HOME > 違う色でも同じ色にみえるのは何故?

違う色でも同じ色にみえるのは何故?
更新日:2015年9月2日
照明の暗いお店で買った品物を外で見てみたら買った時とイメージが違った、なんて経験はありませんか?
人間の眼と脳は様々な状況に応じるように見え方を補正していますが、そのすべてに完璧に対応しているわけではないようです。
例えば明るい場所から暗い場所へ出た時に、人間の目が完全に慣れるまで30分ほど掛かると言われていますし、暗い場所では暗い色は見えづらく、明るい色は見えやすくなります。実際に白系統の自動車は他の色と比べると夜間の事故率が低く、黒や青系の自動車は事故率が高いという統計もあります。これは暗い所ではすべての色が同じように見えている訳ではない、という事を証明しています。
同じ色でも明るさによって見え方が異なるというのは私たちにとって想像しやすいですが、その逆の現象があるのをご存知でしょうか?
人間の眼は周囲の色に応じで自動的に調節する機能を持っています。
例としては、色の付いたサングラスを掛けると最初はそのサングラスの色を通した色味に見えますが、しばらくするとサングラスの色味を意識しなくなるといった事が挙げられます。

こちらは日中のベランダの写真と夕方のベランダの写真です。

2枚の写真は並べて比べると明確な色の差が出ますが、実際に夕焼けの中では白い壁をオレンジの壁と認識する事はないでしょう。
これは記憶されている色(白い壁)に対して、脳が自動的に周囲の赤みを補正して捉えているからです。
塗装に関して置き換えてみるとちょっと極端な言い方ですが、一度気に入った色はどんな時でもその色の記憶が強く残り、その色にしか見えなくなるという事も言えます。
お家の塗り替えは約10年に一度。気に入った色で長く過ごせるように色選びは吟味したいですね。
街の外壁塗装やさん横浜店
- 電話 0120-948-355
- 株式会社シェアテック
- 〒222-0033
- 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
このページと共通する工事内容の新着施工事例
-
地域横浜市 横浜市戸塚区矢部町
施工内容
-
地域横浜市 横浜市青葉区荏田町
施工内容
- 2025/10/1 夏の暑さで劣化?サンルームポリカ交換と修理の必要性
-
サンルームは、外と内をつなぐ快適な空間として人気の高い設備です。しかし、横浜市港北区のように夏場の強い日差しや高温多湿の環境にさらされると、ポリカーボネート(ポリカ)部分が劣化しやすくなります。本記事では、サンルームのポリカの劣化原因や修理方法、交換の必要性について詳しく解説します。 サンルームの魅力と弱点 ...続きを読む
- 2025/09/21 ガルバリウム鋼板屋根の劣化対策と長持ちメンテナンスガイド
-
ガルバリウム鋼板屋根は、軽量で耐久性が高く、住宅をしっかり守ってくれる人気の屋根材です。しかし、長く美しさと機能を維持するためには、定期的な点検やメンテナンスが欠かせません。 塗装や棟板金の補修などを行うことで、劣化や雨漏りを防ぎ、屋根の寿命を延ばすことができます。この記事では、ガルバリウム鋼板屋根の特徴や起こりやすい劣...続きを読む
- 2025/09/21 アパート外壁塗装の耐用年数とは?長持ちさせるポイントを解説
-
アパートの外壁塗装は、美観を保つだけでなく、建物の耐久性にも大きく関わります。塗装には耐用年数があり、塗料の種類や建物の環境によって差が出るんですよ。 今回は、塗料ごとの耐用年数や、耐用年数を縮める劣化原因、外壁塗装を長持ちさせるポイントについて解説いたします!アパートのメンテナンスを考えている方は、ぜひ参考にしてみてく...続きを読む













































