横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > 外壁塗装の目的とは?重要なポイントは美観性維持と外壁材保護の2つ!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    外壁塗装の目的とは?重要なポイントは美観性維持と外壁材保護の2つ!

    更新日:2023年12月20日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    外壁塗装は建物の美観を保つだけでなく、さまざまな重要な目的を果たす重要なメンテナンス作業です。


    今回のブログでは、外壁塗装の目的とその重要性について詳しく解説していきます(^^)/


    外壁塗装の目的は、大きく分けると「美観性の向上」と「外壁材の保護」の2つです。


    まずはそれぞれについてご紹介しますね!

    外壁塗装の2つの目的について解説

    美観性の向上

    外壁塗装をすれば見た目が綺麗になることはもちろんなのですが、外壁塗装による効果はそれだけではありません(^^)/


    モルタル外壁やサイディング外壁など、一般的な外壁材は基本的には塗装がされています。


    外壁塗装には防水性が高い塗料が使用されており、塗装がされていないと、これらの外壁材が雨水や湿気などの水分を吸収してしまうようになるのです

    モルタル外壁
    窯業系サイディング外壁

    外壁が水分を含みやすくなると、湿度を好む苔や藻が繁殖しやすくなります。


    劣化した外壁を想像してみてください。


    外壁が色褪せ、苔や藻、カビが繁殖し、ひび割れが起こり、金属材の場合はサビが発生しているかもしれません( 一一)

    苔や汚れの付着

    これらはすべて塗膜が劣化したことで発生します


    反対に、外壁塗装をすることでこれらの劣化を予防することができます(^^)


    さらには低汚染塗料という、汚れが発生しづらく、雨水によって汚れを洗い落とすセルフクリーニング機能をもった塗料も存在しています!


    外壁塗装には、見た目をきれいにしつつ、そのきれいな状態を長持ちさせるという効果があるのです!

    外壁塗装

    外壁材の保護

    雨水日光の紫外線は建物の外壁に対してダメージを与える要因です。


    外壁塗装はこれらから建物を保護し、色褪せや劣化を防ぎます!

    雨水による影響

    雨のイメージ

    外壁が水分を吸収すると、外壁材の劣化や変形が進行する可能性があります。


    水分が外壁に浸透することで外壁材が膨張し、さらに乾燥することで収縮する反応が起こります。

    こうして外壁材が膨張と収縮を繰り返すことで、クラック(ひび割れ)が起こったり、外壁材が反り返ったりしやすくなります(◎_◎;)


    また、金属サイディングなどは水分によるサビの発生にも注意が必要です。

    外壁のひび割れ

    ほかにも、水分が外壁に浸透することで、凍害によるひび割れが発生する可能性があります。


    凍害は、水分が凍って膨張し、外壁に圧力をかけることでひび割れが生じる現象です。


    外壁塗装で外壁が水分を吸収しにくい状態を保つことで、この凍害の発生リスクを抑えることが可能です!(^^)/

    紫外線による影響

    太陽のイメージ

    紫外線も外壁にダメージを与えます!


    紫外線が原因として発生する外壁の劣化症状は、色褪せやチョーキング現象です


    色褪せは、外壁の塗料に含まれている顔料の色素原子同士の結合を紫外線エネルギーが破壊することで発生します。


    チョーキング現象は、塗膜が劣化して白い粉が表面に浮き出る現象です。


    紫外線を浴び塗膜が分解されはじめ、顔料が表面に露出することで発生します。


    チョーキング現象は外壁に指で触れてみることで簡単にご確認いただけますよ(^^)/

    チョーキング現象

    外壁の塗料には発色の役割を担う酸化チタンが含まれており、酸化チタンが紫外線を吸収することで「ラジカル」という物質が発生します


    このラジカルは塗料の分子構造を破壊するため、外壁の塗膜を劣化させてしまうのです


    このラジカルの発生を抑制することのできる塗料も存在し、「ラジカル制御型塗料」は価格も一般的でありながら紫外線による影響を抑制することができるため大変オススメです(^^)

    ラジカル制御型塗料パーフェクトトップ

    外壁塗装は、美観性を高めるだけでなく外壁材を劣化から保護する役割も担っているのです。


    そのため、外壁にひび割れや変形が見られるという場合は被害が大きくなる前に外壁塗装で耐久性を回復させてあげましょう(^^)/

    外壁塗装で外壁を綺麗に・健全に!

    外壁塗装には外壁材の劣化を防ぎ、綺麗で健全な状態をより長く維持するという目的があります。


    外壁塗装が劣化してくる目安は10年ほどとなっておりますので、しばらくメンテナンスをしていないという方は専門業者による点検をご検討ください


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にてお住まいの点検・お見積りを承っております!


    外壁塗装をご検討の際はぜひお気軽にご相談ください!


     記事内に記載されている金額は2023年12月20日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
    2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

    関連動画をチェック!

    【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-17
      相模原市緑区町屋でスタッコ外壁のお住まいを点検しました

      汚れが堆積した外壁  相模原市緑区町屋にお住まいのお客様より、外壁の汚れが目立つので点検とメンテナンスの提案をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/ スタッコ外壁は今では新築では採用されな...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-15
      相模原市南区鵜野森で丸い模様が可愛いジョリパット外壁を点検しました

      独特のパターンが美しいジョリパット外壁  相模原市南区鵜野森にお住まいのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので点検と必要な工事の点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/  外壁は独...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-06-04
      相模原市中央区小町通でオシャレなレンガタイルを部分的にあしらったモルタル外壁を調査しました

      外壁の汚れが気になってきた  相模原市中央区小町通にお住いのお客様から、外壁の汚れが気になってきたので点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしてきました。 色あせが起きている  ...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ