HOME > ブログ > 横浜市保土ケ谷区坂本町で窯業系サイディングの劣化を調査しました
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市保土ケ谷区坂本町で窯業系サイディングの劣化を調査しました
更新日:2024年01月08日
横張の窯業系サイディング

横浜市保土ケ谷区坂本町にお住まいのお客様から、外壁が粉を噴いてきたきたのでそろそろメンテナンス時期かと思い、点検をお願いしたいとお問合せをいただき、現地調査にお伺いしてきました(^^)/
外壁は窯業系サイディングの横張工法で造られており、一般的なサイディング外壁といった見た目をしておりました。
外壁に触れると白い粉が付着してきたので、塗装の劣化が確認できる状態でした。
直貼り工法で施工されていました


サイディングには大きく分けて直貼りと通気工法の2種類がありますが、20年程前の外壁はだいたい直貼り工法で施工されており、今回の外壁も直貼り工法でした。
直貼り工法のサイディングは湿気が溜まりやすく、経年劣化の具合が早くなる傾向にあります(;´・ω・)
また、塗装メンテナンスの際に膨れなどの症状が発生する危険性があるため、塗装する場合は材料の選定に注意が必要です。
目地の劣化にはご注意ください


サイディングの繋ぎ目には目地があり、目地部分には防水材と緩衝材の役割を兼ね備えたコーキングが打設してあります。
コーキングが切れても内部の二次防水のシートで雨漏りをしない仕組みになっていますが、経年劣化や施工不良でシートに不具合があると雨漏りに直結するケースもあるので注意が必要です。
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2024年01月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市保土ケ谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【鉄骨階段の塗装】ファインSiを使用して鉄部の塗装工事【施工事例を紹介!街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-07-17
相模原市でおしゃれな外壁サイディングを調査、汚れの堆積と目地まわりの軽微な不具合を確認相模原市のお客様から、外壁の見た目が少しくすんできたので状態を見てほしい、せっかくのデザイン性を損なわずに今後のお手入れ方法も知りたい、というご相談をいただきました。 現地に伺ってまず感じたのは、レンガ調の意匠が映えるおしゃれなサイディング外壁だということです...続きを読む
-
-
2026-07-12
外壁塗装の上塗りとは?耐久性と美観を守る仕上げ工程の重要ポイント外壁塗装をご検討中のお客様から、「上塗りって最後に色を付けるだけでは?」というご質問をいただくことがあります。 せっかく塗装工事をするなら、どんな役割があり、何に気を付けるべきかを知っておきたいですよね。 今回は外壁塗装における上塗りの役割や、中...続きを読む
-
-
2026-07-11
横浜市青葉区で藻や苔が繁殖したモルタル外壁とひび割れを確認した外壁塗装前の現地調査横浜市青葉区にお住まいのお客様から、外壁の汚れが目立ってきて見た目が気になるので、一度状態を見てほしいとご相談をいただきました。 築年数の経過とともに、表面がくすんできたように感じるとのことで、そろそろ外壁塗装の時期かもしれないとお考えだったそうです。 実際に...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市港北区
施工内容
外壁塗装 -
地域横須賀三浦地域 鎌倉市今泉台
施工内容
外壁塗装























































