、外壁についた水分が空気中の汚れを吸着し、外壁が汚れてしまうのです(+_+)

    さらに、防水性が失われたまま長期間が経過すると、外壁材が水分を吸い、サイディングに反りやひび割れといった症状が起こりだし、雨漏りの原因になるので注意しましょう!

    金属サイディングの場合

    金属サイディングは、窯業系サイディングと違って塗装していなくても雨水を吸ってしまうことはありません。

    金属なので当然ですね!

    ではなぜ塗装が必要なのでしょうか?

    答えは、金属の天敵である錆を予防するためです。

    金属サイディングには錆に強いガルバリウムが使用されるのが一般的ですが、ガルバリウムをもってしても塗装なしで錆を防ぐのは難しいのです(+_+)

    一箇所でも錆びてしまうと瞬く間に錆が広がってしまうので、要注意です!

    10年を目途に塗り替えましょう!

    外壁塗装

    外壁の塗替えは、新築から10年程を目途に計画すると良いでしょう。

    手間を惜しんで塗り替えず、外壁が傷んでしまえば最悪の場合には外壁の張替えなど、より大がかりな工事が必要になってしまいます。

    一度塗り替えた後は、使用した塗料にとって耐用年数が変わってくるので、使用した塗料と次回の塗替え目途を覚えておくようにしましょう!

    施工業者に聞けば、大体の耐用年数を教えてくれますよ(^_^)/


     記事内に記載されている金額は2023年12月11日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-04
      相模原市中央区小町通でオシャレなレンガタイルを部分的にあしらったモルタル外壁を調査しました

      外壁の汚れが気になってきた  相模原市中央区小町通にお住いのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 色あせが起きている  ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-27
      相模原市緑区上九沢で外壁塗装を考えているお住まいを調査しました

      外壁のメンテナンスを検討している  相模原市緑区上九沢にお住まいのお客様から、築20年を超えてまだ外壁のメンテナンスをしたことがないので状態の確認と見積もりをお願いしたいとお声掛けをいただき現地調査にお伺いして来ました。 ...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-05-24
      相模原市南区相武台でモルタル外壁のスタッコ仕上げのお住まいを点検・調査しました

      モルタル外壁のメンテナンスを考えている  相模原市南区相武台にお住いのお客様より、外壁のメンテナンスを考えているので状態の確認と見積をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ吹...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ