横浜市の外壁塗装工事、屋根塗装工事なら
街の外壁塗装やさん横浜店にご相談ください!

株式会社シェアテック
■横浜支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
VORT新横浜2F
電話 045-476-9990 FAX 045-476-9989

お問い合わせ

リンク1 お問い合わせ
  • HOME > ブログ > セメント瓦は塗装が重要?理由と注意点を解説!

         

    本日の現場ブログ

         

     日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
    ご質問などはお気軽にお問い合わせください!

    セメント瓦は塗装が重要?理由と注意点を解説!

    更新日:2023年12月27日

    こんにちは!街の外壁塗装やさん横浜店です(^^)/


    セメント瓦は、廃盤となった製品も多く、破損などにより葺き替えとなると代わりのセメント瓦を探すのが難しくなるため、定期的な屋根塗装が重要です。


    本日はセメント瓦の塗装の重要性について解説します!

    セメント瓦は塗装が重要?

    セメント瓦の特徴

    セメント瓦は、一般的な粘土瓦とは異なる特徴を持つ屋根材です。


    最も大きな違いとして、セメント瓦はセメントを主成分としているため、塗装が必要であるという点が挙げられます。


    また、粘土瓦と比べると、セメント瓦は形状も異なります。


    粘土瓦は断面や角が丸みを帯びているのに対して、セメント瓦は断面や角が角ばっています


    また、セメント瓦は粘土瓦よりも大きく、質感もゴツゴツとしています(^^)

    セメント瓦
    粘土瓦

    セメント瓦の塗装の重要性

    セメント瓦は塗装をしなければ水を吸い込んでしまうため、定期的な塗装が必要です。


    セメント瓦は水を吸い込むと、セメントの中の成分であるカルシウムが瓦から流出します。


    カルシウムが抜けたセメント瓦は強度が低下し、脆くなるため、割れやすくなります( 一一)

    ちょっとした衝撃でも割れる危険性があるため、注意が必要です。


    そのため、セメント瓦を長期間にわたって維持しようとする場合は、塗装によるメンテナンスが必要不可欠です。

    屋根塗装

    セメント瓦への塗装の注意点

    セメント瓦にはスラリー層という特殊な着色層があり、塗装を難しくしています。


    スラリー層は脆く、簡単に剥がれてしまうため、塗装する際にはこのスラリー層を除去するか、剥がれないように強化する必要があります。


    スラリー層を除去するには、入念な高圧洗浄が必要です。1枚1枚丁寧に洗い流すことで、スラリー層を取り除くことができます!

    塗膜が剝がれたセメント瓦
    塗装前にスラリー層を除去

    また、スラリー層を強化するには専用のプライマーを使用する必要があります。


    これらの理由から、セメント瓦の塗装をおこなう際には、セメント瓦の特徴を十分に理解した専門業者へ塗装を依頼することが大切です。

    セメント瓦は定期的な屋根塗装で長持ちします!

    セメント瓦は塗装の必要性や劣化状態に注意し、定期的な屋根塗装を行うことで、寿命を延ばすことができます。


    私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて屋根や外壁などお住まいの調査・お見積りを承っております!


    屋根塗装だけでなく、お住まいの状態やお客様のご要望に応じてお見積りを作成させていただきますので、セメント瓦のことでお悩みの際にはぜひ我々にお任せください!

    → 無料点検について詳しくはコチラ


     記事内に記載されている金額は2023年12月27日時点での費用となります。
     街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
     そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

    関連動画をチェック!

    屋根塗装が雨漏りを引き起こす!?スレート屋根の方は必見!【プロが解説!アメピタ!】

     今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


     こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
     お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


    街の外壁塗装やさん横浜店

    1. 電話 0120-948-355
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6
        VORT新横浜 2F
        店舗詳細はこちら
    1. 街の外壁塗装やさん横浜支店

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。

      街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!

       街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。

      お近くの施工店を探す 千葉県 東京都 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 福岡県

      お問い合わせはこちらから

      このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-16
      横浜市港南区日野中央の塗装希望の屋根は塗装非推奨のスレート屋根でした

      屋根の塗装メンテナンスを検討している  横浜市港南区日野中央にお住まいのお客様より、屋根のメンテナンスを約20年何もしたことが無いので塗装を検討しているとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました。  スレート屋根と...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-10
      横浜市青葉区荏田町にスレート屋根調査、塗膜の劣化が進み黄色い苔や黒カビの繁殖でスレートが傷んでしまっておりました

       横浜市青葉区荏田町にお住まいのお客様より、長い間外装のメンテナンスをしていない為に一度点検調査をして欲しいとご相談を頂きました。  中古で購入された物件との事で、特に屋根に関しては20年以上何もしていらっしゃらないとの事でした。さっそく日程を...続きを読む

      IMG_8524

      IMG_8524

      2024-02-09
      横浜市神奈川区白幡向町でサイディング外壁の点検をしてきました

      経年劣化したサイディング外壁  横浜市神奈川区白幡向町にお住まいのお客様より、ご自宅の外壁の汚れが気になっているので点検をお願いしたいとお問い合わせをいただき、さっそく現地調査にお伺いしてきました(^^)/ 湿り易い部分に...続きを読む

      このページと共通する工事内容の新着施工事例

      ページの先頭へ戻る
      お問い合わせ