HOME > ブログ > 横浜市中区寺久保のお客様のバルコニー防水の点検に伺いました!
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
横浜市中区寺久保のお客様のバルコニー防水の点検に伺いました!
更新日:2024年06月27日

こんにちは!
街の外壁塗装やさんです(=゚ω゚)ノ
今回はバルコニーの防水の劣化が気になるため点検をしてほしいとご相談を頂き、調査にお伺いしました!
バルコニーからの雨漏りも多いので念入りに調査していきたいと思います(*’▽’)
劣化したトップコート

早速調査を開始してみると、トップコートが劣化してしまっていました。
トップコートとは下にある防水層を太陽の紫外線などから守る重大な役割を担っているものです!このトップコートの耐用年数は使用場所や、歩行頻度によって変化しますが5~7年程であるため、耐用年数を目安にトップコートの塗り替えをしていただくことがおすすめです!
防水層が傷ついていなければトップコートの塗り替えで状態を改善することができますが、防水層が傷ついてしまっていると、防水層自体を作り直さなければならないため、工事費も高くなってしまいます。そのため、こまめなメンテナンスをおすすめしております(*’▽’)
バルコニーのトップコートメンテナンスは4㎡以下で¥76,780(税込)~ご案内しております。

こちらはベランダの腰壁の立ち上がり部分の写真です!
立ち上がり部分の角が割れてしまっていますね(;´Д`)
水切りがあるので弱い雨なら入ることも少ないと思われますが、横殴りの雨などが降って、もしこの割れが防水層まで割れてしまっていたとすれば、こちらからの雨漏りの危険もあります!
コーキングの劣化

こちらは腰壁の一番上の部分です!
周りにコーキングが打ってありますが、このコーキングが傷み始めてしまっています!
コーキングが劣化しているからとすぐに雨漏りするわけではありませんが、モルタル内部に雨水が入り込み、モルタルの劣化につながってしまいます。
モルタル自体が劣化してしまえば、建物自体の劣化が早まってしまうのと同意義になってしまう場合もあります。
コーキングの劣化にも注意しつつ、防水層に摩耗など劣化が見られるという場合には、念のため専門業者へご依頼いただくことがオススメです。
私たち、街の外壁塗装やさんでは無料にて調査、お見積りを承っておりますので、バルコニーの劣化が気になるという方はぜひお気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2024年06月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市中区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
FRP防水 ルーフバルコニーの浮きを部分的に切除して補修を実施【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2026-05-29
横浜市青葉区でバルコニーからの雨漏りが発生!原因と正しいメンテナンス方法を解説横浜市青葉区のお住まいで、バルコニーから雨漏りが起きていませんか? 横浜市青葉区は緑豊かな住宅街が広がる地域ですが、年間を通じて雨量が多く、住宅の防水性能が劣化しやすい環境でもあります。 特に近年では、梅雨や台風シーズンに「バルコニーの下にある部屋の天井や窓ま...続きを読む
-
-
2026-05-24
雨漏りを防ぐ防水工事の基本!劣化症状とリスクを徹底解説雨漏りのトラブルは突然起こるように見えて、実は建物内部で少しずつ進行していることがほとんどです。その原因のひとつとして見逃せないのが、防水層の劣化です。この記事では、そもそも防水工事とはどのようなものか、防水層が劣化することでどんなリスクが生じるのか、そして...続きを読む
-
-
2026-04-24
相模原市で出窓からの雨漏りが発生!原因調査と被害を抑える応急処置のポイントを解説はじめに:出窓からの雨漏りは相模原市でも多いご相談です 相模原市にお住まいの皆様、ご自宅の出窓付近で湿気を感じたり、雨の日に水が垂れてきたりすることはありませんか。 出窓はデザイン性が高く、お部屋を広く見せてくれる素敵な設備ですが、実は構造上、非常に雨漏りが発...続きを読む























































