HOME > ブログ > モルタル外壁から生じる雨漏りの原因とは?雨漏りの発生場所は屋根だけではありません.....
本日の現場ブログ
日々の現場の様子をブログにてご紹介しております。
ご質問などはお気軽にお問い合わせください!
モルタル外壁から生じる雨漏りの原因とは?雨漏りの発生場所は屋根だけではありません!
更新日:2024年09月10日
雨漏りの発生箇所として、多くの方は「屋根」を思い浮かべることが多いのではないでしょうか(・・?
しかし、実際に雨漏りの修理依頼をいただき現地調査を行うと、その原因は屋根だけではなく外壁やベランダ、バルコニーなど、多岐にわたります!
そこで、この記事では特にモルタル外壁から生じる雨漏りに着目して、その原因・リスクを実際の現地調査の様子と併せて詳しい情報を解説いたします(^^)/
モルタル外壁から雨漏りが生じてしまうよくある原因
モルタル外壁から発生する雨漏りの主な原因として、まず挙げられるのが外壁に生じるクラックです。
繋ぎ目がない美しい外観が特徴のモルタル外壁ですが、一方でクラックが発生しやすい性質があります。
特に、窓サッシやドア周りの開口部は振動を受けやすく、ひび割れが起こりやすいポイントです(>_<)
こうしたクラックから生じた隙間から水が浸入し、雨漏りにつながるリスクとなってしまいます。
軽度なひび割れであれば直ちに雨漏りに繋がるリスクは少ないと言えますが、ひびが大きくなってしまう事もありますので放置しない様に気を付けましょう。
また、モルタル外壁は職人による手作業で施工されるため、施工会社の技術力によって仕上がりの品質が大きく左右されてしまうと言えます。
残念ですが、技術的な誤りや施工不良が原因で雨漏りを引き起こす事例も少なくありません。
さらに、モルタルに限らず雨漏りの原因として非常に多いのが、窓サッシなどに施されたシーリングの劣化です😰
雨水の浸水を防ぐ役割を担うシーリングですが、紫外線を受け続けることで硬化・ひび割れや・剥離症状が進行してしまいます。
シーリングの劣化は大きな雨漏りリスクととなりますので、約10年に1度を目安として補修工事をご検討しましょう。
このように、モルタル外壁からの雨漏りの原因は多岐にわたります(>_<)
雨漏りを未然に防ぐ為には定期的な点検や補修・塗装工事などのメンテナンスを行い、長く安心して過ごせる建物にしていくことが一番の方法です!
また、施工不良を防ぐ為にも、お住まいのリフォームは「実績・知識が豊かな信頼できる施工業者」にご依頼・ご相談される事も重要です(^^)/
サッシ隅部分から生じている雨漏りを散水試験で調査!
続いて、実際に調査にお伺いをさせて頂いた、サッシ隅部分からの雨漏りを散水試験にて調査した様子をご紹介いたします(^^)/
横浜市南区中里にお住まいのお客様より、大雨の際に雨漏りを起こしてしまったので、原因の調査をお願いしたいとお声かけをいただき、現地調査にお伺いしてきました。
一階の掃き出しサッシ隅からの雨漏り
雨漏りを起こしていたのは一階のお部屋に取り付けられた掃き出しサッシの右上隅でした(;´・ω・)
原因究明のために、散水試験を行ってみることになりました(P・ω・)P
散水試験により「二階の窓枠角」からの雨漏りと断定
一階の窓からの雨漏りとなると、その窓本体が怪しいのですが、今回の窓の真上には壁付けの日除けのポリカ屋根が取り付けてあり、雨水がなかなか当たりにくい状態になっていました。
試しに散水をしましたが雨漏りが再現しなかったため、その上の二階の窓に散水を行ったところ、窓枠の隅から雨漏りが起きていることが発覚しました。
木造住宅は外壁の中に空間がたくさんあるので、二階から一階への雨漏りという症状は珍しくありません。
外壁からの雨漏りは意外と多いので注意しましょう
雨漏りと聞くと屋根からの雨漏りを想像しがちですが、調査させていただく雨漏りの原因は外壁からの方が多いような印象もあります(;´・ω・)
先入観を持たずに原因を考えていくことが雨漏り調査ではとても大切です!
私たち街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積りを無料で対応しております。
お住まいを隅々までチェックさせていただき、現在のお住まいの症状やお客様のご希望に併せて必要な対策・工事をご提案させて頂きます!
お住まいのことでお悩みやお困りごとがあれば、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
散水試験は55,000円(税込)~承っております(^^)/
記事内に記載されている金額は2024年09月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
横浜市南区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。お住まいのエリアをお選びいただくと、各エリアの街の外壁塗装やさんサイトへ移動します。
街の外壁塗装やさんは日本全国へ展開中です!
街の外壁塗装やさんは神奈川県以外にも東京都、千葉県などでも外装リフォームを承っております。バナーをタップすると街の外壁塗装やさん全国版サイトへ移動します。
このページと共通する工事内容の新着ブログ一覧
-
-
2024-10-04
見逃しがちな窓枠やサッシからの雨漏りは、散水調査で原因をしっかり診断!雨漏りは、住宅の劣化や構造に深刻なダメージを与える問題です。 特に、窓枠からの雨漏りは見逃されがちで、雨水が住宅内部に侵入し、外壁や屋根、さらには内部の構造にも影響を及ぼします。そのため、適切な修理や防水工事を行うことが重要です。 本記事...続きを読む
-
-
2024-09-28
バルコニーから室内への雨漏り原因はシーリング劣化?早期対策で建物を守る方法をご紹介します雨漏りは、住宅にとって非常に深刻な問題です。 特にバルコニー周りで発生する雨漏りは、建物の構造にダメージを与え、内部に湿気や腐食を引き起こす原因となります。バルコニーや屋根、外壁は、日々雨風にさらされるため、定期的なメンテナンスが欠かせ...続きを読む
-
-
2024-09-27
FRP防水が膨れた…その原因と対処方法をプロが解説!防水工事は、建物を水分から守るために不可欠な工法です。特に屋上やベランダなど、外部に直接晒される部位においては、適切な防水対策を施さなければ、水分が建物内部に浸透し、劣化やひび割れの原因となります。 その中でも、FRP(繊維強化プラスチッ...続きを読む
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域 横浜市鶴見区平安町
施工内容
雨漏り修理 -
地域 横浜市磯子区
施工内容
雨漏り修理 -
地域 横浜市南区
施工内容
その他塗装 -
地域 横浜市南区
施工内容
外壁塗装・屋根塗装 -
地域横浜市 横浜市南区
施工内容
屋根塗装・雨樋交換
横浜市南区と近隣地区の施工事例のご紹介